JR東海がN700系1000番代(N700A)投入計画を発表
JR東海が2012(平成24)年度から増備するN700系をマイナーチェンジ?したN700系1000番代(N700A)とする事を30日の社長定例会見で発表したそうで、同日付ニュースリリース『【社長会見】東海道・山陽新幹線車両 N700Aの概要及び投入計画について』によると1000番代での主な変更点は、
●中央締結ブレーキディスクの搭載
●全台車へ台車振動検知システムの搭載
●定速走行装置の搭載
だそうで、現段階で
●2012(平成24)年度 … 6編成
●2013(平成25)年度 … 7編成
の増備を予定してるとなってます。
以前発表されてた今後のN700系の増備計画が0番台から1000番台に切り替わるって事なんだとは思われますが、現段階で1000番台での一部変更点(台車振動検知や定速走行システム)を0番台に追加するかどうかは不明です。
JR東海所有の新幹線車両で仕様変更による番台分けって、意外な事に国鉄時代の0系2000番台以来なんですね(^^)
(試作車の9000番台やJR西日本、JR九州の所有車両&仕様変更による番台はあったけど)
(20110601 追記)
交通新聞の『JR東海 新幹線N700A製作へ 2012年度から投入』に
--- 引用開始 ---
外観はN700系と同じで、車体のラインなどのデザインは変更することを検討している。
--- 引用終了 ---
と書かれてるのを見ると、どうなるのやらと(^^)
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コメント
N700はかっこ悪い。500系以降つまらない新幹線ばかりだわ。
投稿: t | 2012.07.25 16:46
>オルゴールメロディー大好き さん
その辺、我々の立場では実際出てこない内は(^^;;;
投稿: Noriyuki | 2011.10.30 22:53
川重や日立はE5系を多く製造する関係でN700A(N700系1000番台)は全て日車で製造するのではないかと考えられます。
投稿: オルゴールメロディー大好き | 2011.10.28 23:38
>Den さん
まぁ実車が出てからのお楽しみって部分は色々ありそうですが(^^)
投稿: Noriyuki | 2011.06.29 23:05
マイナーチェンジN700系ですか…
初めて知りました!!
JR東海はN700系を合計80本投入するようですが、途中から1000番台に変更になるのですかね…
これ以外に、内外装の変化はあるのでしょうか!?
まあ大きくはなさそうですが(笑)
これで700系は一部置き換えとなりそうですね。
実は2012年度までに7本700系を削減する方針のようで本数的に合います。
投稿: Den | 2011.05.30 23:59
>ナオ さん
"アドバンス"とか付けてる段階でイメージアップ戦略の面はあるんでしょーね(^^)
対外的にはE5系よりも進んだ車両と見せて他国への売り込みたいんでしょーし(^^)
まぁ東海道新幹線に多いであろう車内でPC使う利用者からすればコンセント&無線LAN使える編成は多ければ多いほどいいんでしょうし(^^)
投稿: Noriyuki | 2011.05.30 21:45
ご覧になっているかとは思いますが、公式です。
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000011465.pdf
番台区分を変えるほどの変更点とは思えないのですが、単なるイメージアップ戦略ですかね。
全車両新型のフルアクティブサスペンション搭載とかなら分かるんですけど。(ていうか寧ろ
そのくらいやってほしい。N700だとカーブでガクガクして嫌)
それにしても、もう700系の置き換えになっているわけですか。列車投入本数からして700系の初期を
置き換えることは予想してましたけど、やはりE5系の影響もあったのでしょうか。
E5系は発進時やカーブ走行時の台車安定性が極めて良好だと思います。縦振動以外はほどんと気になりませんし。
投稿: ナオ | 2011.05.30 21:40