« 間抜けな見出し | トップページ | くりでん乗車体験会へ行ってきました »

2007-11-10

クモヤE995形って何?

月刊『鉄道ファン』の公式ページが更新されて、21日発売の1月号の内容一覧

新車ガイド
JR東日本 クモヤE995形
/JR東日本研究開発センター 先端鉄道システム開発センター

と…
クモヤE995形って何?っつーか、ひょっとしてキヤE991形を改造した燃料電池車?

(20071118-1 追記)
鉄道ファン・railf.jpの車両図鑑に17日付でクモヤE995形が掲載されてました。
ホントにキヤE991形の改造とのことで、国鉄&JRで気動車から電車に編入ってぇと旧 鉄道省の時代に試作されたキハ43000形の中間のキサハが戦時中にサハ化されて使用された以来のよーな気が(^^)

私鉄も入れれば現在の相鉄の電気式気動車が電車化され、近年まで日立電鉄で走ってたのとかあったけれど(^^)

(20071118-2 訂正)
東横線最初で最後のガソリンカーと相鉄の電気式気動車をごっちゃにして書いてたことに気づいたので訂正(^^;;;;

(20071118-3 再訂正)
この場合の相鉄が現在のJR東日本相模線だったりしたことに気づいたので一応再度訂正というかなんというか(^^;;;;
(改造したのは相模鉄道と神中鉄道の合併後だけど(^^;;)

|

« 間抜けな見出し | トップページ | くりでん乗車体験会へ行ってきました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クモヤE995形って何?:

« 間抜けな見出し | トップページ | くりでん乗車体験会へ行ってきました »