E6系

2014.07.18

井村屋の新幹線車両描かれた箱入り羊羹

7月17日付でえきねっとのJR東日本リテールネットのページに『井村屋 JR東日本新幹線コレクション招福ようかん 創業明治29年の井村屋のようかん!新幹線のケースに入って新登場!!鉄道ファンやお子様へのお土産として喜ばれる商品です。』と出てたので、ついでに井村屋のページも見たら、5月30日付同社プレスリリース『東海道新幹線50周年記念商品を発売中! 歴代新幹線とドクターイエローをデザインした5本入りのようかん 『東海道新幹線50周年招福羊羹』 発売のご案内』が出てたのに気づいて…

井村屋がJR東海エリアとJR東日本エリアで、それぞれんの会社の新幹線車両描かれたミニ羊羹5本セットを700円で売ってます(^^)

JR東日本分
E3系 L編成旧塗装
E4系 旧塗装
E5系
E6系
E7系

JR東海分
0系
100系
300系
N700系
923形

6月から白松が仙台駅構内限定でE5系とE6系の箱に入ったミニ羊羹1本とミニ最中3個セットを売ってるけど、他の和菓子屋も参入したりしないんだろうか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.16

JR東日本の新幹線車両をデザインした風呂敷発売

7月16日付のエキナカポータル『JR東日本新幹線風呂敷発売中!!』によると、JR東日本のE1系からE6系までの新幹線車両の側面をデザインした風呂敷を計4種類発売だそーで。

えきねっとのJR東日本リテールネットの『ファッションコーナー♪ Tシャツ・帽子・スニーカー!!新幹線でコーディネートしてみては如何ですか♪』で4種類の詳細見られますので、詳細はそちらご覧ください(^^)

ちょいと鞄に1枚入れておくには良さそうな感じではありますが、NEWDAYSやKioskでも売るのかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.14

7月14日の東北新幹線

7月14日の東北新幹線、話題が比較的豊富だったようで

1久々に.E2系J編成+E3系R編成での営業運転
ツイート見ただけで直接見てませんが(^^;;;
E5系U編成+E3系R編成の運用の内、今朝新幹線総合車両センター出て明日戻る方が、なぜかE5系U編成では無く、E2系J75編成+E3系R22編成での運転だったそうで、久々にE2系J編成+E3系R編成での営業運転となりました。

サイバーステーションの指定券販売状況見る限り、この運用の列車は15日にグランクラスの設定が無いので、おそらく明日もこの編成での運転となると思われますが、16日はグランクラスの設定があるのでどーゆーことになるのやら(^^)

2.E7系F8編成試運転開始
これもツイート見ただけで直接見てませんが、今日からE7系F8編成が試運転開始したとのこと。

3.E5系U編成+E3系R編成、仙台駅で分割
これは直接見てきましたが(^^)

E5系U編成+E3系R編成の運用の内、今夜新幹線総合車両センターに戻ってくる方が、仙台駅にやまびこ215号として到着後、E5系U24編成とE3系R21編成が分割され、R21編成は秋田に回送されました。
明日はE6系Z編成が代走に入るはずです。
-----
ってことで、明日はE5系U編成+E3系R編成で運転される内、

朝はやまびこ202号で始まる方 … E5系U編成+E6系Z編成
夜にやまびこ215号で終わる方 … E2系J75編成+E3系R22編成

って事になり、どっちもどっちかが代走なものの明暗分かれる事になりそうです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.04

鉄道博物館の夏季イベント"新幹線LOVE"

7月3日付の鉄道博物館プレスリリース『鉄道博物館 2014 夏のイベント開催について(pdf)』で夏休み期間中などのイベントが発表されました。

で、8月9日(土)から10月20日(月)まで、2階コレクションゾーンのスペシャルギャラリー1で"新幹線LOVE"を開催だそうで。
ま、東海道新幹線開業50年記念でもあるんだろーけど、"時速320km/h体験ゾーン"ってどんなことやるのやら(^^)

あと7月19日(土)から8月31日(日)まで、時間限定で222形の運転台公開だそーで。

その他にも書いてありますが、直接同プレスリリースご覧ください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.02

7月2日の仙台港、新幹線総合車両センター

7月2日昼前に回ってきたので。

○仙台港
2日朝から陸揚げ(水切り)作業が行われ、E3系L編成へ改造された元R24・25編成の7両(以下面倒なので、当面Lα編成と呼称します)の作業が優先されて中断してた
14070201
E7系F8編成11、12号車がよーやく仙台港に(^^)

おそらく今夜陸送されるものと思われます。

○新幹線総合車両センター
新車組成庫の中のE7系F8編成1~10号車に変化無し。
同庫脇に居たLα編成14~17号車はどこかへ移動。
さらに同庫脇に昨日から居るE6系Z編成はそのまま。

E3系R20編成に変化無し。

解体線上のE2系J5編成は解体作業進んでるようですが、農道側から見る分には状況判りづらく…

着発線側には今日もE7系F編成のいずれかの姿が。

ってとこでした。

(21:20 追記)
仙台港、午前中に隣接して他の作業中で表記類見られなかったので再度行ってみたのですが、まだ作業中で近づけず(^^;;;

続きを読む "7月2日の仙台港、新幹線総合車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.30

6月30日の新幹線総合車両センターPRコーナー

久々に新幹線総合車両センターPRコーナー見てきました(^^)

入ろうとしたら先に手続中の方が居たので、待ってる間に脇の掲示見たら
14063016
色々ありましたが、現在も見学出来るのはPRコーナーと961形の車内だけ。

続きを読む "6月30日の新幹線総合車両センターPRコーナー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月30日の仙台港、新幹線総合車両センター

6月30日昼前に回ってきました。

仙台港は
14063002
E7系F8編成の残り11、12号車は陸揚げ(水切り)は無く、昨日陸揚げされたE3系元R25編成3両の内、E328-25が残るだけで。
(昨日接岸してた貨物船はなんだったんだろう…)

新幹線総合車両センターの方は既に陸送済の6両の内

続きを読む "6月30日の仙台港、新幹線総合車両センター"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.06.27

9月に新幹線総合車両センターと郡山総合車両センター公開イベント

6月26日付でJR東日本仙台支社がイベントに関するプレスリリース3本をまとめて出しました。

「第29回新幹線車両基地公開」について(pdf)
「郡山車両基地まつり2014」を開催します(pdf)
JR東日本 ポケモンスタンプラリー 2014 in 仙台 を開催します!(pdf)

って事で、

○新幹線総合車両センター公開イベント「第29回新幹線車両基地公開」
開催日:9月13日(土)
時間:09:30から15:00まで(入場は14:30まで)
備考1:体験列車は例年同様事前申込み制
備考2:発生品の発売は無し

○郡山総合車両センター公開イベント「郡山車両基地まつり2014」
開催日:9月6日(土)
時間:09:30から15:00まで(入場は14:30まで)
備考1:郡山駅→郡山総合車両センター間の体験列車は10:05、11:00、12:00の3本、郡山総合車両センター→郡山駅間の体験列車は13:05、14:00の2本。その他、同区間に臨時バス運行。
備考2:発生品の発売は無し

○JR東日本ポケモンスタンプラリー2014in仙台
期間:7月26日(土)から8月12日(火)まで
在来線コース区間:東北本線岩沼⇔松島、仙山線仙台⇔山形、仙石線あおば通⇔松島海岸
在来線コーススタンプ設置時間:10:00から17:00まで
新幹線コース区間:東北新幹線新白河⇔くりこま高原
新幹線コーススタンプ設置時間:始発から終電まで(ただし最終日は17:00まで)

だそーで、昨年は10月開催だった新幹線総合車両センターの公開、今年は9月となりました(^^)
E5系、E6系、E7系の公開を目玉にするよーですが、どーゆー感じでの展示になるのやら(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.24

E5系とE6系の箱に入ったミニ羊羹&最中

24日夜に仙台駅に行った際、まだ買ってなかった鉄道誌を買うつもりで2階のBOOK EXPRESS行こうとして、何気にびゅうプラザ前のお土産品コーナーの白松のブースに目をやったら…
14071603
売場の方に伺ったら今月から駅構内限定(実質仙台駅限定だと思うが(^^))で、E5系とE6系模した箱に、それぞれミニ羊羹1本、ミニ最中4個入れた物を売り出してたそうで(^^)

○E5系
外箱:E523形(量産車) ※若干連結面側台車カバーの位置が変(^^)
内箱:E514形(量産車) ※割といい感じに内側に車内が書いてあるけど、やっぱ連結面側の台車カバーの位置が変(^^)

○E6系
外箱:E611形+12号車の一部 ※これも連結面側の台車カバーの位置が(^^;;;
内箱:E621形+16号車の一部 ※割といい感じに内側に車内が書いてあるけど、やっぱ連結面側の台車カバーの位置が変

○中身(共通)
ミニ羊羹:大納言
ミニ最中:大納言、大福豆、胡麻、栗

って感じの商品で、まー3世代居る家なら、中身は年寄りに、箱はガキにと(^^)
どっちも550円(^^)

(20140716 画像付け忘れてたので追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.22

6月22日の仙台港、新幹線総合車両センター

6月22日午後に回ってきたので。

仙台港ですが、昨夜は総合車両製作所横浜事業所製E7系F8編成の内、3・4号車の陸送は行われなかったためにまだ居た他、今朝同編成5~10号車の陸揚げ(水切り)作業が行われ、1両が陸送用台車履いてた他、残り5両が台車代わりの箱に載った状態で、合計8両が居る状態でした。
おそらく今夜3・4号車の陸送があるものと思われます。

その後、新幹線総合車両センターへ。解体線のE2系J5編成ですが、既に10号車が解体済だったようで、改めて確認してみたところ5~9号車の5両だけ居たようです。

新車組成庫内にまだE7系F8編成1・2号車は移動してないようで見当たらず。
その新車組成庫脇にE2系J53編成が居ましたが、運用外れたって事は無いだろうし、なんらかの理由で居るだけと思われます。

E3系R20編成に変化無し。

着発線側の方は、E2系1000番台、E5系、E6系、E7系の姿が確認出来ましたが、台検中って感じのバラした編成は無く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧