E2系

2021.04.24

E7系F40編成7~12号車が移動

2021年4月24日16時過ぎに新幹線総合車両センターへ行ったところ、着発線ヨークベニマル側に置かれていたE7系F40編成7~12号車が工場利府支線側に移動してました。

 

続きを読む "E7系F40編成7~12号車が移動"

| | コメント (0)

2021.04.23

E7系F40・41編成で何か不具合発覚か?

2021年4月23日16時過ぎに新幹線総合車両センターへ。

新車組成庫脇は昨日と同様でしたが、車輪転削庫にE5系U6編成の姿もあり…
その隣にE7系F40編成1~6号車の姿も…
1号車の連結器カバーを外したままの状態で移動機使って移動したものと思われますが、3月に陸揚げ、陸送行われた本年度分1本目の編成だったこともあり、4月入ってすぐにでも試運転行われるだろうと思うも全く行われた様子無く、着発線ヨークベニマル側に1~6号車、7~12号車と分割された状態でまだ新しく見えるE7系が留置されていたのでもしや?と思っていたところ、今回そのうちの1~6号車が車輪転削庫前に移動してきた事でF40編成と確認出来たので…

F41編成が陸送後に1~6号車、7~12号車に分かれた状態のまま新車組成庫脇に留置されているのと含め今までに無かった事ですし、状況証拠のみの段階ではありますが…

先月、今月と日立から輸送されてきたE7系F40・41編成は新幹線総合車両センター到着後に何か不具合が発覚し、それら改善行われるまで引き渡し出来ない状況なので試運転行うどころか新幹線総合車両センター構内に分割して留置されてる状態なのでは?と。

 

続きを読む "E7系F40・41編成で何か不具合発覚か?"

| | コメント (0)

2021.04.22

2021年4月22日の新幹線総合車両センター

2021年4月22日14時過ぎに新幹線総合車両センターへ。

続きを読む "2021年4月22日の新幹線総合車両センター"

| | コメント (0)

2021.04.19

E7系F40・41編成の謎と言うか…

3月に陸揚げ、陸送行われたE7系F40編成ですが表記上2021年度分新製と思われ4月になってすぐに試運転あるかと思えばまだ無いようで、それらしきが新幹線総合車両センター着発線ヨークベニマル側に置かれてるのを確認してる上、今月入って陸揚げ、陸送行われたF41編成も通常と異なる扱いになってるようで、一体何が起こっているのやら?と。

更には18日夜に仙台港の様子見に行ったら、新幹線車両どころか陸揚げの準備も無いところにE7系用と思われる新幹線車両2両分の台車がトレーラに載った状態で置かれてあり、台車だけ運ばれてきたようで
2021041904
19日昼前に新幹線総合車両センター構内に降ろした後らしき状態だったのが確認出来たりと通常とは異なる状況があれこれあって、より一層何が起こっているのだろう?感が…

続きを読む "E7系F40・41編成の謎と言うか…"

| | コメント (0)

2021.03.18

2021年6月30日で新幹線車内公衆電話サービス終了

2021年3月18日付で出た新幹線保有のJR旅客5社とNTTコミュニケーションズ連名リリース文『新幹線における列車公衆電話サービスの終了について』
NTTコミュニケーションズ(HTML)
JR東日本(PDF)
JR北海道(PDF)
JR東海(PDF)
JR西日本(PDF)
JR九州 ※18日14時半現在無し

で発表されましたが、フル規格新幹線車内でサービスされてきた車内公衆電話が2021年6月30日(水)を最後に廃止とのこと。
リリース文では触れてませんが、JR東日本の新在直行特急用E3系、E6系に搭載の在来線区間では携帯電話のネットワークを使用する公衆電話も当然廃止と思われます。

注意書きとして「6月7日(月)以降、列車により公衆電話をご使用になれない場合がございます。予めご了承ください。」とあるのは、同日以降に営業投入&検査明け編成辺りから非搭載に?と思いつつ、既に搬入始まってる2021年度投入編成が新製時から公衆電話搭載してる最後の編成になるのだなと。

今まで列車公衆電話用に使ってた無線帯域はどーするのか?とか、車内の公衆電話設置していたスペースは荷物置場に転用?等も気にはなりますが、どーなることやら。

| | コメント (0)

2021.03.08

2021年2月20日の新幹線総合車両センター

2月13日夜の地震で根元部分が損傷した状態の架線(電化)柱が復旧済みでした。
P1010758_result

続きを読む "2021年2月20日の新幹線総合車両センター"

| | コメント (0)

2021.02.17

2021年2月17日の新幹線総合車両センター

17日午後に新幹線総合車両センターへ。

改装休業中のヨークベニマルの方から着発線側見ると手前にE5系U編成新函館方2両居るのが見え、仙台北部道路高架脇から見るとE956形の姿も確認出来ましたが。
P1010753_resultP1010754_result

続きを読む "2021年2月17日の新幹線総合車両センター"

| | コメント (2)

2020.11.11

2020年11月11日の新幹線総合車両センター

11日午後に新幹線総合車両センターへ。
2020111111 2020111112
着発線利府支線側から見るとE7系2本居ましたが、どっちかがF29編成なのかなと。

続きを読む "2020年11月11日の新幹線総合車両センター"

| | コメント (0)

2020.05.18

E2系床下カバーの一部紛失

16日の221B仙台到着後、新幹線総合車両センターへ引き上げて点検中にE223形の汚物タンク排出コック部のカバー1つが無くなってるのが見つかったそうで…

東北新幹線車両のスライドカバー落下 発見されず列車に遅れ(TBC東北放送) - Yahoo!ニュース
東北新幹線の部品 走行中に落下か 運行に影響なし(KHB東日本放送) - Yahoo!ニュース

TBCでは「カバーの捜索の影響で朝から東北新幹線の上下線では最大20分の遅れがでています。」、KHBでは「運行への影響はないということです。」とどっち?って結びになってるけれどw

ところでTBCの取材、新車組成庫上の県道陸橋にわざわざ上って、廃車予定で留置のE4系2本や中に何も居ない新車組成庫の中を撮って流してるけど何がしたかったんだ?w
そこまで行ったんなら場所若干移動したD51形でも撮っとけよw

(20200518 追記)
東北新幹線 車両底の部品なくなる 走行中に落下か JR東日本 | NHKニュース

によると「この列車のあとに東京駅から栃木県の小山駅の間を走行した回送列車の底に傷がついていたことも分かり」とのことで、どの編成に傷付いたのやら。

| | コメント (0)

2020.03.03

2022年度から新在直行特急用E8系新製決定

3月3日付JR東日本リリース文『山形新幹線をより便利に快適にします(pdf)』で新在直行特急用E8系が発表されました。

  • 量産先行車?の第1編成は2022年9月以降落成予定(冬場の板谷峠等での試運転は入念に?)
  • 営業運転投入は2024年春(3月ダイヤ改正と同時でしょうねぇ…)から
  • 7両編成を全17編成投入。現行のE3系1000番台L53~55の3編成、2000番台L61~72の12編成、合計15編成より2編成増
  • 「株式会社 KEN OKUYAMA DESIGN の監修のもと、川崎重工業株式会社がデザインを担当 」との事から全編成川重製?
  • 最高速度は300km/h
  • 新幹線区間でE5系と併結との表記ある事から、東北新幹線のE2系J編成運用を全てE5系U編成で置換え確定
  • 編成全車に大型荷物置場設置
  • 全席コンセント付
  • 全車フルアクティブサス
  • 車椅子スペースを普通車は2席に
  • 編成定員355名で現行E3系2000番台の394名より約40人減

現行の15編成より2編成増える点は増発を見据えてなのか、E3系0番台R21・22編成の2編成もE8系で置き換えるつもりなのか現時点で見えませんが、どうなることやら。

この他、福島駅に新設される上りアプローチ線も発表されましたが、2026年度末との事でE3系L編成置き換え後の話という事に。

 

続きを読む "2022年度から新在直行特急用E8系新製決定"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧