2015年3月14日北陸新幹線金沢延伸開業正式決定
8月27日午後に北陸新幹線長野⇔金沢間延伸区間の開業日が2015年3月14日(土)と正式発表されました。
『北陸新幹線 長野~金沢間開業に伴う運行計画の概要について[ JR東日本(pdf) / JR西日本 ]』
列車は以下のように
○かがやき
運転区間:東京⇔金沢
全列車停車駅:東京、大宮、長野、富山、金沢
一部列車停車駅:上野
運転数:10往復
使用車両:E7系、W7系
○はくたか
運転区間:東京⇔金沢
全列車停車駅:東京、上野、大宮、長野、上越妙高、糸魚川、黒部宇奈月温泉、富山、新高岡、金沢
一部列車停車駅:高崎、安中榛名、軽井沢、佐久平、上田、飯山
運転数:14往復
使用車両:E7系、W7系
○はくたか
運転区間:長野⇔金沢
停車駅:各駅
運転数:1往復
使用車両:E7系、W7系
※たぶんE7系の長野⇔金沢の回送兼ねた列車だと思うのでE7系だけな気がするけど…
○つるぎ
運転区間:富山⇔金沢
停車駅:各駅
運転数18往復
使用車両:E7系、W7系
※現段階でE7系入るかどうか不明ですが、運用次第では…
○あさま
運転区間:東京⇔長野
全列車停車駅:東京、上野、大宮、高崎、軽井沢、佐久平、上田、長野
一部列車停車駅:熊谷、本荘早稲田、安中榛名
運転数:16往復
使用車両:E2系N編成、E7系、W7系
ま、ざっと見たところ、基本的に長野以遠へ入る列車が上越新幹線内は通過となるのは妥当かなと。
まぁJR東日本・JR西日本間直通列車はかがやき、はくたかにするようで、長野⇔金沢間の各駅停車まではくたか名乗るのはどうだろうって気しかしないけれど…
なお、同時に新潟⇔上越妙高間に特急しらゆきが設定される事等も発表されてます。
| 固定リンク
「E2系」カテゴリの記事
- 2023年8月2日の新幹線総合車両センター(2023.08.04)
- 2023年7月31日の新幹線総合車両センター(2023.07.31)
- 5月11日の新幹線総合車両センター(2023.05.11)
- 5月8日の新幹線総合車両センター(2023.05.11)
- 2023年2月24日の新幹線総合車両センター(2023.02.24)
「JR東海・JR西日本・JR九州」カテゴリの記事
- 2021年6月30日で新幹線車内公衆電話サービス終了(2021.03.18)
- JR東日本系新幹線の台車モニタリング装置(2020.07.11)
- イオンモール高岡内郵便局にW7系柄な風景印登場へ(2020.03.26)
- 東海道新幹線一部臨時列車が運休へ(2020.03.13)
- JR東海、小牧の研究施設にリニア走行試験装置新設(2020.03.13)
「JR東日本・JR北海道」カテゴリの記事
- ここ最近のS13編成(2023.09.07)
- E5系U50編成全車新幹線総合車両センター入り(2023.08.04)
- 2023年8月2日の新幹線総合車両センター(2023.08.04)
- 2023年7月31日の新幹線総合車両センター(2023.07.31)
- 2023年5月25日のE8系G1編成(2023.05.25)
「E7系・W7系」カテゴリの記事
- 12月21日夕方の新幹線総合車両センター(2022.12.21)
- E7系F47編成(2022.12.21)
- E7系F38編成(2022.12.21)
- E7系F45編成(2022.10.31)
- E7系F37編成新幹線総合車両センター入り(2022.07.17)
コメント