E7系・W7系

2016.09.09

11月に仙台⇔金沢間でE7系使用の団臨運転

11月7日に仙台→金沢間、同8日に金沢→仙台間でそれぞれE7系使用の旅行商品用団臨を運転とのこと。

9月9日付でJR東日本(本社、仙台支社)、びゅうトラベルサービス、JR西日本から発表ありましたが

『「美味しさ五ツ星。北陸新幹線キャンペーン」にあわせて「仙台-金沢間 旅行商品専用の直通新幹線」で行く北陸、北陸・信越の食を堪能する旅行商品を新発売! [JR東日本本社(pdf) / びゅうトラベルサービス(pdf)]』
『仙台~金沢間 旅行商品専用の直通新幹線運転について[JR東日本本社(pdf) / JR西日本]』
『初!「仙台⇔金沢」間を直通専用新幹線で結びます~旅行商品のご案内~[JR東日本仙台支社(pdf) / びゅうトラベルサービス東北支店(pdf)]』
びゅうトラベルサービスのパンフレット(pdf)

注目点は下り列車の仙台駅でのE7系の停車位置。
200系F編成やE1系の廃車後、東北新幹線の仙台口でフル規格12両編成の運用が無くなった為、停車位置標識を撤去済みで、現状は試運転、回送の際に上りは他形式同様東京方の1号車に合わせ、下りの場合はフル規格16両の停車位置で止めてるので、11月8日の下り列車に合わせ

1.12両の停車位置が復活
2.いつもどおり16両の停車位置で停車
3.12両の停車位置を臨時に設置(駅員氏が持つ標識がある(^^))

のどれになるのかな?って事に…、まぁ3か(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.28

10月22日新幹線総合車両センター公開

7月28日にJR東日本仙台支社長の定例会見あったのか、同日付でJR東日本仙台支社がプレスリリース4本
お盆期間の新幹線指定席予約状況(pdf)
仙台駅東口のホテル名称等決定について(pdf)
「第31回新幹線車両基地公開」について(pdf)
常磐線相馬~浜吉田間の運転再開日の決定について(pdf)
を出しましたが、最大の注目は今年の新幹線総合車両センターの公開日で、10月22日(土)となりました。

同所の公開では初めてE926形の車内公開や保守用車両の公開等あるそうですが、この日程だと私は行けません(^^)

まー10月にやるようになって、いつかはなるなと思ってたけれど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.29

2月29日の新幹線総合車両センター

2月29日昼前に新幹線総合車両センターへ。

着発線をヨークベニマル側から見たら、一番手前にE5系(編成未確認)の東京方半分?、その次にE7系(編成未確認)の金沢方半分がそれぞれ居ましたが(^^)

検修庫と利府支線の間のとこ
16022901
連結器カバー前後とも開けた状態のE2系0番台J編成の姿が。

続きを読む "2月29日の新幹線総合車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.21

JR東日本がE7系以外の新幹線車両車内もストリートビュー公開へ

12月21日付JR東日本プレスリリース『ストリートビューでの新幹線車両内画像公開について(pdf)』。

北陸新幹線開業前に東京新幹線車両センター留置中のE7系車内を撮ってgoogleストリートビューで公開してたのが成功だったのか、JR東日本新幹線の他車も来年1月15日から公開する予定だそうで。

続きを読む "JR東日本がE7系以外の新幹線車両車内もストリートビュー公開へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.05

11月5日のH5系H1編成とE7系F11編成

11月5日夜に仙台駅へ行った際、新幹線ホームへ上ると
15110501
こんな光景が展開しつつ…

続きを読む "11月5日のH5系H1編成とE7系F11編成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸新幹線飯山トンネル内で消火器箱の蓋をはね飛ばす?トラブル

北陸新幹線のトンネル内で、列車が線路上にあったらしいトンネル内の消火器入ってた箱の蓋をはね飛ばすトラブルがあったようで。

googleニュースの検索結果

3日20時過ぎに飯山→上越妙高間の飯山トンネル内を走行中のかがやき515号床下から異音がしたとの申告が乗客からあり、4日は同トンネル内を徐行し点検していたところトンネル内に設置している消火器を入れてる箱の蓋の残骸が見つかり、風圧で外れたその蓋を撥ねたか轢いたかしたって事のようで…

過酷な環境だものなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.15

10月15日の新幹線総合車両センター

10月15日夜に新幹線総合車両センターを一回りしてきましたが、

E7系F18編成1~10号車が新車組成庫内に
E3系R20編成が相変わらず新車組成庫脇に東京方の連結器カバー開けた状態で留置

ぐらいで。
仙台港の方はクレーン車1台だけになってすぐって事だけは無いなって状態に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.11

北陸新幹線軌道敷地内で車両から脱落した車輪研摩子見つかる

10月11日03時頃、北陸新幹線上田⇔長野間の軌道敷地内で、保線の方が車両から脱落した車輪研摩子を見つけたそうで。

googleニュースの検索結果

JR東日本長野支社が11日夕方にでも発表したのか各紙で11日20時以降掲載してますが、どの車両から落下したのかはまだ特定出来てないとのこと。

2社に跨がるようになってからこの手のトラブルは始めての事だとは思いますが、両社とも検修スタッフは今夜大変でしょうね…

(20151014 追記)
"車輪研摩子"の間違いだったとのことで各紙の記事同様直しましたが(^^;;;;;

13日付信濃毎日新聞『全車両を確認、部品の落下なし 北陸新幹線
14日付信濃毎日新聞『新幹線部品 3月納入 長野の落下 検査適切か調査

によると、発見された車輪研摩子は3月に納入された分で、長野所属のE2系N編成4本、E7系F編成17本。白山所属のW7系W編成11本全部調べたものの脱落した車両は無かったとの事ですが…あと1本はどーだったの?と(^^)

確かに北陸新幹線で営業運転する編成からは見つからなかったんだろうけど、あと1本新幹線総合車両センター所属の一度北陸新幹線本線上で立ち往生した事もある某6両編成はどーだったのよ?と(^^)

(20151116 追記)
交換時に外した方を台車内に置き忘れた物が走行中に落下したらしいとの発表が。
時期が時期だっただけにE926形のかとばかり(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.06

10月6日のE7系F18編成

10月3日に1、2号車が陸揚げされたE7系F18編成ですが、その後一応毎日1回は見に行ってますが、

●4日
1、2号車陸送

●5日
3~6号車陸揚げ(水切り)
3、4号車陸送

とやり、今日午前中に様子を見に行ったところ5、6号車を陸送時に使うトレーラに載せる作業してるだけで陸揚げはやる様子無く、明日以降に行われるのだろうなと。

表記見ると今月中には試運転しそうですがどうなるか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.03

E7系F18編成1、2号車が仙台港に陸揚げ

10月3日、新幹線総合車両センターで第30回新幹線車両基地公開やってる一方、仙台港で総合車両製作所製E7系F18編成1、2号車が陸揚げ(水切り)されました。
15100301
2日夜の段階で今回の陸揚げ場所が囲われ、その前にそれらしきAIS情報発信してない貨物船1隻が接岸し、ちょっと離れたとこもう1隻同様の貨物船が居たものの、クレーン車1台は2日夕方に組み立ててたばかりですぐそばとは言え別のとこに置いてあるし、もう1台が見当たらずで3日に陸揚げ作業は無かろうと安心してたら今日2両陸揚げとのことでつくづく日通さんは仕事が早いねぇと(^^)

続きを読む "E7系F18編成1、2号車が仙台港に陸揚げ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧