« 仙建工業の北陸新幹線ページが更新 | トップページ | 日車夢工房がE5系描かれたスポーツタオル発売 »

2011.06.03

東北新幹線が7月9日から徐行区間縮小

東日本大震災の影響により東北新幹線那須塩原⇔盛岡間で実施していた徐行運転が、7月9日(土)から福島⇔一ノ関間に短縮される事が発表されました。

3日付のJR東日本のプレスリリース

本社『東北新幹線の一部徐行解除に伴う「特別ダイヤ」への変更について(pdf)
仙台支社『7月9日からの列車運転時刻(pdf)
盛岡支社『東北新幹線の一部徐行解除に伴う「特別ダイヤ」への変更について(pdf)
秋田支社『東北新幹線の一部徐行解除に伴う「特別ダイヤ」運転計画について(pdf)

によると、注目点は

●列車番号が今までの暫定ダイヤとも違う付番に
●はやぶさの本数が通常ダイヤと同じに
●はやぶさの特急料金は暫定料金(他列車と同額)のまま

辺りと思われますが、新暫定ダイヤでまた列車番号が変わってしまうのは覚えるのが大変と言うか(^^;;;
なお7月9日(土)からの暫定ダイヤでは、現在の暫定ダイヤより最終列車の出発時刻が繰り下がります。
(面倒なので東京⇔仙台間の最終のみ表記(^^))

●仙台→東京 やまびこ288号 仙台21:43発 ※通常ダイヤより5分繰り上がるだけに
●東京→仙台 やまびこ373号 東京21:44発 ※仙台着が遅くなるものの東京口は通常ダイヤと同じに

今回の暫定ダイヤで仙台から見て東京方面の規制区間が福島⇔仙台間のみになる事で、E5系S11編成の大宮⇔仙台間での試運転が復活するのでは?と期待してますが、どーなることやら(^^)

(21:51追記)
先にナオさんからコメントで情報頂いてました。ありがとうございました(^^;;;

で、今回の暫定ダイヤ、通常ダイヤのままの山形→新庄間つばさ171号と暫定ダイヤでの東京→新青森間はやて171号+東京→秋田間こまち171号と時刻表で見る限り同じ番号の列車が3つになる珍事も(^^)
列車番号としてはもう1桁あるから運転扱い上で間違う事は無いとは言え(^^)

|

« 仙建工業の北陸新幹線ページが更新 | トップページ | 日車夢工房がE5系描かれたスポーツタオル発売 »

JR東日本・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

>Den さん
300km/hみたいですね(^^)

>jr7cwk さん
興味深いデータありがとうございます(^^)

投稿: Noriyuki | 2011.06.29 23:10

福島~新青森間の速度グラフ追加しました。
ご参考まで。

http://samidare.jp/jr7cwk/lavo.php?p=log&lid=236030

投稿: jr7cwk | 2011.06.15 23:04

通院で休暇でしたので・・・
診察終わってから東日本パスで新青森まで・・・
(はやて127→はやて138)

データまとめきってませんが、GPSロガーの表示では150km/h位で走っている区間が多かったですね。
場所によっては200km/h位まで上がりましたが、逆に130km/h位まで落ちる区間があり、在来「つばさ」並かよとがっかり。

速度が本格的に上がるのは盛岡以北。
普通に250km/h位の表示が出てました。

実は1箇月後、また診察日。
丁度、東日本パスが使える期間だし、ダイヤ変更後なんですが・・・また乗るしかないか!

投稿: jr7cwk | 2011.06.15 01:43

新ダイヤ出ていたの、気がつきませんでした。tnx!!

前後で速度どの位違うのか比較したいところです。

>新暫定ダイヤでまた列車番号が変わってしまうのは覚えるのが大変
「つばさ」通常ダイヤという割に、列番は相変わらずシフト(今回のダイヤは通常ダイヤ+100,現在は-110。)させているんですね。

投稿: jr7cwk | 2011.06.05 01:05

徐行区間が少しでも縮小されたということは、復旧がまた進んだということですね。

はやぶさは通常本数ですか!!
E5系は今のところすべて使えるし、運用上問題はないでしょうが。

宇都宮~福島は300km/hなんでしょうかね…

投稿: Den | 2011.06.04 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線が7月9日から徐行区間縮小:

« 仙建工業の北陸新幹線ページが更新 | トップページ | 日車夢工房がE5系描かれたスポーツタオル発売 »