E5系列車愛称名公募選考の記事
30日の河北新報朝刊に『E5系、君の名は? 東北新幹線の新型車両、愛称選考大詰め』なんて記事がありましたが、"みちのく"を「かつての急行の名だ」って書いてる辺り、そーとー年なヤツが書いたな感があって(^^)
しかしJR仙台駅構内で河北新報側で集めたっていう候補がどーしたものか感があって(^^;;;;
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
30日の河北新報朝刊に『E5系、君の名は? 東北新幹線の新型車両、愛称選考大詰め』なんて記事がありましたが、"みちのく"を「かつての急行の名だ」って書いてる辺り、そーとー年なヤツが書いたな感があって(^^)
しかしJR仙台駅構内で河北新報側で集めたっていう候補がどーしたものか感があって(^^;;;;
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
交通新聞の『JR東日本・他 「新青森キャンペーン」などのヒロイン募集』を見て…
JR東日本などで募集してるMY FIRST AOMORIのヒロイン募集が東北新幹線全線開通CMのタレント募集って事に今頃気づいた(^^;;;;
ところでJR東日本のMY FIRST AOMORIのページ、ロゴや文字がことごとく
この色なのだなぁと。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
AFPBB Newsの『ロシアの高速鉄道「サプサン」、沿線住民から投石や銃撃の嫌がらせ』によると、昨年12月から運行開始したロシア鉄道版ICE3のサプサンで沿線住民の犯行による投石などが相次いでるそうなんですが、理由がなーんかねぇ…
既に人身事故で4人死亡してるってのも…
っつーか軌道内に沿線住民が簡単に入り込める状況でICE3タイプの車両使って250km/h運転って…
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
バンダイの27日付プレスリリース「人気の鉄道プラモデルに、あの名車が登場!Bトレインショーティー『新幹線500系のぞみ』初回限定版を2010年5月20日より順次発売[ バンダイ(pdf) / 日経プレスリリース(html)]」によると、5月20日から500系W1編成をBトレイン化して売り出すそうで、初回限定版ではW1編成登場時の姿になってるとか。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
27日は特に用事無かったので、東北福祉大学鉄道交流ステーションの『「がんばれ!東北のローカル鉄道」展』を見に行った帰りに新幹線ホームの表示を覗いたら12・13番線に回送表示があったので新幹線ホームへ上がってみると、E5系S11編成が新幹線総合車両センターから出庫してきたのか八戸方面から来たのかは不明なものの13番線に入線してきて、そのまま東京方面へ出発。
その後、東京方面からE2系1020番台(笑)J72編成の下り試運転列車?(側面の表示は回送)が12番線に入線してきて
そのまま八戸方面へ出発していきました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
21日に鉄道他誌は買ったものの買い忘れてた『新幹線 EXPLORER Vol15』を買ってきましたが、200系の特集が良かったなぁと(^^)
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
26日に仙台駅西口のE BeanSで行なわれてる出発進行!大鉄道ワールドを見に行ってきましたが、とりあえず展示してあった個人コレクションの数々が凄かったなぁというか、個人的にはあれを見せていただくためだけで600円払った価値はあったかなと(^^;;;;
まぁ人によっては非常に物足りなく感じそうな展示内容ではあったけれど(^^;;;
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
仙台駅西口のE BeanSで行なわれてる出発進行!大鉄道ワールドを見に行った帰り、ヨドバシカメラマルチメディア仙台第3駐車場出口の目の前にある自販機の内、アサヒカルピスビバレッジ(株)の自販機に
このようなポスターが。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
23日の河北新報朝刊の社会面の下の方にある小ネタみたいなとこでちょっと触れられてたのですが、JR東日本仙台支社の22日付プレスリリース『JR東日本で初めての女性新幹線運転士が乗務を開始しました(pdf)』見て、これが出てたからだったんだなぁと(^^)
21日に仙台駅新幹線ホームでE5系の試運転列車見た時、研修の運転士さんらしき一団に一人女性の方が居て、あれ?とは思ってたんだけど、その方だったのかなと。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
23日朝にE2系J70編成が新青森駅ホームに初めて乗り入れたそうでWeb東奥(東奥日報)『「はやて」新青森駅に初入線』に動画付きでありました。
ここまでホント色々あったよなぁって感じですが、営業用車両が新青森駅ホームまで乗り入れた事でいよいよ東北新幹線東京⇔新青森間全線開通までもうじきなのだなぁという実感が(^^;;;;
200系K47編成が新青森まで乗り入れてくれたらもっと色々と全線開業を実感出来ると思うのだけど、無理なんですかねぇ?(^^;;;
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
今日は午後から特に用事も無かったので一目千本桜でも車内から見て来ようかなと思ったら風が強く、抑止にでもあうと目も当てられないなとゆーことで仙台車両センターと仙台駅回ってきたんですが…
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
な~るほど・ザ・台湾の『髙鉄の台北・左営間、最速で86分に』によると、台湾高速鉄道が7月にダイヤ改正を行い、台北⇔左営(高雄)間が現行ダイヤで最短97分だったものが、最短86分に短縮されるとのこと。
その他にも割引運賃等が変更されるようです。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
20日早朝にE2系が東北新幹線八戸⇔新青森間の延伸区間に初入線しましたが、先日からの話通りに新青森駅手前で立ち往生してしまったE926形の救援を兼ねていたために新青森駅には入らなかったそうで(^^;;;
Web東奥(東奥日報)の『はやて“けん引”デビュー』に連結作業の様子などの動画までupされてましたが、使われた編成は側面の行先表示機の大きさを見る限り、E2系1020番台(笑)の内のどれかだったようです(^^)
ま、この一件を厄落しに今後は何事も無く開業出来れば良い訳で、今後もあれこれ気苦労続くとは思いますが頑張ってください(^^;;;>関係各位
(あたし如きじゃこの程度の事しか書きよう無いしねぇ(^^;;;;)
でも問題はE926形だよなぁ…
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
つい数時間前、宇都宮での所用終えて車で帰る途中、東北自動車道下り線の道路と線路の組み合わせが絶妙なこの辺り
大きな地図で見る
を走ってたら、真正面から新幹線列車が来るのが見え、運転台窓の上にライトはあるけど、E2系やE5系じゃないし、かといってE3系R1編成でも無いし、もしや400系L3編成?と思ってる間に脇を通過していきましたが、どー見ても側面の窓が大きく400系そのもので(^^;;;
宇都宮駅手前を単独で走行してたって事でおそらく小山新幹線車両センターへの疎開回送だったんだろうなと。
しかしまぁ新幹線総合車両センターへの廃車回送を見られるかどうかぐらいにしか思ってなかったのに、まさかあんな場所で見ることになるとは(^^;;;
(23:20 追記)
各方面の書き込み見ると、時間的にもL3編成の疎開回送で間違いなかったようで(^^)
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
47NEWS(共同通信)の『新幹線、検査車両がトラブル 12月開業の新青森駅付近で』によると、18日03:20頃、東北新幹線延伸区間の七戸十和田→新青森間で試運転中のE926形が停電で非常停止するトラブルが発生していたとのこと。
| 固定リンク
| コメント (9)
| トラックバック (0)
アイスランドの火山噴火の影響でヨーロッパの航空網が壊滅的な状況になってしまってる事で、ヨーロッパにおける高速鉄道計画がより進む方向に向かうのだろうなぁと思うと…
日本のメーカー各社には少しでも多く受注して欲しいなと(^^;;;;
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
4月17日14時頃、北上→水沢江刺間を走行中のはやて・こまち16号で非常ブレーキが作動し、原因不明だったために北上駅まで後退の上で運転打ち切りとなるトラブルが発生したそうで、その他上下13本に最大1時間40分の遅れが出たそうです。
なんとなーくE2系とE3系の連結部分で雪絡みの何かがあったんじゃないかって気がするけれど…
該当編成はこの後、はやて・こまち98号の後に回送ってとこ?
| 固定リンク
| コメント (7)
| トラックバック (0)
asahi.com(朝日新聞)の『初代「つばさ」保存決定 18日引退の山形新幹線車両』以外に情報ソースが無いので詳細がいま一つ判りにくいのですが…
400系最後の7両となっているL3編成の内、411-3を保存の方向で保管することが決まったということのようですが、つい先日保存の予定で保管していた筈の200系4両が解体されたばかりだけになんとも…
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (1)
4月14日から仙台港でE2系1000番台J73編成の陸揚げ作業が行なわれていました。
今回は14日に5~10号車の6両、16日に1~4号車の4両陸揚げされ、14・15日には3両ずつ陸送されていた模様です。
12日に準備していた段階からチェックしていましたが、土・日に掛かるかもしれなかったのと、春だからか酷い妄言・虚言癖の人物がまた2chに妄言・虚言を書き込み始めたので、今日まで情報を自主規制していました。
※妄言・虚言癖激しい人物による2chへの妄言・虚言書き込みが再度始まりましたので、今月からのE5系試運転に関して、うちでは時刻等特定しやすい情報の表記は当面見合わせます。このため画像・動画のup等も制限掛けております。ご了承ください。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
4月16日20:05頃奥羽本線山形県高畠町山崎付近で、高畠駅を発車したばかりの特急つばさ130号東京行が線路内に居た女性を発見し非常停車する事態が発生していたそうで、幸い車両に接触することが無かったものの、つばさ130号が現場に20:50頃まで停車した他、他の列車4本にも最大48分の遅れが生じたとのこと。
山形新聞の『横たわる女性の上を新幹線が通過 高畠、奇跡的にけがなし』に現場停車中の該当編成の画像がありましたが、E3系2000番台の内のどれかだったようです。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
14時過ぎに用事あったついでに仙台駅へ。新幹線南改札口の表示を見たらやまびこ209号として到着して新幹線総合車両センターへ回送される200系の分以外に回送表示が無かったものの
"15:26 団体 295号 11番線"
の表示が…
今回は行先の表示が無く残念と言うか(^^;;;
※画像も撮ったのだけどブレブレだったので(^^;;;
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
日本経済新聞が15日朝刊に『ベトナム高速鉄道、新幹線の採用決定』として載せてましたが、AFPBB News『ベトナム高速鉄道、新幹線方式を採用』や47NEWS(共同通信)『越、日本新幹線採用方針を決定 国会に報告書提出』によると、15日にベトナムの経済産業省が、同国高速鉄道に新幹線方式を採用することを閣議決定したと公表したそうで、5月の国会承認を経て正式決定となるとのこと。
正式決定となれば台湾に続きベトナムにも新幹線方式の高速鉄道が作られることになります(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
15日16時頃に新幹線総合車両センターへ。車で近づくとちょうどE2系1020番台(笑)の内のどれかがが着発線から庫内の方へ移動してるとこでしたが、自力で移動してたのでJ70~72の内のどれかだとは思うのですが(^^;;
あと中途半端な位置に200系K編成の姿もありましたが、その他には特に目立つ物も無く、今日は画像もありません(^^)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
14日13時前に新幹線総合車両センターへ。着発線を見ると
E5系S11編成の姿が確認出来ました。あと画像は撮りませんでしたが、ヨークベニマル側から見て手前側にE2系N編成が居ました。どの編成かは確認してません。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
久々にプレゼント企画(^^)
勝山のたまご酒1本とトレボンの生キャラメル風味ラムネといちごミルク味ラムネの3本をセットにして、抽選で1名に差し上げます(^^)
pin2935@gmail.com までEメールでご応募ください。
その際、タイトルには"ラムネとたまご酒希望"、本文には公表して構わない名前のみお書きください。
応募締切りは日本時間で4月21日12:00の予定です。
なお日本国内にお住まいで20歳以上の方に限らせて頂きます。
(酒類入るからねぇ…)
先日頂いた物の中に勝山のたまご酒入ってたんだけど、うちで飲まないし、まぁこの際って事で思いついただけの企画ですが(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
さきほど仙台駅でE5系の試運転の様子を見てきましたが、今月は今日から試運転ってとこでしょうか(^^)
いちおー入線時と出発時は動画に撮っては来たんですが、いかにも出張帰りの方々が写り込んじゃってる(特に出発時)ので動画等は省略します(^^;;
とりあえずパンタは進行方向後ろ側を上げてました。;
SS11さんからコメントでヒント頂いてましたが、今までとは随分スジが違うようで、なおかつ仙台駅で乗務員の方が交代されるとこ見てると随分乗り込んでられたので乗務員訓練も兼ねてるってとこなんでしょーねー(^^;;;;
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
JR東日本仙台支社の13日付プレスリリース『「さよなら400系」出発式開催について(pdf)』に新庄駅と山形駅で行なわれる400系引退記念セレモニー(プレスリリース上では"「さよなら400 系」出発式"となってますが実質そーゆー事でしょうから)の内容がupされてました。
始発の新庄駅より山形駅での方が錚々たる面々の名前が並んでますが、内容見てると山形駅ホームはそうとう場所取りそうにも見えるので、山形駅ホームでの駅撮りは止めておいた方が無難そうですね(^^;;;;
しかしこのプレスリリースにイメージ図として載ってる400系の画像、この画像通りにしてくれると少なくとも先日のボンネット上に貼った巨大ステッカーよりいいんだけど、今からじゃ無理だろうし(^^;;;
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
13日未明から東北新幹線八戸⇔新青森間での試運転が始まり、E926形が新青森駅まで乗り入れた様子が各局の昼のニュースで取り上げられていた他、googleニュースで検索すると
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
2chの某スレ経由で某blogに載ってたE514-1の車内の画像を見ましたが、案の定と言うかまだ何も無い状態で(^^;;;;
(うちでリンク張ると不味いことなりそうだから省略(^^;;;)
ただまぁ、新幹線車両基地まつりで毎年のように新幹線総合車両センターの食堂利用させて頂く立場としては、あそこの味で文句言ってたら半田屋には行けないよなと(^^;;;;
そらーそーと今月入ってから本線上でE5系って試運転してる?
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
中国語でのspamが鬱陶しくなってきたので、中国共産党政府によるフィルタリング対象となるように私のblogやアンテナ等に"六四天安門事件 法輪功 Free Tibet!"のキーワードを貼りました。
一応 http://www.baidu.com/ で検索してみたところ無事排除されてたので、今後通常のアクセスでは中国国内から私のblog等はご覧いただけません。ご注意ください。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
8日14時半近くに仙台駅へ、2階コンコースで今日から始まった春の駅弁まつりを覗いたら、"0系新幹線夢の超特急弁当"が2つ残っていたので1つ購入し、鉄道グッズのワゴンを覗くと
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
7日12時過ぎにJR仙台駅西口のライブカメラ見てたら11番線にE3系L72編成らしき姿が見えたので、午後っから特に用事無かったのもあって、本屋行くついでの14時前に仙台駅へ。14時前後は特に目立つ列車も無かったようだったんで所用済ませてからホーム上がると
13番線にE3系L72編成が八戸方から入線してきて、そのまま東京方へ出発していきました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
JR東日本仙台支社の6日付プレスリリース『「駅弁の日」記念 仙台駅「春の駅弁まつり」を開催します!(pdf)』によると、4月8日(木)から11日(日)の11:00から18:00まで、仙台駅2階コンコースで春の駅弁まつりを実施するそうで、新神戸駅で販売してる"0系新幹線弁当"も販売するとのこと。
また例年同様鉄道グッズの販売って事で、日車夢工房の物も置かれる物と思われます。
あのスペースでのイベントでもSuica使えりゃいいんだけど(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
6日19時前に仙台駅へ。E5系の試運転があるかなと思って行ったものの先月までとパターン違ったようで…
12番線に回送表示があったので新幹線南口からホームへ上がるとE5系の姿は無く、よーく見るとホーム端にE3系2000番台の姿があり、L72編成でした(^^)
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
4月4日18:30から放送してたTBSテレビ系『夢の扉~NEXT DOOR~「静かで速い新幹線を作り続けて行きたい」』。
NTT DoCoMoの1社提供番組って事もあるのかも知れないけれど、TBSテレビって捏造しなくても番組作れるんだなぁと言うか、先日のテレビ朝日の番組と比較しても、TBSテレビ制作の番組(※)としては非常に珍しく見る価値あったなと(^^)
ナビゲータやってた方の民部良子 オフィシャルブログ『たくさんお知らせ。』ではたいして触れてなかったのでいつのロケかは判らないけど、先月ロケってとこですかねー。
※不二家のカントリーマアムを牛乳で溶かしてチョコレート作るって魔法みたいな与田話を本気で信じてると言い切る底の抜けた馬鹿が社長やってるぐらいだから信用してない
| 固定リンク
| コメント (7)
| トラックバック (0)
2日16時前に用事あったついでに仙台駅へ行ってみましたが特に何も無く(^^)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
1日19時前に仙台駅へ。11番線に回送表示があったのでホームへ上がってみましたがE5系の姿は無く。
そーこーしてる内に13番線のやまびこ222号の入線案内とほぼ同時に11番線に回送の入線案内があり、やまびこ222号に使用するE2系+E3系が入線してくるのとほぼ同時にE2系J71編成が入線してきました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
交通新聞 の『JR東日本 「東北縦貫線事業」が本格化』を見てたら、東北縦貫線の工事でクレーンを東北新幹線営業終了後の軌道上に置いて作業するため、東京駅23番線有楽町方に作業ヤードを新設し、終電後から始発までの間にそっから出して作業場所まで移動し、上下線の軌道間にクレーンを下ろして作業するとかで(^^)
機械扱いの車両なのは当然として、同記事に書かれてる、動力車、100tクレーンを載せる車両(作業時にクレーンを降ろすって事でソな構造では無いとは思うけど)、鉄骨運搬車×2の4両編成だそうで、どんな車両がどんな感じで置かれるようになるのか興味あるとこですが、作業中の姿は見てみたい気がする(^^)
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
最近のコメント