« 2020年2月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年3月

2020.03.26

イオンモール高岡内郵便局にW7系柄な風景印登場へ

日本郵便北陸支社が4月15日からイオンモール高岡内郵便局でW7系が描かれた風景印を使用開始するそうで。

イオンモール高岡内郵便局の風景印 - 日本郵便

2020032609

| | コメント (0)

2020.03.13

東海道新幹線一部臨時列車が運休へ

13日付JR東海リリース文『東海道新幹線 列車の一部運休について(pdf)』、3月19日から31日に掛け運転予定だった臨時のぞみの一部を新型感染症の影響で利用落ちてる事から運休決めたそうで。

今後の状況次第では4月1日以降も同様の事になるそうですが…

| | コメント (0)

JR東海、小牧の研究施設にリニア走行試験装置新設

10日付JR東海リリース文『リニア走行試験装置の新設について(pdf)』、鉄道総研などにある車両試験台のマグレブ版を同社の小牧にある研究施設に新設だそうで。

「実際の走行試験に使用していた車両を活用して製作した、実物と同等の大きさ・重さの模擬編成を試験に用います。」って部分、L0系中間車のパーツを一部で再利用してるのか、実車持ってきたのかどっちだろうと思いつつ…
リリース文に載ってる説明図だと1両丸々の車両1両と半分になった車両2両描かれてるのだけど。

| | コメント (0)

2020.03.03

2022年度から新在直行特急用E8系新製決定

3月3日付JR東日本リリース文『山形新幹線をより便利に快適にします(pdf)』で新在直行特急用E8系が発表されました。

  • 量産先行車?の第1編成は2022年9月以降落成予定(冬場の板谷峠等での試運転は入念に?)
  • 営業運転投入は2024年春(3月ダイヤ改正と同時でしょうねぇ…)から
  • 7両編成を全17編成投入。現行のE3系1000番台L53~55の3編成、2000番台L61~72の12編成、合計15編成より2編成増
  • 「株式会社 KEN OKUYAMA DESIGN の監修のもと、川崎重工業株式会社がデザインを担当 」との事から全編成川重製?
  • 最高速度は300km/h
  • 新幹線区間でE5系と併結との表記ある事から、東北新幹線のE2系J編成運用を全てE5系U編成で置換え確定
  • 編成全車に大型荷物置場設置
  • 全席コンセント付
  • 全車フルアクティブサス
  • 車椅子スペースを普通車は2席に
  • 編成定員355名で現行E3系2000番台の394名より約40人減

現行の15編成より2編成増える点は増発を見据えてなのか、E3系0番台R21・22編成の2編成もE8系で置き換えるつもりなのか現時点で見えませんが、どうなることやら。

この他、福島駅に新設される上りアプローチ線も発表されましたが、2026年度末との事でE3系L編成置き換え後の話という事に。

 

続きを読む "2022年度から新在直行特急用E8系新製決定"

| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年5月 »