« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017.12.15

2018年3月17日ダイヤ改正の詳細発表

2018年3月17日ダイヤ改正の詳細がJRグループ各社等から発表されました。
(20171217 01:15現在)

○JR東日本
本社(pdf)
仙台支社(pdf)
秋田支社(pdf)
高崎支社(pdf)
千葉支社(pdf)
長野支社(pdf)
新潟支社(pdf)
八王子支社 多摩地区(pdf)
八王子支社 甲府地区(pdf)
水戸支社(pdf)
盛岡支社(pdf)

○JR北海道
本社(pdf)

○JR西日本
本社 概要
JRグループ全体の概要(pdf)
本社(pdf)
近畿総括本部(pdf)
新幹線管理本部、福岡支社(pdf)
岡山支社(pdf)
金沢支社(pdf)
広島支社(pdf)
福知山支社(pdf)
米子支社(pdf)
和歌山支社(pdf)

○JR東海
本社(pdf)

○JR九州
福岡・佐賀地区と九州新幹線、在来線特急新時刻表(pdf)
長崎地区(pdf)
大分地区(pdf)
熊本地区(pdf)
宮崎地区(pdf)
鹿児島地区(pdf)

○JR四国
本社(pdf)

○JR貨物
本社(pdf)

○東京メトロ
千代田線ダイヤ改正概要
『千代田線二重橋前駅に副駅名称<丸の内>を導入します!』

○小田急
ダイヤ改正概要

○仙台空港鉄道
詳細(pdf)

ざっと見た限り

続きを読む "2018年3月17日ダイヤ改正の詳細発表"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

12月11日に発生したN700系K5編成のトラブルの件

12月11日(月)に博多発東京行のぞみ34号に使用していたN700系K5編成13号車台車で発生した重大な損傷トラブルの件

JR西日本リリース文『12月11日に発生した「のぞみ34号」の一部区間の運転取り止めについて

今のところ同リリース文等の話をまとめると…

続きを読む "12月11日に発生したN700系K5編成のトラブルの件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.05

タッチでGo!新幹線

5日のJR東日本社長定例会見で発表されたそうですが、同社リリース文『「タッチでGo!新幹線」の開始について ~新幹線もタッチ&ゴー、新幹線の新しい乗車スタイル~(pdf)』、来年4月1日から

東北新幹線 東京⇔那須塩原間
上越新幹線 (東京⇔)大宮⇔上毛高原間
北陸新幹線 (東京⇔)高崎⇔安中榛名間

のエリア内で、特に登録せずともSuicaを始めとした相互利用の交通系ICカードの残高だけで新幹線自由席に乗車可能になる「タッチでGo!新幹線」サービス開始だそうで。

当面、乗車券+新幹線自由席特急券の合計額よりは安く乗れるとのことで券売機で買う必要も無くなってくるんだろうとは思われますが…
大宮駅での東北新幹線仙台方と上越新幹線新潟方の乗り換えや、高崎駅での上越新幹線新潟方と北陸新幹線金沢方との乗り換えは適用外だそうで、いい加減この両駅での折り返す形になる乗り換えも通し計算にして欲しいのだけど。

リリース文終わりに指定席でのシームレスな使用についても検討してる記述あるけど、どうやる気なのやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.04

E224-123が解体線入ったのを見た方いらっしゃいます?

E2系J10編成の内、東京方1号車E223-23は栃木県で保存されてますが、残りの9両の内、一部は10月の新幹線総合車両センターの公開で活用された他、一部は解体線に入ってる姿を確認出来た訳ですが…

新青森方10号車E224-123が解体線に入って解体されてる様子を確認された方、いらっしゃいます?

10月から11月に掛けて昼間に新幹線総合車両センター行く事が殆ど無かったので同編成解体の様子はほとんど確認してないんですが、同車が入ったのを見てないのと、ここ最近、陸送後に台車履くのに入る建物内にE224形らしき姿が見えるので、もしかして解体されてないのかな?とも思える状況なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »