E8系

2020.03.03

2022年度から新在直行特急用E8系新製決定

3月3日付JR東日本リリース文『山形新幹線をより便利に快適にします(pdf)』で新在直行特急用E8系が発表されました。

  • 量産先行車?の第1編成は2022年9月以降落成予定(冬場の板谷峠等での試運転は入念に?)
  • 営業運転投入は2024年春(3月ダイヤ改正と同時でしょうねぇ…)から
  • 7両編成を全17編成投入。現行のE3系1000番台L53~55の3編成、2000番台L61~72の12編成、合計15編成より2編成増
  • 「株式会社 KEN OKUYAMA DESIGN の監修のもと、川崎重工業株式会社がデザインを担当 」との事から全編成川重製?
  • 最高速度は300km/h
  • 新幹線区間でE5系と併結との表記ある事から、東北新幹線のE2系J編成運用を全てE5系U編成で置換え確定
  • 編成全車に大型荷物置場設置
  • 全席コンセント付
  • 全車フルアクティブサス
  • 車椅子スペースを普通車は2席に
  • 編成定員355名で現行E3系2000番台の394名より約40人減

現行の15編成より2編成増える点は増発を見据えてなのか、E3系0番台R21・22編成の2編成もE8系で置き換えるつもりなのか現時点で見えませんが、どうなることやら。

この他、福島駅に新設される上りアプローチ線も発表されましたが、2026年度末との事でE3系L編成置き換え後の話という事に。

 

続きを読む "2022年度から新在直行特急用E8系新製決定"

| | コメント (0)