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2011.12.16

2012年3月17日JRグループダイヤ改正

3月17日(土)にJRグループがダイヤ改正を行う事が発表されました。

◎JR東日本
本社(pdf)
秋田支社(pdf)
仙台支社(pdf)
高崎支社同(pdf)
千葉支社(pdf)
長野支社(pdf)
新潟支社(pdf)
八王子支社(pdf)
水戸支社(pdf)
盛岡支社(pdf)

◎JR東海
平成24年3月ダイヤ改正について
本社(pdf)

◎JR西日本
12月定例社長会見
平成24年春ダイヤ改正について
本社(pdf)
岡山支社(pdf)
金沢支社(pdf)
広島支社(pdf)
福知山支社(pdf)
和歌山支社(pdf)

◎小田急電鉄 ※JR東海絡みで関連大きいので
2012年3月17日(土) ダイヤ改正を実施します
ニュースリリース(pdf)

主立った内容としては、

◎東北新幹線 ※主要列車分の時刻を秋田支社、仙台支社プレスリリースに掲載
○E5系使用列車増加
 ●3月改正段階でU2~11編成使用に、4月27日からはU2~12編成使用へ ※現段階でU9までしか来てないけど(^^)
 ●最高速度300km/hの列車は増減無し
 ●"なすの"にも投入。同列車のみグランクラスのシートサービス省略で料金値下げ
 ●盛岡⇔新青森間の"はやて"にも投入。グランクラスは非営業
○つばさ併結のMaxやまびこの約半数がE2系J編成化
 ●E3系1000番台、2000番台の新幹線区間での最高速度が275km/h化
 ●E2系J編成との併結列車とE3系単独での運転列車の最高速度が275km/h化
○盛岡→東京間全駅停車のやまびこ(現 やまびこ208号)が通過駅設定で消滅 ※そもそもなんでこんな列車設定してたんだ?

◎上越、北陸新幹線
○越後湯沢⇔新潟間でE4系P編成×2の16両編成が営業運転開始
○長野発東京行最終"あさま"を4分繰り下げ

◎東海道、山陽、九州新幹線
○100系、300系全車引退
○東海道新幹線の定期"のぞみ"全列車N700系化
○東海道新幹線内のみの"のぞみ"数本を山陽新幹線区間へ延長し、反対に"ひかり"の一部を東海道新幹線のみに区間短縮
○東京⇔博多間のぞみ1往復の広島⇔博多間不定期化
○東京⇔新大阪間の一部のぞみで所用時間3分短縮
○東京駅18・19時台に臨時のぞみ1本ずつ設定、この時間帯の"のぞみ"は"10本/時"体制へ
○山陽新幹線内一部駅で"のぞみ"停車数増加
700系7000番台E編成(ひかりレールスター)が全車禁煙化
○N700系7000/8000番台が合計29編成になるのに合わせ、山陽、九州新幹線直通列車増発
 ●みずほ5往復化
 ●さくら18往復化
○九州新幹線徐行区間解消
 ●みずほ … 博多基準で熊本まで1分、鹿児島中央まで3分短縮
 ●さくら … 博多基準で熊本まで2分、鹿児島中央まで4分短縮

◎在来線(個人的主観で興味あった物のみ(^^))
○日本海縦貫線の定期夜行列車全廃
 ●日本海、きたぐにが不定期化
○特急こまちの下り列車の一部が在来線区間で到達時間短縮
 ●一部下り列車で1~3分短縮(最短時間に変化無し)
 ●その代わりに上り列車の一部が1~3分延びることに
○特急あさぎり改悪?
 ●運転区間を小田急新宿⇔御殿場間へ短縮
 ●使用編成がJR東海371系、小田急20000形から小田急60000形MSEへ統一
 ●運転本数が定期3往復、土日休日運転1往復化
○特急スーパーひたり、フレッシュひたちへE657系投入
 ●651系、E653系、E657系の3車種使用へ
 ●一部列車で所用時間短縮(最短時間は変化無し)
○特急くろしおへ列車愛称名統一し、287系投入
○特急北斗星、カシオペアの食堂車が全面禁煙化
○一部車両の定期列車運用消滅
 ●JR西日本 583系
 ●JR東日本 オロネ24形
 ●JR東海 371系
 ●小田急 10000形 HiSE
 ●小田急 20000形 RSE
○JR宝塚線(福知山線)へ225系投入
○ホームライナー鴻巣3号を485系6両を185系7両編成へ変更
○仙台⇔石巻間(小牛田経由)ノンストップ快速定期化、1往復のみは変わらず
○ローカル線を中心に減量ダイヤ化が顕著に
○八戸線の臨時駅"プレイピア白浜駅"が正式に廃止 ※1995年から使用せず

まぁ見落としてるのもあるかも知れんけど、その辺あったらコメント欄にお願いします(^^;;;;

(20111216 23:07、23:09、23:30、23:08 一部変更)
(20111220 追記)
交通新聞の『JRグループ7社 3月17日にダイヤを改正』によると、九州新幹線の所要時間短縮理由の1つが

--- 引用開始 ---
九州新幹線新八代駅構内の分岐器撤去により、同駅の通過速度が現在の時速50~90キロから最速260キロに引き上げられ
--- 引用終了 ---

だそうで。
あとJR貨物の分も書かれてましたが

--- 引用終了 ---
東日本大震災の影響で常磐線の一部区間が不通となり、同線経由のコンテナ列車4往復(関東~北海道間、同~東北間各2往復)が運転できないため、上越・羽越・奥羽線経由で定期1往復、東北線経由で季節3往復をそれぞれ設定する。
--- 引用終了 ---

だそうで、ED75形の運用に影響ありそうな予感も。
さらに

--- 引用開始 ---
また、東海道線富士駅をリニューアル改良してコンテナホームを拡大し、最後まで残っていた車扱いの紙輸送列車2往復をコンテナ列車化する。
--- 中略 ---
車扱いの紙輸送列車は現在、ワム80000形有蓋(ゆうがい)貨車(通称ワムハチ)を使用して、東海道線吉原~梅田間、中央線春日井~武蔵野線新座貨物ターミナル間に各1往復残っているが、コンテナ列車化で輸送時間を短縮。有蓋貨車による紙輸送の歴史に終止符が打たれる。
--- 引用終了 ---

だそうで、つい最近まで貨物列車と言えば連結されてたイメージもある有蓋車がとうとう…

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コメント

>E721 さん
仙台駅3階のみどりの窓口に、JR版時刻表の東北新幹線分だけのフルカラーな物が"ご自由にお持ちください"として置いてありますので貰ってくると立ち読みでなくても楽しめますよ(^^)

>えんどう さん
そーゆー歳ですか(^^)

>jr7cwk さん
そんなところでしょうねぇ(^^;;;

>パキラ さん
個人的にはフル規格の車両はフル規格の車両同士で、新在直行特急はそれ同士で組むべき派なので、そろそろそーゆーダイヤ化してくれりゃ車両運用面での諸問題は解決するだろうなと思ってたりはしますが(^^)

投稿: Noriyuki | 2011.12.20 22:11

現段階では「路線毎の車種を減らす」ことを優先課題としているようですね。
先日のE5系はやて投入では200系を東北から追い出しましたが、上越新幹線ではE1系の置き換えから着手するようですし。
つばさ併結相手のE2系化も、つばさの高速化というよりは置き換えの一過程にすぎないような。
いずれにせよ、どっかしらが割を食うor新車の恩恵を受けられない現状の改善のためには一旦白紙改正やらなきゃダメじゃないかなって思います。

投稿: パキラ | 2011.12.17 11:16

「つばさ」の併合編成変更による最高速度アップに目が留まりましたが、以前から予想していた通り時短効果はわずか。
在来区間での交換の都合(単線の米沢~赤湯間)もあるので、この程度の速度アップでは、トータルではほとんど効かないみたいす。

最大の目的は・・・他の速達列車の足を引っ張らないように、って事かも。

投稿: jr7cwk | 2011.12.17 00:20

ノリユキさんお久しぶりです。

300系引退ですか…私が生まれた1ヶ月後にデビューしたので一番親しんでいたので残念です。

八重洲口から見たとき駅から出ていくときの姿はカッコよかったなぁ。


まずはお疲れさまと言いたいですね。

投稿: えんどう | 2011.12.16 23:31

JRの発表と同時に、IGRでも改正概要が出ましたし(こちらは、まだまだ試行錯誤な感じかなと)、
八戸線はJRの被災各線の先陣を切って「全通」しますし。
とりあえず、E5運用増加よりも、ローカル線区でずいぶん単行列車が増えたという方が印象強かったです。


さて話は変わりますが、本屋で時刻表を立ち読みしてますと、
年末年始のラッシュに伴って、定期列車でE5による代走があると出ていました。
(仙台やまびこが盛岡延長でE5になるっていうのだけは覚えていて、他は忘れてしまいました。)

投稿: E721 | 2011.12.16 23:13

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