« E5系+E6系で夜の試運転もあり? | トップページ | 鉄道技術展2010の様子がGIGAZINEに »

2010.11.11

東北新幹線はやぶさ、2011年3月5日6:10営業運転開始

E5系を使用した東北新幹線の新列車"はやぶさ"の運転開始日が2011年3月5日(土)となったことやダイヤ、料金がJR東日本から発表されました。

●JR東日本本社プレスリリース
東北新幹線「はやぶさ」3月5日 デビュー!(pdf)
「はやぶさ」の特急料金・グランクラスの料金について(pdf)

●JR東日本仙台支社プレスリリース
東北新幹線「はやぶさ」の運転開始日・運転時刻について(pdf)

●JR東日本盛岡支社プレスリリース
東北新幹線「はやぶさ」2011年3月5日デビュー!(pdf)
「はやぶさ」の特急料金・グランクラスの料金について(pdf)

ざっと見た限りの注目点としては

●"はやぶさ"の特急料金が"はやて""やまびこ"等より最大500円値上げ
●東京⇔新青森間に設定の"はやぶさ"上下4本の内、1本を除き八戸を通過。はやて12号が盛岡発に、はやて36号が新青森発に変更され、八戸を通過する定期列車は"はやぶさ""はやて"合計で上下4本に
●東京発仙台行定期最終列車の時刻が初めて繰り下げ(平日のみとか金曜のみ等で1本遅い列車は今までもありましたが…)&仙台行終電間近にも仙台行速達列車設定

あたりかと思います(^^;;;

で、発表されたダイヤから推測すると、E5系の運用は

[新幹線総合車両センターから出庫]
仙台06:25 →2号→ 東京08:00 - 08:12 →1号→ 新青森11:22
[青森新幹線車両センターに翌日まで]
新青森06:10 →4号→東京09:24 - 09:36 →3号→新青森12:46
[青森新幹線車両センターに夕方まで]
新青森18:14 →6号→ 東京21:24 - 21:36 →5号→ 仙台23:12
[新幹線総合車両センターへ戻る]

って流れになるのかなぁと思われ、2本使用の1本予備で3月までに量産車3編成新製って事なのだなと。

仙台ローカルな視点で見れば、仙台発東京行はやぶさ2号(仙台06:25→東京08:00)と、東京発仙台行やまびこ223号(東京21:44→仙台23:48)を組み合わせると、仙台発で都内日帰り時の滞在時間が13時間44分と過去最大になる一方で、現行ダイヤの始発と終電の組み合わせ(やまびこ202号 仙台06:08→東京08:24、やまびこ223号 東京21:32→仙台23:47)と比較すると、滞在時間が32分増加するのに仙台をあける時間は7分短縮されることに(^^)

あとダイヤ発表されたのに合わせ、東北新幹線全線開業とE5系営業開始までのカウントダウンをそれぞれの1番列車の発車時刻の物に切り換えました。
(19:22までに随時変更)

|

« E5系+E6系で夜の試運転もあり? | トップページ | 鉄道技術展2010の様子がGIGAZINEに »

E5系・H5系」カテゴリの記事

コメント

>パキラ さん
そらー稼げるとこで稼がないと(^^)
東京発仙台行終電の今のところは223号な列車、あれ東京開業前っからほぼそのままのダイヤ(東京→上野間分を足しただけ)で車両が200系から今のE2系+E3系になっても、せーぜー東京駅の使用ホームがかわったぐらいで時刻の変更等も無いスジでしたので、よーやく改善したなと(^^)
仙台以北の余裕時間の件は、おそらく"こまち"が元凶かと…

投稿: Noriyuki | 2010.11.12 00:15

なんだかんだで12月、3月改正で一番得してるのは東京~仙台じゃないかって気がしますね(^^;
はやて増発で純増になるし、東京発終電の223号もなにげに11分時短してるし。
しかしはやぶさの仙台以北は余裕時分取りすぎのような・・・

投稿: パキラ | 2010.11.11 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線はやぶさ、2011年3月5日6:10営業運転開始:

» JR東日本、2011(平成23)年3月5日(土)に東北新幹線「はやぶさ」営業運転開始 [kqtrain.net(京浜急行)]
 東北新幹線「はやぶさ」3月5日 デビュー! [PDF/172KB]|JR東日本:プレスリリース [続きを読む]

受信: 2010.11.11 20:48

« E5系+E6系で夜の試運転もあり? | トップページ | 鉄道技術展2010の様子がGIGAZINEに »