4月30日夕方の新幹線総合車両センター
所用ついでの30日夕方に新幹線総合車両センターへ。
E5系S11編成とE2系J69編成については変化ありませんでしたが、車輪削るとこにはE4系(編成未確認、29日からのステッカー貼り付け済)が入ってました。
その他には特に目立った事も無かったので、今日は画像省略(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
所用ついでの30日夕方に新幹線総合車両センターへ。
E5系S11編成とE2系J69編成については変化ありませんでしたが、車輪削るとこにはE4系(編成未確認、29日からのステッカー貼り付け済)が入ってました。
その他には特に目立った事も無かったので、今日は画像省略(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
29日昼過ぎに別の用事のついでに新幹線総合車両センターへ。
農道側からじっくり見られる位置にE5系の姿が。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
さて今日からの東北新幹線全線開業に合わせ、E5系使用のはやぶさも東京⇔新青森間1往復、東京⇔仙台間1往復の合計2往復運転されますが、東京発新青森行のはやぶさ501号の仙台駅での様子見てきました。
発車時、相変わらずフラッシュ使って撮影するのは居るし、柵から身を乗り出してタイフォン鳴らされてるのが居るしで…
で、今日使用されてる編成、私の見間違えで無ければE5系U2編成で…
被災個所復旧させて運転再開初日に運用入りさせたのだとすれば、新幹線総合車両センターの方々の執念と言うか努力の賜物と言うか…
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
3月11日の東日本大震災本震後、昨日まで運転を見合わせていた仙台⇔一ノ関間が今日から運転を再開出来る事になり、今日4月29日から東北新幹線は全線で運転を再開出来るようになりました。
当分の間、那須塩原⇔盛岡間で徐行区間があるため、通常ダイヤより1時間程度所要時間が掛かり、車両運用上の事もあり本数も若干少ない暫定ダイヤでの運転再開ですが、1日も早く安定して通常ダイヤに戻る日が来ればなと。
復旧に当たられた方々、まだまだ作業が残ってる事とは思いますが、本当にお疲れさまでした。
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
既にtobu7865さんからコメントとして情報頂いてましたが(^^)
(ありがとうございました>tobu7865さん)
交通新聞の『JR東日本 東北新幹線を29日から全線再開 東京発着本数、通常の86% 』『東北新幹線 あす全線再開 JR東日本 震災から49日ぶり』によると、明日4月29日の東北新幹線全線運転再開に合わせ、JR東日本の営業用新幹線電車200系K編成、E1系M編成、E2系N・J編成、E3系L・R編成、E4系P編成、E5系U編成の合計140編成の先頭車両側面に29日から随時直径75cmのステッカー2種類が貼られていくそうで、それぞれ
●東京方 : つなげよう、日本。
●新青森・新潟・長野方 : がんばろう日本!がんばろう東北!
が貼られるとのこと。貼られる期間は当面の間だそーな(^^;;;
おそらくこれ書いてる時間には各車両センターで貼る作業が始まってるとは思いますが、作業される方、大きなシールを貼る作業は大変かと思いますが頑張ってください(^^;;;
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
郵便局へ行くついでに19時過ぎに仙台駅へ。
12番線にE2系1020番台(笑)J72編成
を使用したやまびこ315号が入線してきたと思ったら、すぐ後に13番線に同じく(以下略)の
| 固定リンク
| コメント (5)
| トラックバック (0)
3月11日の東日本大震災本震で被災し、復旧作業中の4月7日に最大震度6強を記録する余震もあって運転再開まで時間が掛かってしまいましたが、25日始発から東北新幹線福島⇔仙台間で暫定ダイヤとは言え45日ぶりに運転再開したものの…
13時半過ぎに停電事故で一旦運転見合せとなり、すぐ上り列車の運転を再開、しばらくしてから下り線も運転再開したと思ったら15時前にまた止まりで…
中々原因個所が判明せずに復旧が遅れ、結局18:10に運転再開となりましたが、つくづく地震被害の大きさを実感する結果に(^^;;;;;
NHKの19時のニュースによると、この後も30分程抑止して作業行う予定だそうですので利用予定の方はご注意ください。
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)
23日16時過ぎに新幹線総合車両センターへ。昨年新築された新車搬入庫の側面のシャッターが開いていて、中に
E5系が入ってるのが確認出来ました。
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
NREの23日付お知らせ『人気の手ぬぐい専門店「まめぐい」の手ぬぐいが駅弁の掛紙になって登場!』によると、E5系などのイラスト入り手ぬぐいが掛け紙になってる"まめぐい×はやぶさ弁当"発売中との事で、一旦発売見合せてたんだっけ?って感じですが(^^)
東京駅の駅弁屋極GranSta店のみでの発売とのこと。1250円。
(20110503 追記)
すっかり書き忘れてましたが、4月26日付で『はやぶさ弁当(アルマイト)販売再開について』も出てました。
確か容器の残りが少なくて発売休止してたよーな気もするんですが(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
鉄道博物館から22日付で『鉄道博物館がひろがります~南側に「てっぱくひろば」オープン~(pdf)』『鉄道博物館は新たなステージへ~展示・館内設備をリニューアルしました~(pdf)』が出てましたが、注目点は183・189系4両をお弁当など食べるスペースとして置いてあった場所を整理し、4月29日(金)から"てっぱくひろば"として、在来線車両の出張展示スペースや遊具置いたりするって事かと(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
22日に仙台駅にKIOSK覗いたら(株)トレーンの"Nゲージダイキャストスケールモデル12 E5系 はやぶさ
"が入荷してたので1両購入(^^)
2階コンコースのとこのKIOSKは左右とも20両以上入荷してたようで、売る気満々に見えました(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
22日にJR東日本から東北新幹線全線運転再開予定日が4月29日(金)へ繰り上げられた事が発表されました。
18日に4月30日(土)と発表がありましたが、さらに1日繰り上がり29日(金)からとなりました。
ダイヤとしては25日(月)から28日(木)までの暫定ダイヤが基本となってくるようで、列車番号の付け方がほぼ同じで、全線運転再開という事でE5系を使用する"はやぶさ"も運転再開されますが、501~504号と500番台が付番されてます。
東日本大震災本震で新幹線総合車両センター構内に居たE5系U2編成が被災し、運転再開時に使用可能な編成がU3・4編成だけとなってしまってる関係上、朝に仙台を出て夜に仙台に戻るという形で、東京⇔新青森1往復、東京⇔仙台1往復だけの運転になります。
3月11日の東日本大震災本震で大きく被害を受け、大馬鹿野郎で恥知らずな菅直人内閣が引き起こした深刻な物資不足を始めとした問題が多々ある中、4月7日の余震で更に被害を受けたにも関わらず、2カ月足らずで全線運転再開に至るには作業にあたられた方々を始めとした関係者の努力あってこその事な訳で、当分感謝せずには乗りも撮りも出来ないなと(^^)
交通新聞の『JR東日本 東北新幹線が30日ごろ全通再開 一ノ関~盛岡間は23日』によると、
--- 同記事から引用開始 ---
運転再開後、那須塩原~仙台間と一ノ関~盛岡間の一部区間では当面、最高速度を平均で時速160キロに落として運転する。
--- 引用終了 ---
との事で、しばらくの間はE5系による300km/h運転どころかE2系などによる275km/h運転も難しそうで、"はやぶさ"の東京⇔仙台間の所用時間が2時間6分と遅くなっていますが、徐々にでも震災前の運行体制に戻って欲しいものだなと(^^)
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)
22日16時前に仙台駅へ行ったついでに覗いてみたところ、14番線ホームに
回送表示出てるのを確認しました
11~13番線は空白のままのところ14番線だけ2段とも回送表示が出てました。
また上り試運転列車として仙台駅ホームへ入線する直前、東日本大震災本震で被災し、仙台駅新青森方で台車1つが脱線したE2系J69編成も姿を消していましたので、おそらく一旦仙台駅14番線へ42日ぶりに入線後に新幹線総合車両センターへ引き上げたものと思われ、実際に車両が走行してるところを見た訳ではありませんが状況的に試運転が始まったものと思われます。
今回14番線だけ使われていたのは、おそらく11番線外側に
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
21日11時過ぎに新幹線総合車両センターへ。着発線を見ると
E5系S11編成の姿は見えましたが、E5系U2編成の姿は見当たらずというか、確か18日の夜に通ったついでに一回りした際、庫の方に入ってるE5系1編成の姿を確認してたので、それがU2編成だったんだと思います。
しっかしいつも使ってるデジカメ、一度仙台駅ホームに落としてから肝心な時にピンボケ起こすなぁ…
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
20日に4月25日から29日までの東北新幹線福島⇔仙台間運転再開時のダイヤが発表されました。
JR東日本本社(pdf)
JR東日本仙台支社(pdf)
※本社分は24日までの各ダイヤも一緒に載ったpdfなので、仙台支社の方を見た方が見やすいです。
25日から29日までの暫定ダイヤでの見どころは、なんといっても"Maxやまびこ・つばさ"併結列車と"東京⇔福島間単独運行のつばさ"が2桁の列車番号で、"はやて、やまびこ"が3桁の列車番号のみにって事かと(^^)
なお25日から28日までの指定券が21日11:00から発売になるそうです。
ちなみに"はやぶさ"は営業運転に使われるE5系量産車3編成の内2編成が青森に居る状態ですので、25日からの暫定ダイヤでは運行されません。ご注意ください。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
私が動画upするのに使っていた内の1つである@niftyビデオ共有が今年6月30日でサービス終了とのお知らせが出ました。
2011/04/20 【重要】「@niftyビデオ共有」サービス終了のお知らせ
upしてあるものに関してはYouTube等への再upは面倒なんでする予定はありません。
元々ご自由にダウンロード可能な状態にしてあるので特に問題は無いかと思いますが、貼ってある動画に関してはデッドリンク化しますので、一応お知らせしておきます。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
NREが19日に更新したお知らせ『~東日本大震災復興支援駅弁大会等の開催のお知らせ~』によると、"がんばろう、東日本。駅弁大会"を以下の駅で開催するそうで、
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
日テレNEWS24が『東北新幹線、今月30日頃に全線運転再開へ』の中で、3月11日の東日本大震災本震の際、非常停止するところをミヤギテレビが天気カメラで撮影していた
この仙台市太白区の広瀬川上に停車したままのE4系をわざわざヘリコプターで撮影して"宮城県栗原市"のテロップ入れてるのは、素でボケてるのかギャグでやってるのかどっちなのやら(^^)
23時過ぎにもまだそのまま流してるし(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
3月8日から3月28日までファミリーマートでやっていた
このキャンペーン、仙台地区では期間中のほぼ大半が東日本大震災とその後に大馬鹿野郎な菅直人内閣が引き起こした深刻な物資不足でほとんど店が開かず、私は応募しようが無かったのですが…
今日、国立病院機構仙台病院の並びにあるファミリーマート仙台宮城野店の前を通ったら、同店が震災後休業してたようで看板がそのまま残ってたので思い出したものの…、応募されました?>ALL
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
ヨドバシカメラマルチメディア仙台店2階おもちゃコーナー見てたら…
●targa 鉄トラシリーズ 新幹線全駅トランプ JR東日本編
●エポック社 東北新幹線E5系はやぶさ ゲームトランプ
があったので値引きされてる事もあり、つい衝動買い(^^;;;;
前者が940円、後者が680円でしたが、まぁどっちもふつーのトラップとしては使いづらそうな感じが(^^)
あと売場に
●トイコー サウンドトレインシリーズ 新幹線 E5系 はやぶさ
も1980円であったんですが、店頭でも試せる音声ボタンを押してみたら、ことごとく実車とは違う音だったので購入せず(^^)
なんか続々E5系なおもちゃの発売予定があるよーなんですが…、さすがに全部は買えないし(^^;;;;
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
仙台駅2階の仙台駅弁 旨囲門(8号売店)を見たら
こんな一覧と共にE5系グッズが結構な数が置いてあって、NREのやる気を見た思いが(^^)
新幹線運休中って事もあり、駅弁の種類を大幅に絞ってるために開いてるケース内をクッキーが占拠してたりと、こーゆー状況ならではの光景も展開してましたが(^^)
そらそーと東西自由通路にあるNEWDAYS仙台駅東口店の店頭を見ると
こんな感じで商品の入荷状況を知らせるボードが出来てましたが、無能な上に役立たずで国民の足引っ張りまくりなだけでも不愉快この上無いのに、更には今の地位に居すわろうとする大馬鹿野郎の菅直人内閣が被災地に引き起こした深刻な物資不足の後遺症が未だに残ってる現れだよなと。
現にコンビニ等の雑誌コーナーの惨状ときたら…
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
11日夕方の福島沖を震源とした東日本大震災余震で一時はどうなるかと思われましたが、なんとか今日12日から東北新幹線那須塩原⇔福島間が運転再開し、東北新幹線の運転区間が東京⇔福島間となりました。
また東北本線も福島⇔仙台間で運転を再開し、3月11日の東日本大震災本震から約1カ月ぶりに仙台から東京まで鉄道だけで移動可能になりました。
もっとも福島沖を震源とした余震で緊急地震速報が数回発信されてるので、スジは乱れてしまってるようですが(^^;;;
ってことでローカルニュースでも扱われてましたが、日テレ系のニュース専門チャンネルの日テレNEWS24を見てたら…
●東北本線 仙台・福島間12日再開へ | NNNニュース
ミヤギテレビが仙台駅で取材したもので、通常仙台空港アクセス鉄道への乗り入れ運用専用なE721系500番台が快速福島行に使われてるのが映ってます。
●余震続く中 福島-那須塩原が運転再開 | NNNニュース
福島中央テレビが福島駅で取材したもので、200系K47編成が福島駅に入線するとこと折り返し出発するところが。
(16:50 追記)
asahi.com(朝日新聞社):東北新幹線、福島までの運転再開 仙台まで中継列車も - 社会
を見ると、新幹線リレー号に仙台車両センターの583系も使われてますね。
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
日車夢工房がE514形のストラップ出したと思ったら、東急車輛の電車市場でもE514形らしきストラップ発売してました(^^)
【楽天市場】ストラップE5系新幹線「はやぶさ」:電車市場 楽天市場店
日車も東急車輛もE5系実車を作ってない車両メーカー(新幹線総合車両センターに運ばれてないだけ?)ってのがポイントって気もしますが(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
10日に発表された12日からの東京⇔福島間の東北新幹線時刻と福島⇔仙台間の東北本線の接続列車の時刻(pdf)を。
上り 仙台→(福島乗換)→東京間
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
10日に発表された12日からの東京⇔福島間の東北新幹線時刻と福島⇔仙台間の東北本線の接続列車の時刻(pdf)を。
まずは下り 東京→(福島乗換)→仙台間
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
日車夢工房が9日(金)からE5系新幹線”はやぶさ”携帯ストラップを900円で発売してました。
E514形をモデルにしてあるようです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
9日夜に風呂入りに行くついでに新幹線総合車両センターへ。
ざっと一回りしてみましたが、E5系S11編成が同じ場所に居ることを確認した程度で…
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
いやーなかなかパンチの効いた余震が来て停電してしまいましたが私は無事です。
うちのそばで電気の営業所の境界線があってそっち側は停電してないのが(^^;;;;;
昨日の昼間、よーやく片づけだした部屋が、数時間で片づける前と同様に戻ったのがアレですが(^^;;;
今回は幸い07時前には停電から回復したし、被害も本震に比べりゃどーって事も無く、うちの辺りは震度6強も無く震度6弱ってとこだったけど、かっぴ~さんのとこ辺りは大丈夫でした?
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)
5日19:20付のNHK『新幹線 揺れ9秒前にブレーキ』や6日付のZAKZAK(産経新聞)の『緊急速報メール見習え?脱線を免れた新幹線システムとは』。
3月11日の東日本大震災本震の際、確かにお客さん乗せた営業列車は全列車無事停車したけど、仙台駅手前でE2系1000番台の上り試運転列車が
台車1つ脱線してしまってるから、まったく脱線無かった訳では無いし…
っつーかZAKZAK、その脱線復旧作業中の画像載せて、その内容は…
とは言え、あの日ウェザーニューズの個人向け緊急地震速報で、うちの辺り"震度4"の予想で着信した時には既に震度5弱程度の揺れで初期微動到達してたりするのを考えると、JR東日本のシステムは有効に機能したのは間違い無いし。
試運転列車が台車1つ脱線しただけとは言え、中越地震の時の200系K25編成の被災状況からE954形で試した後に各車の台車に付けた逆L字形のガードが、結果として有効に機能することが実証出来た訳で。
中越地震の直後「新幹線を止める方法を研究してる」として「パラシュート云々」と全く後先考えない幼稚な事をwebに書き込んだ大馬鹿野郎が、今や役立たずどころか足を引っ張るだけのボンクラ首相だったりする事を考えるとJR東日本がやった事は決して無駄な事では無かったのだなと。民主党がやった事はドアホそのものだけど。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
4月5日にJR東日本の定例社長会見があり、それについてのプレスリリース『東日本大震災による地上設備の被害と復旧状況について(pdf)』も出ましたが、東北新幹線分だけまとめると…
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)
5日午後に東日本大震災後、初めて仙台港へ。いつも新幹線車両の陸揚げや保存車両輸送の積み込み作業などが行われる埠頭の様子ですが、あの埠頭、3月25日までの予定で工事中だった訳で、東日本大震災本震時にも杭を打ち込んでる途中だったらしく、
途中で止まった状態の杭が2本残ってる状態、あとは
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
4日15時前に新幹線総合車両センターへ。仙台北部道路高架下のいつもの位置から見る分には
3月31日に見た時と変化はありませんでしたが、利府支線側に居たE926形の姿がありませんでした。専用庫に入ったのか工場の方へ行ったのかは不明ですが(^^)
| 固定リンク
| コメント (5)
| トラックバック (0)
昨夜、ある方がE5系に関してツイートされた内容巡ってあれこれあるようですが、とりあえずうちで判ってる範囲を改めてまとめてみました。
3月11日14:46頃に発生した東日本大震災本震時、JR東日本の線路上に居たE5系は4編成あり、それぞれ
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
日本機械保線の公式ページが更新され、ものすごーく保線用機械のコンテンツが充実しまくりというか(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日配信されてきた交通新聞のメールマガジンの『車窓(復興を祈念するポストカード)』によると、東京駅などで車内整備をされてる鉄道整備が東北新幹線の全線運転再開と被災地の復興を祈念したポストカードを2万枚作成し、東京駅等で配布してるとのことなのですが、
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント