« JR仙台駅駅舎を見てきました(20110325) | トップページ | 仙台駅新青森方で脱線していたE2系J編成復線作業終了? »

2011.03.25

東北新幹線那須塩原⇔福島間が運転再開へ

交通新聞の『JR東日本 東北新幹線那須塩原~福島間再開へ』によると、3月11日の地震以来運転を見合わせている東北新幹線那須塩原⇔盛岡間の内、那須塩原⇔福島間を先に運転再開させる事を決めたそうで、詳細は28日(月)に発表とのこと。

(20110326 追記)
時事ドットコム:東北新幹線、4月全線再開の見通し=災害対策本部で-国交省
東北新幹線4月全線再開へ 東日本大震災 - 47NEWS(よんななニュース)

などによると、国土交通省鉄道局側が4月中にと会議で言い出して、JR東日本側が決まってないとコメントしてるとゆー…
とりあえずJR東日本が復旧にあたって国土交通省側が足引っ張るような事だけは無いといいんだけど…
(現在の日本政府のトップがあの無能な役立たずだからなぁ…)

|

« JR仙台駅駅舎を見てきました(20110325) | トップページ | 仙台駅新青森方で脱線していたE2系J編成復線作業終了? »

JR東日本・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

>東北新幹線 さん
たぶん併結しての運転だとは思いますよ。
なんとなくお楽しみがありそうな予感はしてますが(^^)

>Kamiken さん
もっと掛かるかと思ったんですが、昼夜通して作業されてたようですから。

>Den さん
音の分類ありがとうございます。
気にしだすと結構聞き分けたりはするんですが、E2系に関してはまだその領域に行ってないとゆーか(^^)

>tobu7865 さん
いつもありがとうございます。
こういった異常時には色々大変だと思いますが(^^;;;

>jr7cwk さん
とりあえず短期間にあれこれ動きあるようで追いかけるのも大変そうな予感も(^^;;;

投稿: Noriyuki | 2011.03.30 15:48

>「つばさ」
東北新幹線の那須塩原~福島間の復旧より先に、奥羽線の福島~米沢間が復旧するので、その時点で福島~新庄間の運転を再開、東北新幹線側が復旧後全線運転再開になる。
というのが私の認識です。
ダイヤやホームは復旧時点で発表されると思いますので、まずは経過を見たいところです。

投稿: jr7cwk | 2011.03.26 12:17

那須塩原⇔福島間を先に運転再開ですか・・・
早期の運転再開に向け、毎日現場で復旧作業に当たられている方々には本当に頭が下がる思いですが、
まだまだ余震も続いている状況下ですので、是非とも安全作業でお願いしたいと思いますね。

さて、今週から東京⇔那須塩原間の一部列車においてJ+R編成による運用が始まりました(^^)
使用されている編成は田端に残っているJ+R編成5本を適宜使用している感じで固定化はされてません。
25日現在のJ+R編成の組成は下記の通り(震災当時のまま)です。

J53+R5、J9+R6、J66+R14、J60+R17、J57+R22

19時過ぎに田端から出て行っており、その後入れ替わりに なすの578号 だったと思われるK編成が
田端に入って来ることから、東京で運用を差し替え なすの581号 から1.5往復してるものと思われます。
以後そのまま那須塩原に停泊し、翌朝 なすの550号 で東京着後に田端へ戻る運用が組まれています。

投稿: tobu7865 | 2011.03.26 02:40

連投すみません。一つのコメントにまとめればよかったのですが…
前回のブログのコメントでインバーター音について書きましたが、E2系0番台はわかりやすいです。
E2系0番台では、日立製、東芝・シーメンス製(2社の共同開発)、三菱製が使われています。また素子がGTOとIGBTがありますが、GTOの方が加減速時の音が大きくIGBTのほうが小さいとしか言えません。

私が撮影した動画の中から抜粋したので、加速時の音の違いを感じて頂ければと思います。
日立GTO: http://www.youtube.com/watch?v=xjYw0QJouSo
J2~J6, J8, J11~J13, N21, N1に搭載。加速・減速の時、音がかなり目立ちます。
東芝・シーメンスGTO: http://www.youtube.com/watch?v=9SoQBtk-tJ8&feature=channel_video_title
N2~N4, N6, N8~N13に搭載。8両時代のJ編成にも採用されていた時があったようですが、10両化の際に製造できなかったとかでN編成の三菱IGBTとすべて入れ替えられたようです。N編成の大半がこれです。
三菱IGBT: http://www.youtube.com/watch?v=1Yh9obXyhfU&feature=channel_video_title
J7, J9, J15, N5, N7に搭載。加速時にGTO素子にはあるキーンという音がしません。J編成0番台で加速が静かであればこの3つのうちどれかです。動画はE3+E2の到着から撮っています。

なお、1000番台はすべてIGBTが使用されていて音が小さいため判別は難しいですが一応動画を。メーカーは日立、東芝、三菱です。
日立: http://www.youtube.com/watch?v=BabEA75qzLM&feature=channel_video_title
J52, J55, J64, J69, 1020番台(笑)の日立製に搭載。
東芝: http://www.youtube.com/watch?v=blEqOs_aYfM&feature=channel_video_title
J51, J53, J56, J60, J61, J65, J66, J68, 1020番台(笑)の川重製に搭載。余談ですが、動画の発車メロディが…たまりません。名曲ですね!!
三菱は動画ありませんでしたが、J54, J57, J58, J59, J62, J63, J67, 1020番台(笑)の日車製に搭載。

投稿: Den | 2011.03.26 00:51

また区間が広がりますね。この調子でいくと、GWまでには全線再開ができるかもしれませんね。
JR東日本さんはやることを素早くこなす素晴らしい企業です。問題抱えている企業・政権もありますが…

福島行きというのは定期運用にはありませんが、臨時で設定されるのでしょうか?
どうやらこの頃には山形新幹線つばさも復旧するようですが、ただ14番線からでないと奥羽本線には乗り入れが出来ないようですので、この辺がどうなるのか。

早い復旧を望むところですが、作業に当たっている方々は、体を第一として頑張って頂きたいと思います。

投稿: Den | 2011.03.25 23:29

4月には全線復旧するみたいです。仕事の速さに頭が上がりません。

投稿: Kamiken | 2011.03.25 22:35

そうなると特急つばさの復旧も見通しがたってきましたね。その場合おそらく福島⇔仙台が再開するまでは、単独編成ですかね…

投稿: 東北新幹線 | 2011.03.25 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線那須塩原⇔福島間が運転再開へ:

« JR仙台駅駅舎を見てきました(20110325) | トップページ | 仙台駅新青森方で脱線していたE2系J編成復線作業終了? »