« 7日16時過ぎの新幹線総合車両センターなど | トップページ | JR東日本の社会人採用のチラシ »

2010.08.08

中央新幹線始発駅は品川で決定?

8日02:01付の日経新聞電子版に『リニア、品川駅が始発に JR東海 羽田接続を考慮』として、中央新幹線の始発駅を品川駅とする事にほぼ決めたって記事がありましたが、会員登録してないので詳細読めなかった&他紙に記事無いので、これ以上はなんとも(^^;;

ところで日経新聞と言えば、7月26日付で『世界最速の蒸気機関車「C62」、JR東海博物館に』って見出しの記事を配信(web上からは既に無し)があったようなんですが、中日新聞の2月9日付記事『狭軌SL世界最速達成時に添乗 旧国鉄マン、名古屋の平松さん』のように"狭軌"の2文字が足りないと誤報(一応本文では入ってたようですが…)にしかならなくなるって事に誰も気づかないってのは…

(14:37 追記)
47NEWS(共同通信)が『JR東海、リニア始発は品川駅 羽田への接続考慮』とほぼ同内容の記事upしてましたが、詳細はJR東海のプレスリリース待ちってとこですかね。

|

« 7日16時過ぎの新幹線総合車両センターなど | トップページ | JR東日本の社会人採用のチラシ »

マグレブ」カテゴリの記事

コメント

>BALA@ さん
都内のターミナル駅で唯一地下がガラ空きな駅ですしねー、品川(^^)
街全体も開発の余地あるとこ残ってるし。
(食肉市場の再開発となったら動く金額も凄そう(^^))

でも日本の鉄道の第一歩が品川⇔横浜間での暫定開業だったってことを考えると、JR方式マグレブの始発駅が品川になるってのもなんか面白いなと(^^)

投稿: Noriyuki | 2010.08.09 20:26

 品川は妥当なところでしょう。東京駅の地下はアンカー打ち込むほど遊水がきつく
なりましたし、そもそも東京丸の内近辺での「今後のビジネス需要」が見込めません。
丸の内の大家さんこと三菱地所は「商業集積」で保たせていく腹づもりですし(正攻
法ではあります)。

 JR東日本側で東北縦貫線の再構築を終えて、東北/高崎線と東海道線の直通を再開
した場合、通勤時間もそれほど長くならず、羽田空港にも近く、「田町区」という開
発領域がある品川にビジネス需要の軸が移ってもおかしくはないかな、と自分は見て
ます。中長期展望を頭に入れなくても、同じ結果になるかと。

#でないと、山のように動かない(笑)京王が八つ山橋にビル建てるわけがないので。
同ビルは満室稼働中。

投稿: BALA@ | 2010.08.09 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中央新幹線始発駅は品川で決定?:

« 7日16時過ぎの新幹線総合車両センターなど | トップページ | JR東日本の社会人採用のチラシ »