東北本線長町⇔仙台間の(仮称)南鍛冶町こ線橋
8月1日に近く通ったついでに見てきてたんですが、東北本線長町⇔仙台間に建設中の(仮称)南鍛冶町こ線橋の様子を連坊通り側からだけ見てきてたんですが(^^)
まぁ詳細は建設に当たられてる仙建工業さんの現場レポート「Vol.1 『土木プロジェクト』 仙台鉄道支店 南鍛治町JV作業所」にあるんですけど(^^)
連坊通りに近い側、舗装もされて車の通りも少ない日陰が思いっきり出来て、営業車の休憩場所に重宝しそうですが(^^)
在来線の線路越える部分と新幹線高架下を潜る部分は傍目に完成同然ですが、新幹線の高架下過ぎて荒町通り側がぶっつり切れてるとゆー辺りがこの手の工事にありがちな光景と言おうか(^^)
この跨線橋に出来る予定の道路、このツインタワーマンションの右側にある宮沢橋掛け替えて、そこまで繋がる道路計画の一環な訳ですが、一体いつになったら出来るのやら(^^)
(そっちの方の地権者の話によると全然話が進んでないとか(^^;;;)
とりあえず荒町通りに繋げてくれりゃ通るの便利にはなるんだけど。
あと、この跨線橋の辺りに(仮称)連坊駅でも作ってくれりゃ仙台市地下鉄東西線連坊駅は要らなかったと思うんだけどねぇ、長町⇔塩釜(本塩釜駅に隣接してた廃止済の塩釜港駅の方)間にガソリンカー走らせてた頃の三百人町駅跡のそばでもあるのだし…
で、その東西線連坊工区のシールド基地がこの現場の目と鼻の先にあって(^^)
地下鉄職員募集なんて貼ってあることにこの時始めて気づいたり(^^)
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 仙台市交通局南北線3000系1本目仙台港へ陸揚げ(2023.09.11)
- 2021年3月8日の仙台埠頭駅(2021.03.08)
- 小海線に導入される新無線式列車制御システム(2020.03.13)
- 2020年1月30日の仙台港駅(2020.01.30)
- 2020年1月10日の仙台車両センター(2020.01.10)
コメント