« 12月12日に"団体 新白河"運転へ(^^) | トップページ | 10月28日のやまびこ209号 »

2010.10.27

中央新幹線用車両の形式が"L0系"に

JR東日本のE5系S11編成とE6系S12編成の初の本線上での併結試運転に気をとられてすっかり忘れてましたが(^^;;;

26日のJR東海社長定例会見で、中央新幹線用マグレブ車両の形式が"L0(エル-ゼロ)系"であることなどが発表されてました。

【社長会見】超電導リニアの新型車両の概要について
超電導リニアの新型車両の概要について(pdf)
別紙(pdf)

などによると形式はL0系となり、山梨試験線が2013(平成25)年度に延伸されるのに合わせ試験を開始する予定だそうで、

●今年度制作開始分試作車数
 先頭車 2両
 中間車 3両

●最終的に試作車として増備予定数
 先頭車 4両
 中間車10両

で、全車揃うのは2015(平成27)年度の予定。最大12両編成を組む予定とのこと。

|

« 12月12日に"団体 新白河"運転へ(^^) | トップページ | 10月28日のやまびこ209号 »

マグレブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中央新幹線用車両の形式が"L0系"に:

» JR東海、超電導リニアの新型車両の概要を公表 [kqtrain.net(京浜急行)]
 【社長会見】超電導リニアの新型車両の概要について|ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company  【社長会見】超電導リニアの新型車両の概要について ( 135kb / PDFファイル)|ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company... [続きを読む]

受信: 2010.10.28 18:11

« 12月12日に"団体 新白河"運転へ(^^) | トップページ | 10月28日のやまびこ209号 »