E5系・H5系

2021.09.27

東京→仙台間Z編成単独でのはやぶさ定期列車誕生へ

27日付JR東日本リリース文『東北・秋田新幹線の今後の運転計画について(pdf)』。
11月8日から東北新幹線一部列車での運休、編成変更が発表されましたが、注目は

●上り
はやぶさ6号 運休
こまち6号 フル規格区間単独運転に変更

●下り
はやぶさ15号 Z編成単独運転

と下りのみなものの東京→仙台間にZ編成単独でのはやぶさが定期運転される事になりました。
U編成1本の盛岡→東京→仙台って運用を休む分Z編成1本単独で運行する結果とは言え非常に珍しい事に。
Z編成の方は現状と運用変わらないとは言え悪目立ちと言うか。

| | コメント (0)

2021.04.24

E7系F40編成7~12号車が移動

2021年4月24日16時過ぎに新幹線総合車両センターへ行ったところ、着発線ヨークベニマル側に置かれていたE7系F40編成7~12号車が工場利府支線側に移動してました。

 

続きを読む "E7系F40編成7~12号車が移動"

| | コメント (0)

2021.04.23

E7系F40・41編成で何か不具合発覚か?

2021年4月23日16時過ぎに新幹線総合車両センターへ。

新車組成庫脇は昨日と同様でしたが、車輪転削庫にE5系U6編成の姿もあり…
その隣にE7系F40編成1~6号車の姿も…
1号車の連結器カバーを外したままの状態で移動機使って移動したものと思われますが、3月に陸揚げ、陸送行われた本年度分1本目の編成だったこともあり、4月入ってすぐにでも試運転行われるだろうと思うも全く行われた様子無く、着発線ヨークベニマル側に1~6号車、7~12号車と分割された状態でまだ新しく見えるE7系が留置されていたのでもしや?と思っていたところ、今回そのうちの1~6号車が車輪転削庫前に移動してきた事でF40編成と確認出来たので…

F41編成が陸送後に1~6号車、7~12号車に分かれた状態のまま新車組成庫脇に留置されているのと含め今までに無かった事ですし、状況証拠のみの段階ではありますが…

先月、今月と日立から輸送されてきたE7系F40・41編成は新幹線総合車両センター到着後に何か不具合が発覚し、それら改善行われるまで引き渡し出来ない状況なので試運転行うどころか新幹線総合車両センター構内に分割して留置されてる状態なのでは?と。

 

続きを読む "E7系F40・41編成で何か不具合発覚か?"

| | コメント (0)

2021.04.22

2021年4月22日の新幹線総合車両センター

2021年4月22日14時過ぎに新幹線総合車両センターへ。

続きを読む "2021年4月22日の新幹線総合車両センター"

| | コメント (0)

2021.04.19

E7系F40・41編成の謎と言うか…

3月に陸揚げ、陸送行われたE7系F40編成ですが表記上2021年度分新製と思われ4月になってすぐに試運転あるかと思えばまだ無いようで、それらしきが新幹線総合車両センター着発線ヨークベニマル側に置かれてるのを確認してる上、今月入って陸揚げ、陸送行われたF41編成も通常と異なる扱いになってるようで、一体何が起こっているのやら?と。

更には18日夜に仙台港の様子見に行ったら、新幹線車両どころか陸揚げの準備も無いところにE7系用と思われる新幹線車両2両分の台車がトレーラに載った状態で置かれてあり、台車だけ運ばれてきたようで
2021041904
19日昼前に新幹線総合車両センター構内に降ろした後らしき状態だったのが確認出来たりと通常とは異なる状況があれこれあって、より一層何が起こっているのだろう?感が…

続きを読む "E7系F40・41編成の謎と言うか…"

| | コメント (0)

2021.03.18

2021年6月30日で新幹線車内公衆電話サービス終了

2021年3月18日付で出た新幹線保有のJR旅客5社とNTTコミュニケーションズ連名リリース文『新幹線における列車公衆電話サービスの終了について』
NTTコミュニケーションズ(HTML)
JR東日本(PDF)
JR北海道(PDF)
JR東海(PDF)
JR西日本(PDF)
JR九州 ※18日14時半現在無し

で発表されましたが、フル規格新幹線車内でサービスされてきた車内公衆電話が2021年6月30日(水)を最後に廃止とのこと。
リリース文では触れてませんが、JR東日本の新在直行特急用E3系、E6系に搭載の在来線区間では携帯電話のネットワークを使用する公衆電話も当然廃止と思われます。

注意書きとして「6月7日(月)以降、列車により公衆電話をご使用になれない場合がございます。予めご了承ください。」とあるのは、同日以降に営業投入&検査明け編成辺りから非搭載に?と思いつつ、既に搬入始まってる2021年度投入編成が新製時から公衆電話搭載してる最後の編成になるのだなと。

今まで列車公衆電話用に使ってた無線帯域はどーするのか?とか、車内の公衆電話設置していたスペースは荷物置場に転用?等も気にはなりますが、どーなることやら。

| | コメント (0)

2021.03.08

2021年2月20日の新幹線総合車両センター

2月13日夜の地震で根元部分が損傷した状態の架線(電化)柱が復旧済みでした。
P1010758_result

続きを読む "2021年2月20日の新幹線総合車両センター"

| | コメント (0)

2021.02.17

2021年2月17日の新幹線総合車両センター

17日午後に新幹線総合車両センターへ。

改装休業中のヨークベニマルの方から着発線側見ると手前にE5系U編成新函館方2両居るのが見え、仙台北部道路高架脇から見るとE956形の姿も確認出来ましたが。
P1010753_resultP1010754_result

続きを読む "2021年2月17日の新幹線総合車両センター"

| | コメント (2)

2020.11.11

2020年11月11日の新幹線総合車両センター

11日午後に新幹線総合車両センターへ。
2020111111 2020111112
着発線利府支線側から見るとE7系2本居ましたが、どっちかがF29編成なのかなと。

続きを読む "2020年11月11日の新幹線総合車両センター"

| | コメント (0)

2020.07.11

JR東日本系新幹線の台車モニタリング装置

7日付でJR東日本、JR西日本両社からリリース文出てましたが

JR東日本『新造する新幹線に台車モニタリング装置を搭載します(pdf)
JR西日本『【北陸新幹線】 新幹線車両に台車モニタリング装置を搭載します~台車の異常を早期に検知して更なる安全性の向上を図ります~(pdf)

10日付交通新聞『JR東日本 新幹線の新造車両に台車モニタリング装置を搭載へ 台車異常を早期に検知』に詳細あったので。

JR東日本では2021年秋以降に落成する新幹線車両に、JR西日本では既にあるW7系9編成にそれぞれ台車モニタリング装置を取り付け、2023年春から使用開始だそうで。

JR東日本では現段階で新製決まってる
E5系8編成
E7系9編成
E8系17編成
に取り付け、1年程データ取って異常判定データの判断基準作り、その後に既に在籍してる車両にも取り付けという事で、現時点で在籍してる車両でもE2系1000番台、E3系、E4系に付く事は無いのだろうけど、2021年秋から1年程、従来とはちょっと違う試運転が頻繁にありそうで(^^)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧