JR東日本のクルーズトレイン
6月3日のJR東日本社長定例会見で発表され、同日中にプレスリリース『「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。~ クルーズトレインの列車デザインについて ~(pdf)』も出てましたが、判らない部分あったんで様子見てたら交通新聞『JR東日本 豪華列車デザイン発表 2017年春ごろから運転へ』にそれも出てたので(^^)
先日JR西日本が発表した電気式DCな車両とは異なり、非電化区間では車内に積んだ発電機で発電するものの、電化区間ではパンタ集電する電車方式だそうで、編成は
1.先頭動力車
運転台から後ろ約3分1が展望室、残りが通路と発電室を始めとした機器室
2.スイート車
スイートルーム3室。パンタ積んでるようなので動力車の可能性あり
3.スイート車
スイートルーム3室。パンタ積んでるようなので動力車の可能性あり
4.スイート車
スイートルーム3室。スイート車唯一の付随車?
5.デラックススイート車
デラックススイートルーム2室。一部2階建て車
6.ダイニング車
一部2階建てなものの階下部分の用途不明(倉庫?)
7.ラウンジ車
車内中央部を2階建て車階下席同様まで床面高さを下げ、天井を高く見せてる部分も。
編成全体のデザインから、おそらく通常の乗降はこの車両だけからと思われ。
8.スイート車
スイートルーム3室、内1室はバリフリー対応。パンタ積んでるようなので動力車の可能性あり
9.スイート車
スイートルーム3室。パンタ積んでるようなので動力車の可能性あり
10.先頭動力車
運転台から後ろ約3分1が展望室、残りが通路と発電室を始めとした機器室
で、少なくとも5~7号車の3両は実質2階建て車な事から付随車でしょうし、4M6Tか6M4Tの10両編成ってとこのようです。
デラックススイート車の2室、床面フラットな部屋と一部2階建てのメゾネットタイプな部屋がありますが、後者の方、2階が掘ごたつ式の和室になってるとこ見ると、こっちの方が人気出るんだろうなぁと(^^)
編成全体で約50億円との事で、1両当たり約5億円になる訳ですが、1回の乗車当たりいくらぐらいになるのやら(^^)
交通新聞記事には
--- 引用開始 ---
東日本各地を中心に、北海道や西日本エリアへの乗り入れも検討する。
--- 引用終了 ---
とあるので、直流1500V、交流2万V50Hzだけじゃなく交流2万V60Hz、場合によっては交流2万5千V50Hzも対応…するのかねぇ(^^;;;;;
保安機器もどの程度まで積むのやら(^^)
クルーズトレイン公式ページのURLが発表済ですが、6月下旬開設予定って事で、現段階でアクセスすると404出るだけですが、ふつー何か"coming soon"な内容ぐらい作ってるよなぁと(^^;;;
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