2020.07.11

JR東日本系新幹線の台車モニタリング装置

7日付でJR東日本、JR西日本両社からリリース文出てましたが

JR東日本『新造する新幹線に台車モニタリング装置を搭載します(pdf)
JR西日本『【北陸新幹線】 新幹線車両に台車モニタリング装置を搭載します~台車の異常を早期に検知して更なる安全性の向上を図ります~(pdf)

10日付交通新聞『JR東日本 新幹線の新造車両に台車モニタリング装置を搭載へ 台車異常を早期に検知』に詳細あったので。

JR東日本では2021年秋以降に落成する新幹線車両に、JR西日本では既にあるW7系9編成にそれぞれ台車モニタリング装置を取り付け、2023年春から使用開始だそうで。

JR東日本では現段階で新製決まってる
E5系8編成
E7系9編成
E8系17編成
に取り付け、1年程データ取って異常判定データの判断基準作り、その後に既に在籍してる車両にも取り付けという事で、現時点で在籍してる車両でもE2系1000番台、E3系、E4系に付く事は無いのだろうけど、2021年秋から1年程、従来とはちょっと違う試運転が頻繁にありそうで(^^)

| | コメント (0)

2020.05.21

httpsに変更しました

URLを http:// で始まる状態から https://noriyuki.cocolog-nifty.com/s/ で始まるように変更しました。

| | コメント (0)

2020.05.18

E2系床下カバーの一部紛失

16日の221B仙台到着後、新幹線総合車両センターへ引き上げて点検中にE223形の汚物タンク排出コック部のカバー1つが無くなってるのが見つかったそうで…

東北新幹線車両のスライドカバー落下 発見されず列車に遅れ(TBC東北放送) - Yahoo!ニュース
東北新幹線の部品 走行中に落下か 運行に影響なし(KHB東日本放送) - Yahoo!ニュース

TBCでは「カバーの捜索の影響で朝から東北新幹線の上下線では最大20分の遅れがでています。」、KHBでは「運行への影響はないということです。」とどっち?って結びになってるけれどw

ところでTBCの取材、新車組成庫上の県道陸橋にわざわざ上って、廃車予定で留置のE4系2本や中に何も居ない新車組成庫の中を撮って流してるけど何がしたかったんだ?w
そこまで行ったんなら場所若干移動したD51形でも撮っとけよw

(20200518 追記)
東北新幹線 車両底の部品なくなる 走行中に落下か JR東日本 | NHKニュース

によると「この列車のあとに東京駅から栃木県の小山駅の間を走行した回送列車の底に傷がついていたことも分かり」とのことで、どの編成に傷付いたのやら。

| | コメント (0)

2020.03.26

イオンモール高岡内郵便局にW7系柄な風景印登場へ

日本郵便北陸支社が4月15日からイオンモール高岡内郵便局でW7系が描かれた風景印を使用開始するそうで。

イオンモール高岡内郵便局の風景印 - 日本郵便

2020032609

| | コメント (0)

2020.03.13

東海道新幹線一部臨時列車が運休へ

13日付JR東海リリース文『東海道新幹線 列車の一部運休について(pdf)』、3月19日から31日に掛け運転予定だった臨時のぞみの一部を新型感染症の影響で利用落ちてる事から運休決めたそうで。

今後の状況次第では4月1日以降も同様の事になるそうですが…

| | コメント (0)

JR東海、小牧の研究施設にリニア走行試験装置新設

10日付JR東海リリース文『リニア走行試験装置の新設について(pdf)』、鉄道総研などにある車両試験台のマグレブ版を同社の小牧にある研究施設に新設だそうで。

「実際の走行試験に使用していた車両を活用して製作した、実物と同等の大きさ・重さの模擬編成を試験に用います。」って部分、L0系中間車のパーツを一部で再利用してるのか、実車持ってきたのかどっちだろうと思いつつ…
リリース文に載ってる説明図だと1両丸々の車両1両と半分になった車両2両描かれてるのだけど。

| | コメント (0)

2020.03.03

2022年度から新在直行特急用E8系新製決定

3月3日付JR東日本リリース文『山形新幹線をより便利に快適にします(pdf)』で新在直行特急用E8系が発表されました。

  • 量産先行車?の第1編成は2022年9月以降落成予定(冬場の板谷峠等での試運転は入念に?)
  • 営業運転投入は2024年春(3月ダイヤ改正と同時でしょうねぇ…)から
  • 7両編成を全17編成投入。現行のE3系1000番台L53~55の3編成、2000番台L61~72の12編成、合計15編成より2編成増
  • 「株式会社 KEN OKUYAMA DESIGN の監修のもと、川崎重工業株式会社がデザインを担当 」との事から全編成川重製?
  • 最高速度は300km/h
  • 新幹線区間でE5系と併結との表記ある事から、東北新幹線のE2系J編成運用を全てE5系U編成で置換え確定
  • 編成全車に大型荷物置場設置
  • 全席コンセント付
  • 全車フルアクティブサス
  • 車椅子スペースを普通車は2席に
  • 編成定員355名で現行E3系2000番台の394名より約40人減

現行の15編成より2編成増える点は増発を見据えてなのか、E3系0番台R21・22編成の2編成もE8系で置き換えるつもりなのか現時点で見えませんが、どうなることやら。

この他、福島駅に新設される上りアプローチ線も発表されましたが、2026年度末との事でE3系L編成置き換え後の話という事に。

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

2020.02.11

E5系U45編成、全車新幹線総合車両センター入り

2月10日夜までの5回に分け、E5系U45編成全車が新幹線総合車両センターへ陸送されました。
今回のU45編成は日立製ですが、全て日通が陸送担当してました。9日と最終日の10日は雪が降る中での陸送で、特に10日は路面にも積もりだす中での陸送でしたが、特に問題等は無かったようです。
P1010497

| | コメント (0)

2020.01.30

2020年1月30日の新幹線総合車両センター

2020年1月30日午後に新幹線総合車両センターへ。
新幹線車両では特に目立つものはありませんでした。

久々に昼間に行ったのは、29日夜に何か運びそうな車両等が新車組成庫前に居たので様子見に行った末なのですが、PRコーナー休みの日に解体予定の交流電気機関車2両を移動するためだったようで…

ED75 1とEF71 1が解体線入りしました。

2020013001

» 続きを読む

| | コメント (0)

2020.01.17

JRグループの春の臨時列車が発表

1月17日付でJRグループ各社から春の臨時列車等が一斉に発表されました。

○JR東日本

○JR北海道

○JR東海

○JR西日本

○JR九州

○JR四国

○JR貨物

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

«2020年1月10日の新幹線総合車両センター(2/2)