E5系・H5系

2017.02.25

JR東日本企業広告『「変革の歴史」篇』

25日00:20頃にテレビ朝日系東日本放送見てたら、スポットCMでJR東日本の企業CMが流れて。

YouTubeのJR東日本公式チャンネル見たら『企業広告「変革の歴史」篇』として23日付で公開されてたので同日から流してたようですが。

メインで映ってるのはE235系のようですが(^^)
新幹線車両は
1987年4月1日の上野駅での出発式の200系
200系K47編成
E2系J51編成
E4系(編成記号読み取れず)
E5系U30編成?
のよーで(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016.12.18

E5系U33編成陸揚げ

今日、仙台港でE5系U33編成1~6号車が陸揚げ(水切り)されました。
16121801
午前中に1、2号車の2両、午後から順番は不明ですが3~6号車の4両が陸揚げされ、私が現地行った段階で最後に3号車を陸揚げしているとこでした。

続きを読む "E5系U33編成陸揚げ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.08

車両故障ではやぶさ104号がはやて104号に(20161208)

12月8日朝、盛岡発東京行はやぶさ104号に使用予定のE5系にトラブル発生したとかで同列車が運休、同じスジでE2系使用のはやて104号が運転されたそうで(^^)

JR東日本の新幹線運休情報

E5系使用のはやぶさのスジにE2系使って遅れ無かったようで、盛岡→仙台間はともかく仙台→東京間も?と時刻表見てみたら

どこトレのはやぶさ104号時刻

仙台→東京間95分のスジでE2系で代走しても問題無いスジだったのだなぁと(^^)

続きを読む "車両故障ではやぶさ104号がはやて104号に(20161208)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.09

はやぶさ・こまち3号U編成車側灯破損で区間運休(20161009)

10月9日朝、上野駅停車中のはやぶさ・こまち3号のE5系U編成7号車側面の車側灯が破損しているのが見つかり、同列車が区間運休するトラブルがありました。

続きを読む "はやぶさ・こまち3号U編成車側灯破損で区間運休(20161009)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.10.07

10月6日の仙台駅

10月6日午後に仙台駅行った際に撮った動画。

続きを読む "10月6日の仙台駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.05

10月4日夜の仙台駅

10月4日夜に仙台駅行ったついでに新幹線ホームで適当に動画撮ってきたのをupしたので。

続きを読む "10月4日夜の仙台駅"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016.10.01

10月1日夜のくりこま高原駅

10月1日夜、くりこま高原駅に1時間程行ってきたので。

続きを読む "10月1日夜のくりこま高原駅"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016.09.12

新幹線総合車両センターでE526-122使って訓練?(20160912)

9月12日15時過ぎに新幹線総合車両センターをざっと一回りしてると、陸送した車両に台車履かせるとこの前にE5系中間車の姿が見え、U32?と思って近くで見たらU22編成2号車のE526-122でしたが。

続きを読む "新幹線総合車両センターでE526-122使って訓練?(20160912)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.28

10月22日新幹線総合車両センター公開

7月28日にJR東日本仙台支社長の定例会見あったのか、同日付でJR東日本仙台支社がプレスリリース4本
お盆期間の新幹線指定席予約状況(pdf)
仙台駅東口のホテル名称等決定について(pdf)
「第31回新幹線車両基地公開」について(pdf)
常磐線相馬~浜吉田間の運転再開日の決定について(pdf)
を出しましたが、最大の注目は今年の新幹線総合車両センターの公開日で、10月22日(土)となりました。

同所の公開では初めてE926形の車内公開や保守用車両の公開等あるそうですが、この日程だと私は行けません(^^)

まー10月にやるようになって、いつかはなるなと思ってたけれど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.05

6月30日、7月1日に仙台駅で撮った動画をupしました。

6月30日の昼間と7月1日の夜に仙台駅で撮った動画をまとめてupしました。

続きを読む "6月30日、7月1日に仙台駅で撮った動画をupしました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧