E3系

2022.12.21

12月21日夕方の新幹線総合車両センター

12月21日夕方に新幹線総合車両センター一回りしてきたら
P1030081 P1030082
E5系U17編成が車輪転削庫で作業してたようですが。

続きを読む "12月21日夕方の新幹線総合車両センター"

| | コメント (0)

2022.11.12

2022年11月12日午後の新幹線総合車両センター

11月12日15時頃に新幹線総合車両センターへ。
P1020931
着発線利府支線側の普段ならE926形とかいる位置になぜかずっといるE3系R18編成は相変わらず

 

続きを読む "2022年11月12日午後の新幹線総合車両センター"

| | コメント (0)

2022.08.26

2022年8月25日の新幹線総合車両センター

2022年8月15日15時頃に新幹線総合車両センターへ。
新利府駅のとこの交差点工事が続いてるので変則ルートでざっと見てきましたが、
P1020902
先日廃車回送されてきたE3系R18編成が検修庫と利府支線の間に。

 

続きを読む "2022年8月25日の新幹線総合車両センター"

| | コメント (0)

2021.08.19

2021年8月18日のS13編成

2021年8月18日16時半頃に新幹線総合車両センターへ。

E956形S13編成中間車が新車組成庫脇に置かれてるのは先に見てたものの、塗装工場と組立工場の間にあるトラバーサにE956-1が載った状態が見えたので車置いて様子見てたら、組立工場に入るかと思えば塗装工場内へ。

どーゆー状況なのか判らんw

 

 

続きを読む "2021年8月18日のS13編成"

| | コメント (0)

2021.04.24

E7系F40編成7~12号車が移動

2021年4月24日16時過ぎに新幹線総合車両センターへ行ったところ、着発線ヨークベニマル側に置かれていたE7系F40編成7~12号車が工場利府支線側に移動してました。

 

続きを読む "E7系F40編成7~12号車が移動"

| | コメント (0)

2021.04.23

E7系F40・41編成で何か不具合発覚か?

2021年4月23日16時過ぎに新幹線総合車両センターへ。

新車組成庫脇は昨日と同様でしたが、車輪転削庫にE5系U6編成の姿もあり…
その隣にE7系F40編成1~6号車の姿も…
1号車の連結器カバーを外したままの状態で移動機使って移動したものと思われますが、3月に陸揚げ、陸送行われた本年度分1本目の編成だったこともあり、4月入ってすぐにでも試運転行われるだろうと思うも全く行われた様子無く、着発線ヨークベニマル側に1~6号車、7~12号車と分割された状態でまだ新しく見えるE7系が留置されていたのでもしや?と思っていたところ、今回そのうちの1~6号車が車輪転削庫前に移動してきた事でF40編成と確認出来たので…

F41編成が陸送後に1~6号車、7~12号車に分かれた状態のまま新車組成庫脇に留置されているのと含め今までに無かった事ですし、状況証拠のみの段階ではありますが…

先月、今月と日立から輸送されてきたE7系F40・41編成は新幹線総合車両センター到着後に何か不具合が発覚し、それら改善行われるまで引き渡し出来ない状況なので試運転行うどころか新幹線総合車両センター構内に分割して留置されてる状態なのでは?と。

 

続きを読む "E7系F40・41編成で何か不具合発覚か?"

| | コメント (0)

2021.04.22

2021年4月22日の新幹線総合車両センター

2021年4月22日14時過ぎに新幹線総合車両センターへ。

続きを読む "2021年4月22日の新幹線総合車両センター"

| | コメント (0)

2021.04.19

E7系F40・41編成の謎と言うか…

3月に陸揚げ、陸送行われたE7系F40編成ですが表記上2021年度分新製と思われ4月になってすぐに試運転あるかと思えばまだ無いようで、それらしきが新幹線総合車両センター着発線ヨークベニマル側に置かれてるのを確認してる上、今月入って陸揚げ、陸送行われたF41編成も通常と異なる扱いになってるようで、一体何が起こっているのやら?と。

更には18日夜に仙台港の様子見に行ったら、新幹線車両どころか陸揚げの準備も無いところにE7系用と思われる新幹線車両2両分の台車がトレーラに載った状態で置かれてあり、台車だけ運ばれてきたようで
2021041904
19日昼前に新幹線総合車両センター構内に降ろした後らしき状態だったのが確認出来たりと通常とは異なる状況があれこれあって、より一層何が起こっているのだろう?感が…

続きを読む "E7系F40・41編成の謎と言うか…"

| | コメント (0)

2021.03.18

2021年6月30日で新幹線車内公衆電話サービス終了

2021年3月18日付で出た新幹線保有のJR旅客5社とNTTコミュニケーションズ連名リリース文『新幹線における列車公衆電話サービスの終了について』
NTTコミュニケーションズ(HTML)
JR東日本(PDF)
JR北海道(PDF)
JR東海(PDF)
JR西日本(PDF)
JR九州 ※18日14時半現在無し

で発表されましたが、フル規格新幹線車内でサービスされてきた車内公衆電話が2021年6月30日(水)を最後に廃止とのこと。
リリース文では触れてませんが、JR東日本の新在直行特急用E3系、E6系に搭載の在来線区間では携帯電話のネットワークを使用する公衆電話も当然廃止と思われます。

注意書きとして「6月7日(月)以降、列車により公衆電話をご使用になれない場合がございます。予めご了承ください。」とあるのは、同日以降に営業投入&検査明け編成辺りから非搭載に?と思いつつ、既に搬入始まってる2021年度投入編成が新製時から公衆電話搭載してる最後の編成になるのだなと。

今まで列車公衆電話用に使ってた無線帯域はどーするのか?とか、車内の公衆電話設置していたスペースは荷物置場に転用?等も気にはなりますが、どーなることやら。

| | コメント (0)

2021.03.08

2021年3月8日の新幹線総合車両センター

7日夜の段階で車輪転削庫に入っていたE956形S13編成ですが、行った段階で車輪転削作業中だったようで、作業時になるオルゴール?の音が時折聞こえてました。
P1010792_result

続きを読む "2021年3月8日の新幹線総合車両センター"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧