E954形・E955形

2012.07.09

E954形車体一部が研修設備として活用開始

交通新聞の『JR仙台支社 トレーニングセンターを開所 新幹線総合車両センター内に』によると、7月5日に新幹線総合車両センター構内に新幹線ネットワークトレーニングセンターが出来たそうなんですが、記事中に

--- 引用開始 ---
側引戸動作モデルとして、新幹線高速試験車両・FASTECH360Sで使用されたダブルスキン構体のカットモデルを設置。
--- 引用終了 ---

と…
E954形が解体線に入る際、内1両の車体の一部が既に切り取られた状態で入ってたので何故だろうと思ってたら、その部分が同所内で保存されてるという話をこっそり伺って納得してたんですが、書くわけにはいかなかったので黙ってたものの、こーゆー形で利用されるって事が記事になったって事でもう書いても大丈夫だなと(^^;;;;

ってことでE954形の車体、極一部分(ドア、戸袋に窓1つか2つ分だったはず)とは言え保存され同所内で活用されてます(^^)
新幹線車両基地まつりの際に公開される事は無さそうな場所ですが、まぁ残っただけ良しとしないと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.16

ガスの科学館で展示したのはE954形パンタ

交通新聞の『JR東日本・東京ガス ガス&レールウェイ開催』によると、11月12日(土)・13日(日)にガスの科学館で行われた"第9回ガス&レールウェイ ~親子で知っ得 ガスと鉄道のエコと省エネ~"で展示されてたパンタは

--- 引用開始 ---
E5系「はやぶさ」の原型ともなった新幹線試験車両「FASTECH360S」に搭載されたパンタグラフを展示。
--- 引用終了 ---

とE954形の物を展示してたとの事なので、
060413z1
E954-7に搭載してたものを展示してたようです(^^)

(追記)
当初E954-2と書いてましたがE954-7の間違いだったので訂正の上、2006年4月13日に仙台駅で撮った画像追加しました(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.18

ガスの科学館でE954形?のパンタ展示イベント

10月17日付のJR東日本と東京ガス連名のプレスリリース『東京ガスとJR東日本の環境への取り組み展「第9回ガス&レールウェイ~親子で知っ得 ガスと鉄道のエコと省エネ~」の開催について[JR東日本(pdf) / 東京ガス ] 』によると、11月12日(土)と13日(日)にがすてなーに ガスの科学館で行われる"第9回ガス&レールウェイ~親子で知っ得 ガスと鉄道のエコと省エネ~"の会場で、

--- 引用開始 ---
NE Train スマート電池くんの模型展示、FASTECH搭載パンタグラフの実物展示など
--- 引用終了 ---

だそーで。
E954形のかE955形のかは判りませんが、久々に実物見られます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.11

細々としたネタをまとめて

それぞれ別に書くのも面倒だったのでまとめて(^^)

その1.
JR東日本リテールネットのえきねっと通販にE5系関連で
マルチレールポーチ【東北新幹線はやぶさ】 マルチレールポーチ【東北新幹線E-5系はやぶさ】人気の車両がポーチになりました!!気分はもう旅モード!!
森永菓子詰合わせ東北新幹線はやぶさ 東北新幹線はやぶさの誕生記念として、はやぶさの模型とその中に「チョコボール、「おっとっと」、「パックンチョ」といった森永製菓の代表的なお菓子が詰まったお得な商品です。
の2つが追加されてました。後者の方、価格と送料がほぼ一緒ですが(^^)

その2.
JR東日本 | MY FIRST AOMORI | 岸本麻依のMY FIRST AOMORI LETTER
に5日の新青森駅でのはやぶさ4号出発式の様子等が。

その3.
はやぶさ~鉄道と宇宙~展 開催中 - 東日本鉄道文化財団 スタッフブログ
に、展示中のE954形のパンタ、グランクラスの椅子、E5系の車輪の画像がupされてました。E5系の車輪ってS11の物って事?

その4.
新幹線とは関係ありませんが、BOOK EXPRESSのニュース一覧に載ってた『3月24日(木)エキュート上野グランドオープンを記念いたしまして、上野店イベントスペースにてトークショー&サイン会を開催いたします。』
別々の日とは言え、藤子不二雄A先生となぎら健壱さんってなーんかみょーな感じ(^^)
(後者はJR東日本のCMに出てた事もあるけれど(^^))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.05

本日E5系"はやぶさ"営業運転開始

今日の06:10、新青森駅を出発するはやぶさ4号からE5系の営業運転が始まります。
11030a03
仙台駅では6:25に発車するはやぶさ2号からとなる訳ですが、
11030a04
両列車とも何のトラブルも無く終点の東京まで無事に走って欲しいと言うか、はやぶさ5号が23:12に仙台駅に到着するまで、営業初日に何のトラブルも無かったという事になって欲しいものだなと(^^)

続きを読む "本日E5系"はやぶさ"営業運転開始"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.03.02

RTRIとJARI

鉄道総研ホームページ見たら、RRR 2011年3月号(新幹線)目次 がなかなか興味深いものが並んでましたが(^^)

その一方で(社)日本鉄道車輌工業会/JARI業界ニュースの方もJR東日本の方が寄稿された『新青森開業と東北新幹線の高速化(pdf)』やスイス連邦政府鉄道船舶事故調査委員会が作成した報告書の和訳『フィーシュに於いて発生した「氷河特急」906号脱線事故についての最終報告書(pdf)』載ってたり。

でもって昨年に続き、今年も11月9日(水)から11日(金)まで、幕張メッセで"安全・安心・快適・環境・省エネを追及 第2回 鉄道技術展"あるそーで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.25

決定版 新幹線パーフェクトバイブル

今日もE5系S11編成は昼以降、いつも通りのスジで試運転やってるようですが(^^)

仙台駅のS-PAL仙台3階のBOOKSみやぎへ行ったら、

決定版 新幹線パーフェクトバイブル (学研ムック)

ってのが平積みであったので、対して期待もせずに立ち読みで済ませようと思ったら、意外と濃い内容で(^^)
一番後ろに載ってる「[復刻]幻の新型車両パンフレット」で思わず買ってしまいましたが(^^)

P.88の"200系先頭車の構造(国鉄時代)"って200系じゃ無くて962形じゃね?ってのが無ければもっと良かったんだけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.21

JR東日本が公式トレーディングカード発行、3月から配布、販売開始

交通新聞の『JR東京支社 列車トレカを配布、販売』を見て詳細が判らなかったんでJR東日本のページに情報載ってないかと探したら、えきねっとの方に2月15日付で『「JR東日本トレーディングカードキャンペーン」の実施について(pdf)』がありました。

今年中に4回行われ、1回につき25種類のカードが出るそうで、全部集めると100種類って事に…

●第1弾
期間:3月1日(火)から3月31日(木)まで
テーマ:E5系はやぶさデビュー記念 新幹線

●第2弾
期間:6月1日(水)から6月30日(木)まで
テーマ:群馬デスティネーションキャンペーン関連として、SLや新型ジョイフルトレインなど

●第3弾
期間:9月1日(木)から9月30日(金)まで
テーマ:東北本線全通120周年関連

●第4弾
期間:12月1日(木)から12月31日(土)まで
テーマ:往年の名車(L特急、寝台列車、急行など)

詳細は『JR東日本トレーディングカード第一弾「E5系はやぶさデビュー記念 新幹線編」』や『「JR東日本トレーディングカードキャンペーン」の実施について(pdf)』に出てますが、第1弾に関しては大雑把にうちなりにまとめると…

続きを読む "JR東日本が公式トレーディングカード発行、3月から配布、販売開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.18

大宮駅と鉄道博物館

団体改札口出て記念乗車票頂くと、NREの方々?がペーパークラフトとかの売場案内されてましたが、そちらには寄らず、鉄道博物館へ行くためにニューシャトル乗場へ直行し鉄道博物館へ(^^)

鉄道博物館館へは久々に行ったし、最新の新幹線車両を体感してきた直後でもあるので、原点を振り替える意味でも
11021810
21-2へ直行(^^)

続きを読む "大宮駅と鉄道博物館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.02.08

鉄道博物館で「はやぶさ~鉄道と宇宙~」展

8日のJR東日本社長定例会見で発表されたようで、プレスリリース『
「はやぶさ~鉄道と宇宙~」展の開催について[ JR東日本(pdf) / 鉄道博物館(pdf) ]』によると、3月2日(水)から5月8日(日)まで、鉄道博物館で「はやぶさ~鉄道と宇宙~」展が行われるそうで、E5系はやぶさの営業運転開始に合わせて、
10100713
(画像は実物大模型というかほぼ同じパーツで作られた姉妹機)
小惑星探査機「はやぶさ」関連とE5系やE6系に関する展示の他、E954形のパンタも展示されるとのこと。
E954形のパンタは昨年新幹線総合車両センターで行われた新幹線車両基地まつり以来の展示って事になるとは思いますが、鉄道博物館の常設展示物にならないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)