« 2月22日のE2系J71編成 | トップページ | 2月23日の仙台港と新幹線総合車両センター »

2010.02.22

JR北海道がトレイン・オン・トレイン試験車両を報道公開

今日はやけに"トレイン・オン・トレイン"で検索して来る人が多いなぁと思ったら、21日にJR北海道が苗穂工場内で実験してるトレイン・オン・トレインの車両を報道公開したそうで

北海道新聞『貨物専用新幹線の実験車両を初公開 JR北海道
YOMIURI ONLINE(読売新聞)『貨物車積んで走る新幹線、実験車両を初公開
YOMIURI ONLINE(読売新聞)『青函トンネル、貨車積む新幹線貨車…実験車両を公開

などの記事がありましたが、苗穂工場内の試験車両の画像は以前から出回ってたので、個人的には今更感が無きにしも非ずで(^^)

コキ71形+カーラックコンテナの組み合わせをはじめっから一体化した有蓋コンテナ車を(場合によってはフリーゲージトレインとして)作った方が車両の軽量化などの面からも話早そうな気がしなくもないのだけど。

それにしてもトレイン・オン・トレイン試験車両。ふつーに二軸の台車×2な構造に見えるけど、コンテナ満載のコキ載せた時の軸重が非常に気になってるんですが、どーなってるんだろう(^^)
実用化に向けての一番のポイントの筈だけど、(鉄道誌や交通新聞の記者を除く)マスコミ屋さん達がその辺の問題点理解した上でツッコミ入れるとは到底思えないし(^^)

(20100223 追記)
交通新聞の『JR北海道 トレイン・オン・トレインの実験車両を初公開』によると、標準軌・狭軌の3線軌道止めて標準軌のみにしたいってのもあっての開発のようですね。
車輪径の小さい標準軌用貨車台車は無駄にならずに済みそうだけれど…

|

« 2月22日のE2系J71編成 | トップページ | 2月23日の仙台港と新幹線総合車両センター »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR北海道がトレイン・オン・トレイン試験車両を報道公開:

« 2月22日のE2系J71編成 | トップページ | 2月23日の仙台港と新幹線総合車両センター »