北陸新幹線列車運行パターンの概要発表
10月2日付でJR東日本、JR西日本両社連名でプレスリリース『北陸新幹線の運行体系の概要について[ JR東日本(pdf) / JR西日本(html) ]』が発表されました。
まぁ今までもなんとなく書かれてた北陸新幹線の列車運行パターンが、
●東京⇔金沢間 直通・速達列車
東北新幹線のはやぶさ、はやて。山陽新幹線ののぞみ、みずほに相当する列車
●東京⇔金沢間 直通列車
東北新幹線のやまびこ、山陽新幹線のひかりに相当する列車
●富山⇔金沢間 JR西日本区間のみの列車
現行の北陸本線の特急列車の内、北越、はくたかに相当?、山陽新幹線のこだまのような設定に?
●東京⇔長野間 JR東日本区間のみの列車
現行の"あさま"の内、各駅停車の列車がそのまま残る?。E2系N編成はこれにのみ充当のはず。
ってとこになるよーですが。
列車愛称名は後日発表とのこと。
(追記)
twitterの方で話題になってますが、今年に入ってからJR西日本が商標登録してる列車愛称名3つ=北陸新幹線の列車愛称名説が(^^)
(東京⇔長野間の東北のなすの、上越のたにがわ相当の列車は、そのままあさまだろうし)
その内1つの以前寝台特急の列車愛称名だった、かな3文字のものは絶対使うだろうなと応募するつもりで居て、応募し忘れてたんですが(^^;;;
あとの2つは想像もしてなかったので意外な感じ(^^;;;
| 固定リンク
「E2系」カテゴリの記事
- 2023年8月2日の新幹線総合車両センター(2023.08.04)
- 2023年7月31日の新幹線総合車両センター(2023.07.31)
- 5月11日の新幹線総合車両センター(2023.05.11)
- 5月8日の新幹線総合車両センター(2023.05.11)
- 2023年2月24日の新幹線総合車両センター(2023.02.24)
「JR東海・JR西日本・JR九州」カテゴリの記事
- 2021年6月30日で新幹線車内公衆電話サービス終了(2021.03.18)
- JR東日本系新幹線の台車モニタリング装置(2020.07.11)
- イオンモール高岡内郵便局にW7系柄な風景印登場へ(2020.03.26)
- 東海道新幹線一部臨時列車が運休へ(2020.03.13)
- JR東海、小牧の研究施設にリニア走行試験装置新設(2020.03.13)
「JR東日本・JR北海道」カテゴリの記事
- ここ最近のS13編成(2023.09.07)
- E5系U50編成全車新幹線総合車両センター入り(2023.08.04)
- 2023年8月2日の新幹線総合車両センター(2023.08.04)
- 2023年7月31日の新幹線総合車両センター(2023.07.31)
- 2023年5月25日のE8系G1編成(2023.05.25)
「E7系・W7系」カテゴリの記事
- 12月21日夕方の新幹線総合車両センター(2022.12.21)
- E7系F47編成(2022.12.21)
- E7系F38編成(2022.12.21)
- E7系F45編成(2022.10.31)
- E7系F37編成新幹線総合車両センター入り(2022.07.17)
コメント