盛岡駅で気づいた点
ものすごーく久々にというか、下り営業列車で仙台→盛岡間初めて乗車したんですが(^^)
(上りの営業列車は利用した事あったものの、下りは開業前の試乗会以来(^^))
北口改札前にあったE5系営業開始までのカウントダウンボード、仙台駅等に設置した物とは別デザインで盛岡支社オリジナルってとこ?
乗車口表示器が1行だけのものがあるとは知らなかったんで驚いたとゆーか(^^;;;
"S11""S12"の表示は仙台駅に設置してあるものより高さが若干あるなと。
しっかし盛岡駅、はやて・こまちの分割併合作業は11番線に集中させてる?&盛岡始発列車は14番線がメインって使い方のようですが、あの使い方なら11・12番線ホームに集約させて、13・14番線ホームを普段は使用しない予備ホームとした方が照明やエスカレータ&エレベータの電気代節約出来るし、売店も少なく出来るし、効率的なんじゃなかろーか?って気が…
今回、はやて19号で行って、はやて28号で帰って来たんですが、E2系1020番台(笑)を期待してたものの、往復ともE2系0番台で(^^;;;;
はやて28号は早々に乗車し、はやて・こまちの連結作業の無線を傍受してたんですが、ホーム側で指示してた社員氏の脇で内容横聞きしながら作業の様子を見てた人は驚いただろうなぁと(^^;;;
(細かいことは書けないけど、席で一瞬身構えた(^^;;;)
もっともE3系側の運転士氏は普通に運転されたので乗車してる側には何の問題も無く(^^)
(20110209-1 追記)
コメント機能でコメントしようかと思ったんですが、画像付けた方良さそうだったんで(^^)
>kanga さん、盛岡 さん
はやて・こまち19号で盛岡駅に着いた際、わざわざ11番線に入線したので面倒な事してるなぁと14番線見たらE2系1000番台が停車中で、帰りにホーム上がったら、はやて・こまち25号が分割作業中で、やっぱり14番線にE2系1000番台が居て、ホーム上の表示器見ると
12番線は夕方まで使う様子無かったので、無駄な事してるなぁと思ったまでで(^^)
確かに時刻表で確認すると、分割作業は14番線で行うのが通常のようなので、何かはあったようですね(^^)
(20110209-2 追記)
upしないつもりだったんですが(^^)
はやて19号車内から撮ってみた新幹線総合車両センター
盛岡駅11番線でのはやて・こまち25号の分割作業
| 固定リンク
「E5系・H5系」カテゴリの記事
- E5系U50編成全車新幹線総合車両センター入り(2023.08.04)
- 2023年7月31日の新幹線総合車両センター(2023.07.31)
- 5月11日の新幹線総合車両センター(2023.05.11)
- 2023年2月24日の新幹線総合車両センター(2023.02.24)
- 12月21日夕方の新幹線総合車両センター(2022.12.21)
「E6系」カテゴリの記事
- 2023年8月2日の新幹線総合車両センター(2023.08.04)
- 2023年7月31日の新幹線総合車両センター(2023.07.31)
- 5月11日の新幹線総合車両センター(2023.05.11)
- 5月8日の新幹線総合車両センター(2023.05.11)
- 2023年2月24日の新幹線総合車両センター(2023.02.24)
「E2系」カテゴリの記事
- 2023年8月2日の新幹線総合車両センター(2023.08.04)
- 2023年7月31日の新幹線総合車両センター(2023.07.31)
- 5月11日の新幹線総合車両センター(2023.05.11)
- 5月8日の新幹線総合車両センター(2023.05.11)
- 2023年2月24日の新幹線総合車両センター(2023.02.24)
「E3系」カテゴリの記事
- 12月21日夕方の新幹線総合車両センター(2022.12.21)
- 2022年11月12日午後の新幹線総合車両センター(2022.11.12)
- 2022年8月25日の新幹線総合車両センター(2022.08.26)
- 2021年8月18日のS13編成(2021.08.19)
- E7系F40編成7~12号車が移動(2021.04.24)
「JR東日本・JR北海道」カテゴリの記事
- ここ最近のS13編成(2023.09.07)
- E5系U50編成全車新幹線総合車両センター入り(2023.08.04)
- 2023年8月2日の新幹線総合車両センター(2023.08.04)
- 2023年7月31日の新幹線総合車両センター(2023.07.31)
- 2023年5月25日のE8系G1編成(2023.05.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
盛岡11番線は上り併合 14番線は下り分割 12番線は上り盛岡始発 13番線は下り盛岡終着 11番線で分割併合したら福島の二の舞ですよ。
投稿: 盛岡 | 2011.02.08 23:35
盛岡駅の使い方は若干違いますよ。
基本的に併合作業は11番線専用で分割作業は14番線のみです。(定期のはやて・こまちに限る)
盛岡始発は基本12・13番線なのでその時は何か発生していたというほかないかと(^^;;;;
あと14番線を使う理由ですが、ある意味で福島駅の二の舞にならないためだと思いますよ。
併結時・・・もしかしたら線路に作業員が居た・・・ということでしょうか?(前に見たもんでw
投稿: kanga | 2011.02.08 22:52