« 5~7月の盛岡⇔八戸・七戸十和田間夜間試運転スケジュール | トップページ | E3系L編成新塗装第1弾はL64編成 »

2014.04.11

E3系R編成の運用

3月のダイヤ改正以降のE3系R編成の運用って、結局のところ以下の

※前日夜に秋田から回送の場合あり
202B やまびこ202号
仙台13発606

東京20着816

253B なすの253号
東京20発828

郡山着1001

272B なすの272号
郡山発1043

東京21着1216
東京新幹線車両センターへ引き上げ?

東京21着1708
263B なすの 263号
東京21発1712

那須塩原着1822
那須塩原電留線引き上げ

268B なすの268号
那須塩原発817

東京23着928

45B やまびこ45号
東京23発940

仙台12着1134発1136

盛岡12着1254
ホーム留置?

50B やまびこ50号
盛岡12発1407

仙台13着1522発1524

東京22着1724

215B やまびこ215号
東京22発1736

仙台12着2009
※到着後、UとRを分割の上、Rを秋田へ回送する日あり

2日に渡るこの運用に入ってるだけな訳で、これだけのためにR21、22、26の3編成残しておくってのもなーんかもったいなくも見えるし、現在試運転中のE6系Z24編成が運用入ったら、そのうちに1編成だけ残して

●現状2本使用のとこ、1本Z編成化して、1本だけR編成使用
●完全に予備でZ編成足らん時だけこの運用入りのこの運用専用予備車

のどちらかって事もありえそうだなぁと…
現状の使い方だとグリーン車は指定席だけどE6系と両数違う普通車は自由席なだけで、日によって違ってもホーム上の案内を除けば影響少ないだろうし。

いっその事、Z編成の運用と切り離して予備等をL編成にしちゃえば、見る側としてはL編成の盛岡入りとかゆー事になって面白いんだけど(^^)

|

« 5~7月の盛岡⇔八戸・七戸十和田間夜間試運転スケジュール | トップページ | E3系L編成新塗装第1弾はL64編成 »

E6系」カテゴリの記事

E3系」カテゴリの記事

新幹線総合車両センター」カテゴリの記事

JR東日本・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

現在はやまびこ以下は275km/hダイヤのままだし、仙台以北各停列車の所要時間短縮はE5/E6系でも難しいようなので(L編成化せよ残存R編成にせよ)E3系のままでも速度面での問題はなさそうですね。
ただ、L編成の盛岡乗り入れとなれば車種統一というコンセプトは完全に崩壊するように思えますが(^^;
もう一つ考えられる可能性は
・当面現状維持

・E5系追加投入によるはやぶさ・こまち以外の320km/hダイヤ化に伴いZ編成2編成増備、R21,22,26廃車

・E6系後継車両投入時にZ24~26で車内設備の劣る元R編成なつばさ2編成+L53を置き換え(その頃には沿線人口減少でE6系7両でも何とかなるor札幌延伸に向けて福島駅改良・増発可能になってると楽観的予測^^;)
ってとこですかね。

投稿: パキラ | 2014.04.11 18:23

50Bは盛岡でホーム留置で間違いありません。
Z23編成が、昨日秋田に下ったので、
運用入りするはずです。その代わりに
R23が秋田から上ったようですが。
当面は2本で回して、1本は検査の
ローテーションじゃないでしょうか?
ちなみに、L編成が塗装変更で
仙総所へ入場済みのようです。

投稿: なわぬー | 2014.04.11 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: E3系R編成の運用:

« 5~7月の盛岡⇔八戸・七戸十和田間夜間試運転スケジュール | トップページ | E3系L編成新塗装第1弾はL64編成 »