E4系

2017.02.25

JR東日本企業広告『「変革の歴史」篇』

25日00:20頃にテレビ朝日系東日本放送見てたら、スポットCMでJR東日本の企業CMが流れて。

YouTubeのJR東日本公式チャンネル見たら『企業広告「変革の歴史」篇』として23日付で公開されてたので同日から流してたようですが。

メインで映ってるのはE235系のようですが(^^)
新幹線車両は
1987年4月1日の上野駅での出発式の200系
200系K47編成
E2系J51編成
E4系(編成記号読み取れず)
E5系U30編成?
のよーで(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.28

10月22日新幹線総合車両センター公開

7月28日にJR東日本仙台支社長の定例会見あったのか、同日付でJR東日本仙台支社がプレスリリース4本
お盆期間の新幹線指定席予約状況(pdf)
仙台駅東口のホテル名称等決定について(pdf)
「第31回新幹線車両基地公開」について(pdf)
常磐線相馬~浜吉田間の運転再開日の決定について(pdf)
を出しましたが、最大の注目は今年の新幹線総合車両センターの公開日で、10月22日(土)となりました。

同所の公開では初めてE926形の車内公開や保守用車両の公開等あるそうですが、この日程だと私は行けません(^^)

まー10月にやるようになって、いつかはなるなと思ってたけれど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.21

JR東日本がE7系以外の新幹線車両車内もストリートビュー公開へ

12月21日付JR東日本プレスリリース『ストリートビューでの新幹線車両内画像公開について(pdf)』。

北陸新幹線開業前に東京新幹線車両センター留置中のE7系車内を撮ってgoogleストリートビューで公開してたのが成功だったのか、JR東日本新幹線の他車も来年1月15日から公開する予定だそうで。

続きを読む "JR東日本がE7系以外の新幹線車両車内もストリートビュー公開へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.31

5月21日のE311-19

5月21日にE311-19らしきを撮ったもののすっかりupするの忘れてたので(^^)

こでぃーさんが久々に仙台来られたので私の車であちこち回ってた際、新幹線総合車両センター着発線のヨークベニマル側の仙台北部道路高架下へ行って
15052101
この画像には写ってないけど、一番ヨークベニマル側の線路に黄色帯のE4系も居るなーと思いつつ、禿テレコムの設備近くまで移動したら

続きを読む "5月21日のE311-19"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.30

10月3日に新幹線総合車両センターで第30回新幹線車両基地公開開催

7月30日付JR東日本仙台支社プレスリリース『「第30回新幹線車両基地公開」について(pdf)』で、今年の新幹線総合車両センターの公開日が発表されました。

第30回新幹線車両基地公開
日時:10月3日(土)09:30から15:00まで(入場は14:30まで)
構内体験列車使用車両:E2系(おそらくJ編成)、E4系

詳細はプレスリリース(pdf)をご覧ください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.25

JTB時刻表6月号

5月25日は大判時刻表の発売日ですが『JTB時刻表6月号』に「特別付録 東北新幹線をもっと楽しむCDサイズのリーフレット」が付くって事もあって、珍しく『JR時刻表』じゃなくこっち買ってきましたが(^^)

この付録、新幹線総合車両センターPRコーナーでのロケですが、「200系新幹線を知ろう」ってタイトルの部分で出てくる画像3枚が全て961-1ってのはどーゆーことかと(^^)
あとE3系のとこで「[こまち]も懐かしい…」と出てくるけど、目と鼻の先に引退時のラッピングそのままなR20編成居るんだから見せてやりゃ良かろうにと(^^)
写真選んでる場所、なんか見覚えあると思ったら961-6車内の机と椅子だし(^^)

4月7日のtwitterでの松井玲奈の発言で、なんで仙台駅からE215形使ってるのか不思議だった理由がコレだったんだなと思いつつ(^^)

しかしまーなんとなーくしょーもない間違いありそーな気がしてた事もあって昨日、最近の状況見てきたのだけど、JTBともあろうとこが961形と200系間違ってるとはねぇ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.24

5月24日の新幹線総合車両センター(3)

新幹線総合車両センター、PRコーナー以外では、E3系R20編成は相変わらず、新車組成庫内に先日からE5系(編成不明)が入ってるのは、もしかして無線LAN搭載工事?。
車輪転削庫の前にE2系1000番台J編成(編成未確認)。
着発線の方、E2系(0、1000番台)、E5系、E6系の姿は見えたけど、先日回送されてきてたE4系の姿は見当たらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.16

1月14~16日の新幹線総合車両センター

1月14~16日に新幹線総合車両センター見た際のをまとめて。

●1月14日
15011401
ヨークベニマル側から見ると、新青森方2両だけなE5系U編成と東京方4両だけなE4系P編成(旧塗装)が目立ちましたが(^^)

続きを読む "1月14~16日の新幹線総合車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.08

11月8日夜の新幹線総合車両センター

11月8日20時過ぎにざっと回ってきたので。

新車組成庫内が照明点いてるので覗いてみるとE5系の姿が。
U28編成でしたが、何のためだったのやら。

その脇のE3系R20編成はパンタ上げた状態。

なぜか昨日車輪削ってたE4系P14編成らしきが車輪転削庫から出てすぐのとこに止まったままといったとこで。

あとは特に見ることも出来ず不明。

仙台港も見てきたけど、クレーン車等相変わらず無く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.07

11月7日午後の新幹線総合車両センター

5日深夜に米沢を出発したクモヤ743-1の陸送が7日早朝に新幹線総合車両センター入りしたとの事で様子見てきました。

クモヤ743-1は
14110701
あっさり解体線へ直行。

続きを読む "11月7日午後の新幹線総合車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧