« 200系K編成更新原色車 | トップページ | メダル付きクリスタル新幹線携帯ストラップ »

2007-05-02

【妄想】東北新幹線ダイヤ案

以前から思っていたことではあるけれど、東北新幹線のダイヤはこーゆーふーに出来ないもんかなーと妄想してみたものを(^^;;;

現状、パターン化してる時間帯なんかは

1.はやて(E2系10両 八戸発着) + こまち(E3系6両 秋田発着)
2.やまびこ(E2系10両 or E2系10両+E3系6両 盛岡発着)
3.MAXやまびこ(E4系8両 仙台発着) + つばさ(400系&E3系1000番台7両 山形・新庄発着)
4.なすの(那須塩原・郡山発着)

の他に

5.はやて(E2系10両 or E2系10両+E3系6両 八戸・盛岡発着)
6.やまびこ(仙台発着)

などが入ったりするダイヤだったりする訳ですが、冬場に新在直行特急(ミニ新幹線)の遅れが原因で全面的に影響受け遅れたり、E954形に比べE955形であれこれ制限あったりして手間が掛かったりしてるのを見ると、フル規格の列車はフル規格で、新在直行特急は新在直行特急でって風には出来ないもんかなーと思ってたりはするので、今後の車両置き換えなどの際にこんな感じに出来ないかなと採算等は考えずに妄想してみました(^^)

現状、400系&E3系1000番台7両編成、E2系10両編成、E3系0番台6両編成、E4系8両編成とバラバラなのを、全編成でE4系同様に編成両側で連結可能にし、フル規格編成は(25m車)8両編成に、新在直行特急編成は(20m車)6両編成に統一して、

1.はやて(8両 八戸発着) + やまびこ(8両 八戸・盛岡発着)
※大宮⇔仙台間は現状の"はやて"同様ノンストップ運転し、仙台で分割併合
※"はやて"は仙台⇔盛岡間でノンストップ
※"やまびこ"は仙台以北で途中駅にも停車することで「おらが町にも"はやて"停めろ運動」対策

2.つばさ(山形・新庄発着) + こまち(秋田発着)
※東北新幹線内は全て大宮⇔福島間は無停車、福島⇔盛岡間は途中仙台のみ停車に統一
※在来線内は基本6両編成のみで運転するものの、福島、盛岡で分割併合することで東北新幹線内では最大18両編成で運転
※"はやて"+"やまびこ"に続行する形で運転し、東北新幹線内のみの利用者の分離
※あれこれ理由付けたとこで要は速達列車を福島駅に停めたいだけにしか聞こえない「福島駅に"はやて"停めろ運動」対策

3.ひばり(仙台発着)
※現在、福島で"つばさ"分割併合する列車をはじめとした東京⇔仙台の列車を名称変更
※"つばさ"との分割併合廃止&停車駅統一(大宮⇔仙台間は福島、郡山、宇都宮のみ)で所要時間を短縮し、現状"はやて"や盛岡行"やまびこ"に集中しがちな利用客の移行を狙う

4.なすの(那須塩原・郡山発着)
※ほぼ現状通り

5.あおば
※基本的に那須塩原⇔八戸間でのみ運転する山陽新幹線"こだま"タイプの区間列車
※東京発着列車の停車駅を極力減らすことで速達列車の混雑緩和
※可能な限り那須塩原(一部は郡山)で"なすの"に接続
※時間帯によっては那須塩原で"なすの"と分割併合することで東京⇔那須塩原間乗り入れも
※基本的に輸送量の小さい新在直行特急用6両編成を使用
※仙台中心に増えている高速バス対策にこの列車の利用を前提とした格安切符の導入

ってのはどーだろーか?と(^^)
で、新在直行分を全て6両編成に統一ってだけだと現在7両編成で運転し常に混雑しているような"つばさ"は輸送量減るだけだし、"こまち"には何もメリット無さそうですが、在来線区間では現状通り基本編成のみで運転するものの、新幹線区間で最大3編成併結可能にすることで混雑時の輸送量増大ってのも考えてみました(^^)
極端な例として、東京⇔山形・新庄の"つばさ"の混雑列車を

[福島⇔山形間複数停車駅ありの山形発着]+[福島⇔山形間米沢のみ停車の山形発着(普通車全車自由席)]+[福島⇔新庄間米沢、山形のみ停車の新庄発着]

と現状の7両編成から18両編成として大幅に輸送力増強させたり、"こまち"にしても

[つばさ]+[盛岡⇔秋田間複数停車駅ありの"こまち"]+[盛岡⇔秋田間、大曲のみ停車の"こまち"]

とすることで、現状の6両編成を新幹線区間で倍の12両編成に出来るんじゃ無いかと(^^)
運用上も"つばさ"×3で東京駅に到着した列車を"つばさ"+"こまち"×2として折り返したり出来る訳で、現状よりかなり柔軟に運用出来るようになるんじゃないかなーと。

川島某氏の案以上に問題点はあれこれあるだろうけど、ま、妄想案ってことでツッコミはお手柔らかにひとつ(^^;;;;;

|

« 200系K編成更新原色車 | トップページ | メダル付きクリスタル新幹線携帯ストラップ »

妄想鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【妄想】東北新幹線ダイヤ案:

« 200系K編成更新原色車 | トップページ | メダル付きクリスタル新幹線携帯ストラップ »