E3系

2016.12.14

2月にE3系R18編成で上野発団臨設定

14日付JR東日本本社プレスリリース『山形新幹線「とれいゆつばさ」車両を使用した旅行商品の設定について~「とれいゆ」が上野駅から初めて出発します~(pdf)』によると、E3系R18編成とれいゆを使用し、2月に上野発の下りのみ団臨を3本設定だそうで。

続きを読む "2月にE3系R18編成で上野発団臨設定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.28

E3系R21編成の試運転

E3系R21編成が入場してたようで、午後に買うものあったついでに新幹線ホーム上がったら11番線の乗車位置表示的にE3系な回送表示あったので待ってたら
16112800
R21編成が側面の表示機が試運転表示で上ってきました。

続きを読む "E3系R21編成の試運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.05

10月4日夜の仙台駅

10月4日夜に仙台駅行ったついでに新幹線ホームで適当に動画撮ってきたのをupしたので。

続きを読む "10月4日夜の仙台駅"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016.07.05

6月30日、7月1日に仙台駅で撮った動画をupしました。

6月30日の昼間と7月1日の夜に仙台駅で撮った動画をまとめてupしました。

続きを読む "6月30日、7月1日に仙台駅で撮った動画をupしました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.18

E3・5・6系にTreasureland TOHOKU-JAPANロゴ貼り付けへ

18日付JR東日本のニュースリリース『東北新幹線車両に「Treasureland TOHOKU-JAPAN」ロゴマークを貼り付けます。(pdf)』によると、E3系、E5系、E6系の各先頭車に東北観光推進機構などが作製した"Treasureland TOHOKU-JAPAN"ロゴマークを貼るそうで。

同リリース文によると、

E3系15編成 … 4月以降の予定。 ※全15編成と書かれちゃってるけどL53~55、61~72編成の事と思われ、R18、21、22編成は対象外の模様。
E5系全31編成 … 3月19日(土)から。 ※既に貼ってる編成が走ってそうな気が…
E6系全24編成 … 4月以降の予定。

ってとこのようですが。
しかしこのプレスリリース文「1号車および10号車の側面に貼付します(1編成あたり4箇所)。」ってE3系、E6系の説明にゃならんだろそれって文章だし、E3系全15編成って表記もどうかと思うし、どうしたものか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.03

2月3日の新幹線総合車両センター

2月3日午後に新幹線総合車両センターへ

行った段階でまだE3系R20編成14~16号車の姿が確認出来ましたが、陸橋に久々に上るのに回ってる内に1両姿が消え…

続きを読む "2月3日の新幹線総合車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.29

1月29日の新幹線総合車両センター

1月29日午後に新幹線総合車両センターへ。

解体線のE3系R20編成ですが、12、13号車の解体は既に終了済、11号車が客室部分はほぼ解体終わった状態で

続きを読む "1月29日の新幹線総合車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.27

E3系R20編成の解体作業開始

おそらく昨日からと思われますが、新幹線総合車両センター解体線でE3系R20編成の解体作業が始まりました。

27日午後に新幹線総合車両センターへ行ってみたところR20編成だった6両の内、5両しか見当たらず、残骸を積み込んでいる最中でしたので、おそらく昨日から解体作業が始まったものと思われます。

続きを読む "E3系R20編成の解体作業開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.05

GENBI SHINKANSENが試運転

1月5日にE3系R19編成GENBI SHINKANSENが試運転やったようで、twitterなどにupしてる方が多数おられるので、そちらご覧ください(^^)

ちょいと仕事などの関係で見に行け無かったし、てっきりラッピングせずに試運転やるんじゃないかと期待してたものの、ド派手なラッピングで出てきたので態々見に行かなくてもいいかと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.21

JR東日本がE7系以外の新幹線車両車内もストリートビュー公開へ

12月21日付JR東日本プレスリリース『ストリートビューでの新幹線車両内画像公開について(pdf)』。

北陸新幹線開業前に東京新幹線車両センター留置中のE7系車内を撮ってgoogleストリートビューで公開してたのが成功だったのか、JR東日本新幹線の他車も来年1月15日から公開する予定だそうで。

続きを読む "JR東日本がE7系以外の新幹線車両車内もストリートビュー公開へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧