« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015.05.30

小笠原沖で発生した地震の影響で新幹線等に遅れ(20150530)

5月30日20:24頃に小笠原諸島西方沖の深さ590kmでM8.5の地震が発生、新幹線沿線でも埼玉県で震度5弱となった場所もあったことから、各新幹線東京口を中心に抑止され、31日01:00現在で遅れが発生しています。

○JR東日本
新幹線運行情報
新幹線列車運休情報

●東北新幹線
22:30頃まで仙台→東京間で上りが抑止され、他にも遅れ発生。以下の列車が全区間運休となりました。
やまびこ223号 仙台行
なすの277号 那須塩原行
なすの279号 那須塩原行
なすの281号 那須塩原行

●上越新幹線
遅れ発生し、以下の列車が全区間運休となりました。
Maxたにがわ417号 越後湯沢行
Maxたにがわ475号 高崎行

●北陸新幹線
最大で約150分の遅れが発生し、以下の列車が全区間運休となりました。
あさま631号 長野行

○JR東海 東海道新幹線
東海道新幹線運行情報
一時東京⇔新大阪間で抑止され、20:52に新横浜⇔新大阪間で運転再開、21:37に全線での運転を再開し、最大で約120分の遅れ発生

○JR西日本

●山陽新幹線
山陽新幹線運行情報
東海道新幹線の影響で遅れ発生。岡山駅に休憩用車両留置。

●北陸新幹線
北陸新幹線運行情報
一時東京⇔糸魚川間で抑止され、最大ではくたか577号が約150分遅れてるとのこと

この他、在来線では特急列車の区間運休なども発生してる模様です。

JR東日本 関東エリア運行情報
JR東日本 在来線特急列車等運休情報
東京メトロ 各線運行情報
JR東海 運行情報
JR九州 運行情報

乗車していて巻き込まれた方々、お疲れさまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.25

JTB時刻表6月号

5月25日は大判時刻表の発売日ですが『JTB時刻表6月号』に「特別付録 東北新幹線をもっと楽しむCDサイズのリーフレット」が付くって事もあって、珍しく『JR時刻表』じゃなくこっち買ってきましたが(^^)

この付録、新幹線総合車両センターPRコーナーでのロケですが、「200系新幹線を知ろう」ってタイトルの部分で出てくる画像3枚が全て961-1ってのはどーゆーことかと(^^)
あとE3系のとこで「[こまち]も懐かしい…」と出てくるけど、目と鼻の先に引退時のラッピングそのままなR20編成居るんだから見せてやりゃ良かろうにと(^^)
写真選んでる場所、なんか見覚えあると思ったら961-6車内の机と椅子だし(^^)

4月7日のtwitterでの松井玲奈の発言で、なんで仙台駅からE215形使ってるのか不思議だった理由がコレだったんだなと思いつつ(^^)

しかしまーなんとなーくしょーもない間違いありそーな気がしてた事もあって昨日、最近の状況見てきたのだけど、JTBともあろうとこが961形と200系間違ってるとはねぇ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.24

新幹線総合車両センターPRコーナー休館日(2015年9月まで分)

以前あった公式ページが閉鎖されて以来、新幹線総合車両センターPRコーナーの休館日をwebで確認出来なくなってますが、何カ所かに
15052430
9月までの休館日の掲示あったので今日以降9月までの分を転記しておきます。

5月27日
6月3、10、17、24日
7月1、8、15日
8月26日
9月2、9、16、23、30日

休館日は全て水曜日です。夏休み中は休まず開けてくれてるようですが、基本水曜日は休みと思っておけば間違いないかと(^^)
なお、PRコーナーと展示車両の見学は16時までですが、受付は15時半で終了です。
(工場内の見学は現在も中止)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月24日の新幹線総合車両センター(3)

新幹線総合車両センター、PRコーナー以外では、E3系R20編成は相変わらず、新車組成庫内に先日からE5系(編成不明)が入ってるのは、もしかして無線LAN搭載工事?。
車輪転削庫の前にE2系1000番台J編成(編成未確認)。
着発線の方、E2系(0、1000番台)、E5系、E6系の姿は見えたけど、先日回送されてきてたE4系の姿は見当たらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月24日の新幹線総合車両センター(2)

さて屋外の保存車両ですが
15052431
961-6の運転台後ろの乗降用ドア脇、ゴムが劣化してて流石に40年以上経ってるしなぁと…

続きを読む "5月24日の新幹線総合車両センター(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月24日の新幹線総合車両センター(1)

仙台港から新幹線総合車両センターへ向ったら、まだPRセンター入館〆切時間前だったので、約1年ぶりに覗いてきました。
15052425
PRセンター1階のこのケース

続きを読む "5月24日の新幹線総合車両センター(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H5系新青森初乗入れ

5月24日未明に予定通りJR北海道のH5系が新青森駅へ入線しました。

北海道新幹線 初めて新青森に乗り入れ NHKニュース
北海道新幹線の試験走行、新青森駅に初乗り入れ:朝日新聞デジタル

H5系H1編成が使用され、到着後、盛岡新幹線車両センター青森派出へ回送されたそうなので、今夜折り返すんでしょうけど、新青森⇔新函館間通しの試運転はいつから行われるのやら(^^)

(追記)
とびらさんからH1編成とのご指摘頂いたので訂正しました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.22

JRグループの2015年夏の臨時列車

5月22日付でJRグループ旅客各社から夏の臨時列車が発表されました。
(22日23:00までにupされているものだけ)

○JR東日本
本社(pdf)
秋田支社(pdf)
仙台支社(pdf)
高崎支社(pdf)
長野支社(pdf)
新潟支社(pdf)
八王子支社(pdf)
盛岡支社(pdf)
水戸支社(pdf)
千葉支社『千葉県地方創生交付金事業モニターツアー 第1弾 お座敷列車で行く ぐるっと房総半島食べつくしの旅を発売します!!(pdf)

○JR北海道
本社(pdf)

○JR東海
本社(pdf)

○JR西日本
本社
本社詳細(pdf)
新幹線管理本部・福岡支社(pdf)
岡山支社(pdf)
金沢支社(pdf)
広島支社(pdf)
福知山支社(pdf)
米子支社(pdf)
和歌山支社(pdf)

○JR九州
23:00現在up無し
※長崎本線で重大事故寸前の事故起こしたのでupが遅れてるようです。

○JR四国
夏の臨時列車運転のお知らせ~「サンライズ瀬戸」琴平駅まで延長運転~
特急「いしづち」運転区間の変更について
「美郷ほたるまつり・エコツアー」

北陸新幹線金沢延伸後初めての夏の臨時列車ですが、まーこんなとこかなって感じで(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイの高速鉄道が新幹線方式に?

5月22日02:00付で日経新聞が配信した『タイ、高速鉄道で新幹線方式を採用 来週合意へ』によると、タイがバンコク⇔チェンマイ間約680kmに建設を予定している高速鉄道が、日本の新幹線方式で来週合意しそうとのことで。

正式に合意文書調印してからもあれこれありそうとは言え、日本政府にも円借款等最大限タイ政府に有利になるような形で活用し、是非とも実現して欲しいところですが(^^)

(17:10 追記)
22日08:51付 読売新聞『日本とタイ、高速鉄道建設で協力覚書締結へ
22日12:45付 47NEWS(共同通信)『タイ、新幹線導入の調査開始 日本と覚書締結へ

と2つ後追い記事出てましたが、新たな情報は特に無いようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年ブルーリボン賞にE7/W7系

5月21日に鉄道友の会から発表された2015年ブルーリボン賞・ローレル賞の内、ブルーリボン賞がE7/W7系となりました。

鉄道友の会『ブルーリボン・ローレル賞2015年
JR東日本プレスリリース『「E7系新幹線電車」のブルーリボン賞および「EV-E301系(ACCUM)」のローレル賞受賞について(pdf)
JR西日本『「W7系新幹線電車」がブルーリボン賞を受賞

私も投票した甲斐あったって感じですが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月29日の架線トラブルの詳細が発表

5月21日付のJR東日本のお知らせ『東北新幹線停電による運転見合わせの原因と対策について(pdf)』で、4月29日に郡山駅構内で発生した架線トラブルの詳細と今後の対策が発表されました。

色々と重なった上で発生したとも言えるようで(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.16

5月24日未明にH5系新青森初入線セレモニー

5月16日付Web東奥『北海道新幹線H5系初入線 新青森駅・24日未明に歓迎セレモニー』がtwitter上に流れてたので青森市のページ見たら、5月15日付で『新青森駅における北海道新幹線H5系初入線歓迎セレモニーの実施について(pdf)』が出てました(^^)

--- 引用開始 ---
2 開催概要(案)
(1)開催日時:平成27年5月24日(日) 午前3時41分頃(停車時間15分程度)
(2)場 所:新青森駅12番線ホーム
--- 引用終了 ---

だそうで、まぁ一般は入れない話ですが(^^)

いよいよ東北新幹線と北海道新幹線の車両が相互乗り入れ出来るようになる訳で、6月以降位には見慣れぬ帯色の車両が仙台口でも見られますかねぇ?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.15

中央新幹線工事で名古屋駅太閤通北口改札閉鎖へ

5月14日のJR東海社長定例会見で発表され、同日付同社ニュースリリース『名古屋駅の在来線改札口の移転について(pdf)』でも書かれてますが、名古屋駅構内で中央新幹線工事が始まるのを前に、同工事で影響を受ける太閤通北口改札が来年1月に閉鎖される事になりました。

同時に代わりとなる改札口が北通路の10・11番線ホームと12・13番線ホームの間から中央コンコースに出る形で出来る事になり、明日15日からこのスペースとなる現在指定券券売機が置かれている場所が閉鎖され、置かれていた券売機は中央コンコースに移設されるとのこと。

いよいよ名古屋駅構内でも中央新幹線の工事が始まるということで楽しみではありますが(^^)

またこれと同時にJRゲートタワーの完成が遅れることでヨドバシカメラの出店予定が中止され、代わりに現在太閤通口を挟んで向かい側にあるビックカメラの名古屋2店目の出店が発表されたそうで

CBC『JRゲートタワーにビックカメラ
メーテレ『JR東海の名駅前新ビルにビックカメラ

これに絡む事項として、今月2日付でヨドバシカメラがJR東海に違約金支払を求め提訴してるそうですが、個人的にはヨドバシに出店して欲しかったなぁ…

なお先日Sofmapが撤退した太閤通南口周辺をレストランゾーンとして開発する事も同時に発表されてます。

名古屋駅におけるレストランゾーンの開発について(pdf)

今年12月開業だそうですが、25年程前はあの辺り飲食店街あったはずで、印象は変わるものの以前の業態エリアに戻るってのが面白いなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.14

車両故障で各新幹線、新在直行特急に遅れ(20150514)

5月14日朝、東京駅発車直前のはやぶさ・こまち9号で車両故障が見つかり、東京駅ホームを1本塞いだ事からJR東日本新幹線東京口を中心に各新幹線、新在直行特急に最大30分程度の遅れや運休が出る影響があったようです。

JR東日本:列車運行情報
JR東日本:新幹線列車運休情報
北陸新幹線 運行情報:JR西日本列車運行情報

○東北新幹線、新在直行特急
はやぶさ9号 運休
こまち9号 東京→盛岡間区間運休、盛岡→秋田間のみ運転
はやて597号 U6編成使用で仙台→新青森間に特発
その他の列車にも最大30分程度?遅れ発生

○上越新幹線
最大30分程度?遅れ発生

○北陸新幹線
かがやき509号 約20分遅れ
はくたか559号 約20分遅れ
その他の列車も東京口で最大30分程度?遅れ発生

巻き込まれた方々、お疲れさまです。

※はやて597号特発の件は、ゆい@ポポポポーンさんの仙台駅でのツイート参考にさせて頂きました。

(20150522 追記)
SS11さんからコメントで補足頂いたので一部修正しました。ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015.05.13

6:13頃発生の最大震度5強の地震で運休や遅れ(20150513)

5月13日6:13頃に宮城県沖を震源に発生したM6.6、最大震度5強の地震で東北新幹線が抑止され、点検等のため、列車に遅れや運休、区間運休が発生しています。

JR東日本:列車運行情報
JR東日本:新幹線列車運休情報
北陸新幹線 運行情報:JR西日本列車運行情報

10:50現在、

○東北新幹線
●上り
はやぶさ・こまち16号 運休
やまびこ42号 盛岡→仙台間運休
この他の列車にも遅れ発生中。

●下り
はやぶさ・こまち11号 運休
はやぶさ・こまち13号 運休
この他の列車にも遅れ発生中。

といった状況の他、

○北陸新幹線
●下り
かがやき503号 最終的に15分程度の遅れで到着
はくたか553号 15分程度遅れ

となってます。
あと運休、区間運休列車が発生しないといいのですが。

巻き込まれた方々、お疲れさまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.08

E7/W7系1編成ずつ増備でE2系N編成定期運用消滅?

交通新聞の『JR西日本・JR東日本 W7、E7系追加投入』によると、4月30日にJR西日本が発表していた事以外にJR東日本に取材したらしく…。

○JR東日本
今年度中にE7系F18編成増備。
E7系・W7系1本ずつ、合計2本増備に伴い、E2系N編成2編成廃車。
E2系N編成残り2編成となる事で臨時列車用となり、定期運用消滅。

○JR西日本
今年度中にW7系W11編成増備、秋以降に運用開始予定 ※4月30日に発表済

って事になるようで。

個人的には、つるぎの運用をE2系N編成にし、捻出したE7/W7系であさまの一部をかがやき、はくたか化でもするのかなと思ってたら…って感じでしたが(^^;;;;

E3系0番台R編成の東北新幹線増結運用分に続きE2系N編成も2編成だけ残る事になるようですが、秋口辺りに北陸新幹線を中心に小規模なダイヤ改正ってとこですかねぇ(^^)

とりあえずE2系N編成4編成の内、残る2編成がどれになるかの予想大会が始まりそうですが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.03

E3系R19編成の側面窓

川重に入場中のE3系R19編成12~16号車の内、12~14号車の客室部分の片側側面の窓を埋めてしまったようです。

4月29日「川崎重工兵庫工場~E3系が改造され窓がなくなった・・・227系続報と札幌市交通局~」 ( 鉄道、列車 ) - きままな鉄道模型 - Yahoo!ブログ

3月3日付のJR東日本プレスリリース『「GENBI SHINKANSEN/現美新幹線」~旅するアートカフェ新幹線、新潟エリアを楽しむ新しい観光列車がデビューします~(pdf)』3ページ目に掲載されてる車内イメージ図で、客室部片側の窓を塞いで写真展示スペースになってたものの内側から塞ぐだけで外側はそのままにしてラッピング等で塞ぐだけだろうと思ってたので、実際に塞いでしまうとは驚きと言うしかなく(^^;;;;
プレスリリース文の内容通りなら16号車も片面の客室部は窓を塞いで出てきそうで、相当変な車両になりそうですが(^^)

15号車の一部窓も埋まってますが、こちらはE3系R18編成と同様にカフェ厨房となる部分を埋めたんでしょうし、この車両だけは基本的にR18編成15号車と同様の構造になるんだろうなと思って見てますが…

はてさて、R19編成はいつ仙台に戻ってくるんでしょうなぁ(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015.05.01

E5系車内で無料Wi-Fiサービス試行開始

5月1日付JR東日本プレスリリース『東北新幹線車内で、訪日外国人のお客さまに向けた無料公衆無線LANの試行サービスを開始します(pdf)』によると、1日からE5系1編成の車内で無料Wi-Fiサービスを試行開始とのこと。

6月末までに3編成まで増やすそうですが、通信サービスの足回りは無線設備の更新した訳でも無い事から、他列車同様にUQ WiMAXのサービス使うんだろうなぁと思いつつ…

プレスリリースには編成数のみで、編成中全車両に付いてるのか、一部車両のみなのか等々不明な点が多く、どーゆー感じなんだろうなぁとしか…

とりあえず一番最近出場してきた編成が最初の1編成って事にはなるんだろうけど、どれか全然把握してないし(^^)
まぁ観察してみるしか無いんでしょうなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月29日の郡山駅構内での架線トラブル

4月29日昼前に郡山駅構内で発生した、やまびこ・つばさ136号(E2系J52編成?+E3系L70編成)のE2系側パンタ2基とも破損し、立ち往生した事故。

同列車の前に一端短時間の停電に巻き込まれた、やまびこ134号(E5系U11編成)のパンタ破損も確認され、どちらも郡山駅構内の上下線間の渡り線が原因のようですが。

Eななにーいちさんのツイートによると、大宮駅にやまびこ134号入線してきた段階で7号車のパンタ降ろし、3号車のパンタ上げて走ってたそうなので、やまびこ・つばさ136号が非常停車した後、やまびこ134号も停車した際に再度点検して気付く程度の損傷だったのかなとも思えるものの、同じくEななにーいちさんがツイートされてた郡山駅11番線ホームに留置中の該当編成E2系8号車のパンタ撮った画像を見ると、舟板がほぼ半分無くなってる上にスリ板が無くなってて、こちらは現場でどの程度の状況だったのかなって感じで…
JR東日本がJR総研にも依頼して原因究明始まってるので、それら報告が出てくるのを待つしか無いなってとこですが。

それにしても29日夕方のテレ朝のニュース

原因は?影響は?架線切れで停電、郡山駅の様子は…(04/29 16:57)

丁度放送見てたら福島放送が郡山駅11・12番線ホームから中継やってたけど、そもそも態々生中継でやる必然性が無いにも関わらず自分らの中継を優先し、遅れて到着した列車から降りてきた乗客の導線塞ぎまくって邪魔してる上、4号車パンタを破損したので固定する為に使ってるであろう針金ばかり注目して肝心の舟板の方は全く撮ってないという、何の役にも立たないどころか、どう考えても現場に邪魔しにいってるだけの救いよう無い間抜けっぷりはどうしたものかと。

テレ朝の夕方のニュース、現場からの生中継に拘るのは結構だけど、他の件でも新宿駅南口コンコースで乗客の通行邪魔して自分らの中継優先してるように見える事あったし、他局にも言える事だけど報道の自由と称して何様かと思うような傍若無人な振る舞いの数々、いい加減止めてくれませんかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »