« 大宮駅と鉄道博物館 | トップページ | 2月19日夜の新幹線総合車両センター »

2011.02.19

間違いの訂正と修正、大幅な加筆を行いました(^^;;;;

なんだかんだで、18日はやまびこ69号で帰って来ました(^^;;;
E2系1000番台使用で、J52編成3号車への乗車でしたが、E5系に乗った後だと揺れるしうるさいしって感じで(^^;;;

慣れないテンキーでの入力による間違いやら、同じ画像貼ったりしちゃったりとあった部分の訂正、修正と画像、動画のupも含め、書き加えました。

|

« 大宮駅と鉄道博物館 | トップページ | 2月19日夜の新幹線総合車両センター »

info」カテゴリの記事

コメント

>ナオ さん
N700系の件、ありがとうございます。
E5系のドアの件、私は気になりませんでしたが、今回の試乗会で各車両に乗客案内役として乗務されてた今年入社予定らしき女子大生っぽい方々からなんかしらの意見が出るかも(^^)
(改良するとすれば2012年度落成分辺り?)

投稿: Noriyuki | 2011.02.19 16:43

>N氏
カーブ時のN700はガクガクっと多少の横揺れが一定周期(?)に来るので
座っててちょっと気になりますね。カーブに差し掛かったときトイレ等に立とうとすると掴まってないと
ちょっと厳しいかもしれません。
E5系の場合はそういった横揺れが感じれませんでしたから、技術の進歩は素晴らしいです。
ま、とにかく乗って体感すれば十分でしょうね。東京~仙台間の70分の乗車で十分E5系の凄さってのが
理解できると思います。
ただE5系に乗車するとき、引き戸のドアの窪みに足つっかからないのかなとちょっと気になりました。
とくに女性でハイヒールはいている方とかどうなんだろう・・・

ちなみにこの前フランス行ってきたときduplexに乗ったのですが、前席に膝はぶつかるわ狭いわ
揺れるわでとてもじゃないですが、一等車でなければもう乗りたくありません。

投稿: ナオ | 2011.02.19 15:42

>ナオ さん
私はまだN700系に乗車してないので比較出来ないんですが、比較するとそーゆー感じなんですね(^^)
トンネル進入時の振動がほとんど感じられない件、通過時の衝撃波が非常に少ないのと同じ理屈での説明になりそうですが、あれこれ説明するより、実際に体験した方がすぐ判るだろうなと(^^)

投稿: Noriyuki | 2011.02.19 15:05

お疲れ様でございました。
私が乗ったのは14:30の大宮発だったので大宮を出て5分くらいの時すれ違った編成に
おそらくN氏はご乗車されていたのでしょう。
非常に快適でした。私はN700に何度か乗りましたがそれ以上ではないかと思います。(カーブの違いはありますが)
一般的に対抗列車すれ違いやトンネル入り際というのは結構振動や音が気になるですが、それがほとんど感じられません。
せいぜいトンネル走行中くらいでしょう。また加速が滑らかで走行開始したのが全然気づきませんでした。
あれ乗ってしまうと、他の新幹線には乗れませんね~。

投稿: ナオ | 2011.02.19 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 間違いの訂正と修正、大幅な加筆を行いました(^^;;;;:

« 大宮駅と鉄道博物館 | トップページ | 2月19日夜の新幹線総合車両センター »