日車夢工房えきねっと店の福袋
日車夢工房えきねっと店のページ見たら、12月26日から福袋の申込み受け付けやってました(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
12月29日9:35頃、奥羽本線高畑⇔赤湯間の中瀬踏切で東京発新庄行特急つばさ123号が踏切内に進入していた乗用車と衝突、乗用車に乗っていた女性1人が死亡する事故が発生しました。
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
12月27日付でTRAINIARTの『TRAINIARTアトレ秋葉原1にて「TRAINIART福袋 2014」販売します!!(pdf)』で発表されましたが、1月2日からアトレ秋葉原1の2階のTRAINIARTで福袋発売だそーで。
○SuicaのペンギンNゲージセット
●26袋限定
●31500円
●内容
▽KATOのE231系500番台 Suica10周年記念「ペンギントレイン」4両セット
▽KATOのE2系1000番台J編成 東北新幹線E2系 “ご当地”Suicaのペンギンラッピング新幹線
○Suicaのペンギンセット
●10袋限定
●3000円
●中身には一切言及無し。
○鉄道お菓子セット
●30袋限定
●1500円
●内容
▽Suicaのペンギンホワイトサイダー
▽E6系スーパーこまちバームクーヘン
▽E5系E6系マヨおかき
▽機関車トーマスミニゴーフルセット
の3種類だそーで。
E2系J編成のSuicaペンギンラッピング編成セットを増備予定のままでいた方には良いのでは無いかと(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
12月25日午後に一回りしてきたので。
○仙台港
りょう☆涼さんのツイートにある通り、昨夜から今日未明に掛けE6系Z22編成11、12号車が陸送され、今日15~17号車の3両が陸揚げ(水切り)され
5両が居る状態でした。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
12月24日夜に仙台港へ行ってみたところ
E6系Z22編成11~14号車が陸揚げ(水切り)され
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
12月20日付JR東日本秋田支社プレスリリース『16年間の思い出をこめたE3系「こまち」写真集を発売いたします(pdf)』によると、秋田支社でE3系R編成の写真集を作製し、販売するそうで。
●発売日:12月28日(土)
●価格:消費税別1800円
●発売場所:秋田駅ビル トピコ2階 こまち苑
発売日以降の秋田支社のイベント時にも販売するそうですが、珍しい感も(^^;;;;
そーいや似た頃にとびらさんもお台場の方で何か販売されるんじゃ無かったかと(^^)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
12月20日付でJRグループ各社と関係する私鉄各社から3月15日(土)ダイヤ改正の発表がありました。
※当初3月17日と間違って記載してましたので訂正しました。
○JR北海道
●本社(pdf)
○JR東日本
●本社プレスリリース(pdf)
●特急「スワローあかぎ」号が新登場 さらなる着席サービス向上のため、「スワローサービス」を開始します。(pdf)
●仙台支社(pdf)
●高崎支社 概要
●高崎支社 詳細(pdf)
●千葉支社(pdf)
●長野支社(pdf)
●新潟支社(pdf)
●八王子支社(pdf)
●水戸支社(pdf)
●盛岡支社(pdf)
○JR西日本
●本社
●本社詳細(pdf)
●岡山・福山エリア(pdf)
●北近畿エリア(pdf)
●京阪神エリア(pdf)
●山陰エリア(pdf)
●博多・小倉エリア(pdf)
●広島・山口エリア(pdf)
●北陸エリア(pdf)
●和歌山・南紀エリア(pdf)
○JR四国
●本社
○JR九州
●本社(画像)
●本社詳細(pdf)
●九州新幹線新ダイヤ時刻表(pdf)
●在来線特急、SL列車等新ダイヤ時刻表(pdf)
○JR貨物
●本社(pdf)
○小田急電鉄
●2014年3月15日(土)小田急線ダイヤ改正実施平日朝 快速急行を運転! 東京メトロ千代田線への直通列車を増発!土休日深夜 特急ロマンスカー、準急列車を増発!(pdf)
○東京メトロ
●―お客様の利便性向上に向けて―千代田線、半蔵門線、南北線、副都心線のダイヤ改正―列車増発、最終列車の時刻繰り下げ、接続改善を実施―(pdf)
※JRグループ以外は気づいた分だけ
と各社からプレスリリース出てますが、
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
JR東日本の新幹線車両シートモケットをリユースして加工した物にいつの間にやら新製品が登場してたよーで、
として、E2系、E3系、E4系のシートモケットをリユースし、車のシートカバーとして加工した物がありました。
新幹線総合車両センターの見学コーナーの隅でコースターやスリッパ売ってた頃より随分とデカい物が出てきたなーって感じですが(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
もうちょっと詳細出てから書こうかとも思ったんですが(^^)
12月18日に行われたJR西日本社長定例会見で、梅小路蒸気機関車館に隣接して建設予定のJR西日本の鉄道博物館の名称が京都鉄道博物館と決定した事と同館のロゴマーク、2016(平成28)年春開館予定である事が発表されたそうで。
ただまぁ現段階で交通科学博物館から移動してくる車両や新たに保存・展示される車両について触れた訳でも無いし、重要な部分は今後の発表待ちでしかないなと。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
12月19日に東京で行われたJR東海社長定例会見であれこれ発表あったようで、ニュースリリース出てる物だけでも
【社長会見】東海道・山陽新幹線運転管理システム取替工事の完了について
【社長会見】JR東海「うましうるわし奈良」キャンペーン“當麻寺(たいまでら)篇” スタート
【社長会見】東海道新幹線「改良型レール削正車」と「脱線防止ガード転換ロボット」の導入について
【社長会見】「東海道・山陽新幹線時刻表」アプリの配布開始について
と4つありましたが、この他に2015年春から東海道新幹線をスピードアップするとコメントしたようで
東京―新大阪、時間短縮へ 15年春にも、東海道新幹線:朝日新聞デジタル
時事ドットコム:JR東海、東海道新幹線を高速化=15年春にも-山田社長
なんて記事も出てますが、現行の275km/hからどこまで引き上げるのかは触れてないし、国土交通省への申請後に細かいとこ出るのかなと。
まぁJR東日本がE5系、E6系で実施する320km/h運転に対抗してくるのか、山陽新幹線での300km/h運転を東海道新幹線の一部区間でも実施するってだけなのか興味深いとこではありますが(^^)
あと、今や同社子会社の日本車輌から12月19日付で
として、JR東海が2014(平成26)年度から2016(平成28)年度に掛けてN700Aを4編成ずつ増備する事が発表されてます。
(20131224 追記)
交通新聞の『JR東海 新幹線50周年記念ロゴマークを製作』によると、この定例会見の際に"新幹線50周年記念ロゴマーク"も発表されてたそうで、来年4月1日からのキャンペーン等で使用とのこと。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
12月16日夜に回ってきましたが…
○仙台港
クレーン車2台と陸送用台車が置かれただけの状態は変わらず。今月中にあと1編成は何か来るんじゃ?と思ってたんだけど…
○新幹線総合車両センター
●新車組成庫
13日夜の段階で、E7系F2編成がまだ1~10号車と11、12号車が別々の状態でしたが、この土日の間に連結し、移動したようで、新車組成庫内や他の場所にも見当たらず。
新車組成庫内にはE5系U21編成辺りがなぜか居ましたが何をやってたのやら。
13日の夜には利府支線側にE6系、おそらくS12編成だと思われる編成がパンタ下ろした状態でいましたが、今夜は居らず。
●車輪削正庫
E3系R18編成11号車なE311-18は相変わらずそのまま。
●検修庫と利府支線の間
E6系R編成1編成(編成不明)がパンタ上げて室内灯付けた状態で居ただけ。
●着発線
特に目立つ物無し。
ってとこでした。
先週の画像、編集してupするのすっかり遅れてますが(^^;;;
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
12月12日昼前と午後の2回、仙台駅新幹線ホーム上ったんで
E7系F1編成が12番線に入線するとこと出発するとこ、13番線に入線するとこと出発するとこを一まとめに。
※鼻つまってる自覚はあったんだけど一部に音入っちゃってるとは思わず…、音量下げるか切って見てください。
他の編成も入ってる動画をup中&画像はあとでupします。
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
12月11日15時前に仙台駅へ。
とりあえずE7系F1編成入線と出発一まとめにしたのだけup終わったので(^^)
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
12月9日付JR東日本プレスリリース『北陸新幹線用新型車両E7系試乗会の実施について(pdf)』によると、2月7(金)から9日(日)までの3日間、大宮⇔長野間でJR東日本、JR西日本共催のE7系試乗会が行われるそうで。
あたしゃ4口応募可能なのか、コレ(^^)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
12月9日11時過ぎに仙台駅へ。
2階在来線中央口から入場券で入ろうとすると、改札脇のモニタが
こんな状態で苦笑しつつ(^^;;;
新幹線ホームへ上ると
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
12月8日15時頃に回ってきたので。
○仙台港
変化無し。
○新幹線総合車両センター
検修庫と利府支線の間に居たE6系は
S12編成でパンタ下ろしたまま。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
12月7日夜に新幹線総合車両センターぐるっと見てきたので。
●E7系F2編成
新車組成庫内の1~10号車、台車履くとこに居るままの11、12号車共々特に動き無し。
F1編成同様、動かすギリギリまで連結させないようで、10両分の長さしかない新車組成庫からはみ出して置いておく訳じゃないのが残念(^^;;;;;
●E3系R18編成
R18編成11号車のE311-18が表に姿見えなくなって工場の方へ入ったのかと思えば目の前の車輪削るとこに入ってただけで、夜に行くと窓越しに姿が(^^)
E3系「こまち」編成が川重に搬入される|鉄道ニュース|2013年12月6日掲載|鉄道ファン・railf.jp
にある通り、仙台港から航送された12~16号車の5両は無事川重に入ったようですが、本来12号車とユニット組んでる11号車1両だけ新幹線総合車両センターに残ってる段階で足回りは弄らないんでしょうし、おそらく10月29日付でJR東日本が発表していた『グループ経営構想Ⅴ(ファイブ)「今後の重点取組み事項」(pdf)』5ページ目に
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
先日の新幹線総合車両センターでのE7系F1編成報道公開の記事が交通新聞にありましたが、ざっとまとめ(^^)
○走行性能
E2系をベースに営業最高速度260km/h、車両性能上275km/h
非常制動距離はE2系より約300m短縮
○パンタ
走行時は2つの内1つだけ使用
○アクテティブサス
12号車のグランクラスはフルアクティブサス
残り1~11号車はセミアクティブサス
○座席
●コンセント
全号車全座席に設置
●グランクラス座席
座席幅5mm拡大、他寸法はE5系と同じ
○製造メーカー
●E7系:川重、日立、総合車両製作所
●W7系:川重、日立、近車
○配置区
●E7系:長野新幹線車両センターへ、F1~17の17編成
●W7系:白山総合車両所(仮称)へ、?1~10の10編成 ※編成記号不明
○E7系営業運用
2014年春から東京⇔長野間あさまに使用
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
12月5日夕方から点灯始まった"光のSENDAI Station 2013"、開始前の15時半頃に点灯式のリハーサル等やってるとこ見てたら
後ろのガラス面の反射押えるためかイラスト入りラッピングしてあるのを見てたら
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
E7系F2編成と解体線上のE3系R編成以外では、検修庫と利府支線の間にここのとこ居たE6系Z20編成が、行った時にはパンタ上げて東京方のヘッドライト点いて係員の方が出入りしてたんですが、帰る時にはどこかへ移動済で(^^)
その他、帰る際、仙台総合鉄道部まで行く途中にE5系U編成とE2系1020番台(笑)が下っていくのが見えたので、この2本が今日は台検明けの試運転等やってたのかなぁと。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
さて解体線で解体中のE3系R編成の編成
ですが、陸橋上からE322形フロントウィンドに書かれた編成番号を見れば判るなという事もあり、時間もあったので陸橋に上ったんですが…
※以下、E3系R編成に思い入れある方にはお勧めしません。
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
12月4日午後に仙台港、新幹線総合車両センターと回ってきましたが、まずはE7系F2編成分だけ。
仙台港の方は昨夜から今朝未明に掛け、りょう☆涼さんのツイートにある通り、3日に陸揚げ(水切り)行われた7~12号車の内、7~10号車が陸送され、残り11、12号車が
日立物流のトレーラに載り陸送準備済だったので、4日深夜から陸送行われるものと思われますが。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
帰ろうかと思ったとこで貨物船1隻の接岸作業始まったので、これにE7系F2編成11、12号車載ってるんだなと見てると
E714-2の陸揚げ作業始まったので最後まで見てきました(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
12月3日に仙台港でE7系F2編成7~12号車の陸揚げ(水切り)作業が行われました。
10時半過ぎに行ってみると
既に7~10号車が陸揚げされ
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
12月2日午後に回ってきたので。
●仙台港
りょう☆涼さんのツイート通り、昨夜から今日未明に掛けてE7系F2編成5、6号車が陸送され、今日は陸揚げ(水切り)作業無く、1両も居ない状態に。
ただ貨物船接岸して台車代わりの台も並べてあったので、明日作業があるのでは無かろうかと…
●新幹線総合車両センター
解体線のE3系R編成(編成未確認)は解体作業開始。
新車組成庫内はE6系Z21編成が出ていった代わりにE7系F2編成1、2号車が。
検修庫と利府支線の間の
E6系Z20編成は今日もパンタ下ろしたまま。
着発線の利府支線側にE2系N編成が居ましたが、N21編成なのかどうか…
※どうやらN21編成で間違いなかったようで、この後に返却回送されたとか。
車輪削るとこに置かれてたE3系R18編成11号車なE311-18は見た覚えが無いので、どこか工場内へ移動したのでは無いかと。
ちなみにR18編成12~16号車の内、先に仙台港出港した4両は既に神戸港着いたそうで、神戸市内での様子はそろそろどなたかがupされるのでは無かろうかと期待してますが(^^)
(rail.jpの総合車両製作所送りってどこから出たソースなのだろう…)
●ヨークベニマル利府店
レジ前のゲームコーナーに置いてある「電車でGo!2 3000番台」
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
12月1日は朝から所用で出掛けてたので、帰りついでに午後に新幹線総合車両センター、仙台港と回ってきました。
●新幹線総合車両センター
朝、高速から見て着発線の利府支線側に姿があったE926形S51編成は長野に向かったようで姿ありませんでしたが(^^)
検修庫と利府支線の間に
E6系Z編成が居るなと思えば
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
りよう☆涼さんのツイートにあった通り、11月28日深夜から29日未明に掛け、新幹線総合車両センターから仙台港までE3系R18編成の内3両が陸送され、前夜陸送された2両と合わせ5両が仙台港の埠頭に置かれているんだろうと29日11時半過ぎに行ってみたところ
1両が日通のトレーラに載ったままの他は4両の姿が無く…
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント