模型

2016.04.10

山陽新幹線高架上を眺めつつメシ食えるレストラン

産経WESTの『新幹線食堂車を疑似体験 岡山・瀬戸内市のSA内「五つ星」が家族連れの人気に』。
なんか色々とツッコミどころが豊富な記事ではあるけれど(^^)

この記事に出てくるおさふねサービスエリア、国道2号線備前大橋そばと言うか、山陽新幹線が吉井川越える脇の絶妙な場所にあるようで、記事中で出てくる若干ストラクチャが置いてあるNゲージレイアウトが置いてある大人1人辺り300円の有料部屋の窓際から見た動画が

続きを読む "山陽新幹線高架上を眺めつつメシ食えるレストラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.05

もちてつ! 東海道 山陽新幹線 3000mAh

ASCII.jpの『T教授の「戦略的衝動買い」 ― 第354回「N700A系新幹線を精巧に再現したモバイルバッテリーを衝動買い!」』を見て、そーいやN700Aな783形模したモバイルバッテリー出てたんだったなと思いつつ、中身のバッテリーに合わせたのは判るものの、日頃から馴染みある160分の1で作れなかったのかねぇと(^^)

メーカーの通販ページ?見ると、JRマークが東海オレンジと西日本ブルーの2種類あるとなってるけれど

YouTubeにupされてる公式の動画見る限り、番号表記はどうなってるんだろうと…
タイフォンが新幹線のそれじゃない点と合わせて気になるものがあるけれど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.20

某社製E5系のおもちゃに不具合?

最近発売された某社製のE5系、E6系、E7系をモデルにした変形ロボットなおもちゃ、なぜかE5系だけ各通販で売り切れ表示や取り扱い停止してるそうで。

メーカーの公式ページでまだ触れておらず正式発表されてませんが、何か問題あったようで店頭分や既に販売した物を回収してるという一部情報もあるようなものの詳細不明です。

一昨日夜には仙台駅構内で販売してたの確認してたんですが。

※正式発表あったら、メーカー名、製品名入りに差し替えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.19

2015年の鉄道の日イベント

今年も鉄道の日が近づいた事で各種イベントが発表されだしてますが、仙台地区分に関しては以下の見りゃだいたい判るようで(^^)

国土交通省東北運輸局『10/4(日)仙台市で「鉄道フェスティバルin東北」を開催します!~JR貨物主催「JR貨物ふれあいin東北」と同時開催~(pdf)
JR東日本仙台支社『「鉄道の日」イベント開催について(pdf)
同『「第30回新幹線車両基地公開」について(pdf)
同『第30回新幹線車両基地公開に伴う臨時列車運転のお知らせ(pdf)

JR東日本仙台支社エリアの鉄道の日イベント日程をまとめると、

続きを読む "2015年の鉄道の日イベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.24

5月24日の新幹線総合車両センター(1)

仙台港から新幹線総合車両センターへ向ったら、まだPRセンター入館〆切時間前だったので、約1年ぶりに覗いてきました。
15052425
PRセンター1階のこのケース

続きを読む "5月24日の新幹線総合車両センター(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.17

仙台駅の駅弁フェア

既に始まってますが(^^)
1月15日から18日まで、仙台駅2階コンコースで駅弁フェアやってて
15011421
貼ってあるポスターや配布してるチラシ見る限り

E3系2000番台新塗装 米沢
E5系 八戸
E6系 秋田
E7系 東京

の駅弁売ってます(^^)
15日午後に覗いた際にはE7系だけ売り切れてましたが。

あと仙台駅、2階に

続きを読む "仙台駅の駅弁フェア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.09

マクドナルドのハッピーセットにプラレール

10月10日(金)から、マクドナルドのハッピーセットにプラレールの小さいのが付くそうで

ハッピーセット | McDonald's

E3系2000番台(旧塗装)
E4系(旧塗装)
E5系
E6系
700系7000番台
N700系
新800系
923形

の8種類との事ですが、同時にプリキュアグッズもあるとのことなので、どっちにしろ大きいお友達でも混むのだろうなと(^^)

で、明日からのこのキャンペーンCM『ハッピーセット プラレール「ビュースポット」篇』

11~13秒で仙台駅12番線停車中のE5系+E6系を13番線停車中のE2系1000番台車内から見るかの如くシーンになってるけど、それにしちゃぁ変な絵で(^^)
おそらく13番線ホームから撮った絵とE2系1000番台車内orセットを合成したんだろうなと(^^)

ちなみに11日(土)から13日(月)まではDVD貰えるそうですが、いつぞやは早めに無くなってたしなぁ(^^)

(追記)
よーく見ると窓枠が100系なので、専門業者さんから借りた毎度お馴染みな100系車内のセットですな(^^)
E2系座席もオプションで用意してるのか(^^)

(20141013 追記)
再度見たら、100系じゃなくE2系1000番台ですねぇ…(^^;;;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014.07.04

鉄道博物館の夏季イベント"新幹線LOVE"

7月3日付の鉄道博物館プレスリリース『鉄道博物館 2014 夏のイベント開催について(pdf)』で夏休み期間中などのイベントが発表されました。

で、8月9日(土)から10月20日(月)まで、2階コレクションゾーンのスペシャルギャラリー1で"新幹線LOVE"を開催だそうで。
ま、東海道新幹線開業50年記念でもあるんだろーけど、"時速320km/h体験ゾーン"ってどんなことやるのやら(^^)

あと7月19日(土)から8月31日(日)まで、時間限定で222形の運転台公開だそーで。

その他にも書いてありますが、直接同プレスリリースご覧ください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.20

E5系とE6系のおもちゃ

6月18日に名古屋行くのに仙台空港利用した際、2階の売店覗いたら
14061801
なぜかE5系のおもちゃが2種類、E6系とN700系のも1種類ありましたが(^^)

以前見かけた怪しげなのは見当たらず(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.14

JR東日本企画が東京おもちゃショーに展示のコンセプトモデル

明日6月15日(日)まで東京ビックサイト西1~4号館で行われてる東京おもちゃショー2014ジェイアール東日本企画のブース(K-5)にE5系をベースにしてるとやらの人形変形ロボのコンセプトモデルが展示されてるとのことで

googleニュース「東京おもちゃショー E5系」検索結果

SPAの『JRが本気を出しすぎた「新幹線ロボ」に注目!東京おもちゃショー2014』に載ってた画像(表側裏側)を見たけれど…

車輪らしき物体、両側にフランジあるよーに見えるのはなぜ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧