上越新幹線へのE7系投入が正式発表
4月4日に行われたJR東日本社長定例会見で上越新幹線へのE7系投入が正式発表されました。
JR東日本プレスリリース『上越新幹線への新車投入について(pdf)』
2018年度からE7系12両編成(グランクラス付き)を11編成投入してE4系を置き換え、E4系全編成を2020年度までに置き換えるとの事で、以前組合報に掲載されてたスケジュールよりかなり遅れる形になるものの、E4系の引退時期が決まった事になります。
投入されるE7系、先月中旬に仙台港に陸揚げされ、今週入って試運転も行われたE7系F19編成に続くF20~31編成ってとこになると思われますが、今回のリリース文では触れられていないもののE4系置き換え終了後、今度はE2系J編成の置き換え分も続く事を考えるとE7系も結構な編成数になるようで。
ただまぁE4系の置き換えが終わると、JR東日本の新幹線からフル規格16両編成が終了する訳で、その辺が少々寂しい感も。
一方で東北新幹線の特急つばさ併結運用を中心に残るE2系J編成使用運用を今後どう置き換えていくか、E3系L編成の置き換えとも合わせ気になる訳ですが、どうする気なのやら(^^)
| 固定リンク
「E2系」カテゴリの記事
- 2023年8月2日の新幹線総合車両センター(2023.08.04)
- 2023年7月31日の新幹線総合車両センター(2023.07.31)
- 5月11日の新幹線総合車両センター(2023.05.11)
- 5月8日の新幹線総合車両センター(2023.05.11)
- 2023年2月24日の新幹線総合車両センター(2023.02.24)
「E4系」カテゴリの記事
- 2022年5月25日昼頃の新幹線総合車両センター(2022.05.27)
- 5月9日午後の新幹線総合車両センター(2022.05.09)
- E7系F40編成7~12号車が移動(2021.04.24)
- E7系F40・41編成で何か不具合発覚か?(2021.04.23)
- 2021年4月22日の新幹線総合車両センター(2021.04.22)
「JR東日本・JR北海道」カテゴリの記事
- ここ最近のS13編成(2023.09.07)
- E5系U50編成全車新幹線総合車両センター入り(2023.08.04)
- 2023年8月2日の新幹線総合車両センター(2023.08.04)
- 2023年7月31日の新幹線総合車両センター(2023.07.31)
- 2023年5月25日のE8系G1編成(2023.05.25)
「E7系・W7系」カテゴリの記事
- 12月21日夕方の新幹線総合車両センター(2022.12.21)
- E7系F47編成(2022.12.21)
- E7系F38編成(2022.12.21)
- E7系F45編成(2022.10.31)
- E7系F37編成新幹線総合車両センター入り(2022.07.17)
コメント
E3系L編成の後継は、やはりE6系なのでしょうか?それともE3に準じた改良型の新編成が出るのでしょうか?山形県民としてはかなり気になるところです。
投稿: やまがた | 2017.04.05 22:06