« あけましておめでとうございます | トップページ | 2021年2月20日の新幹線総合車両センター »

2021.02.17

2021年2月17日の新幹線総合車両センター

17日午後に新幹線総合車両センターへ。

改装休業中のヨークベニマルの方から着発線側見ると手前にE5系U編成新函館方2両居るのが見え、仙台北部道路高架脇から見るとE956形の姿も確認出来ましたが。
P1010753_resultP1010754_result

工場側見ると利府支線沿いにE3系R21、22編成がどちらもパンタ上げた状態で。
新車組成庫の中はカラ。
組立工場はYellowHatの前から見るとガラス3枚割れたのかビニールシート等で覆ってありました。

あと着発線の利府支線側見ると架線等の作業車の姿が見え、てっきり同構内のどこかの作業かと思えば、その後戻ったところ姿無く、Twitterの方に長町駅のとこ通過していく動画upされてたので東京方面の作業に向かうところだったようで。

それから帰り際、ヨークベニマル側から新幹線本線高架を見たら、変電所近くの下り線バランサー付いた架線(電化)柱

が根本付近で折れたか外れて斜めに。
東北新幹線那須塩原⇔盛岡(16日から那須塩原⇔一ノ関)間が地震被害で運転出来なくなってる件、仙台以北は特に被害無いものと思ってたら、ここの架線柱が一因とは。
P1010756_result P1010757_result P1010755_result

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 2021年2月20日の新幹線総合車両センター »

E5系・H5系」カテゴリの記事

JR東日本新幹線試作車」カテゴリの記事

E6系」カテゴリの記事

E2系」カテゴリの記事

E3系」カテゴリの記事

新幹線総合車両センター」カテゴリの記事

JR東日本・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

2011年4月4日に撮った写真見返したら、当該位置の架線柱が無事に残っていました。今こうなってるということは同7日の余震でも被害無かったということでしょうが、揺れの特性なのかなんなのか…。
今月23日に仙台から下りの臨時やまびこに乗車しましたが、栗原市太田上太田付近(築館IC南東付近)まで160km/h制限かかっていたので、この架線柱以外にも被害箇所あったのかもしれません。

投稿: パキラ | 2021.02.25 22:04

福島民友新聞によると、仙台以北の主な被害は、「仙台-古川間で架線柱の損傷が一本」だけのようなので、一因というよりこれが原因だと思います。

投稿: excel- | 2021.02.19 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あけましておめでとうございます | トップページ | 2021年2月20日の新幹線総合車両センター »