« 2019年4月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年5月

2019.05.15

E5系U44編成、全車新幹線総合車両センターへ搬入

14日夜までにE5系U44編成10両全てが新幹線総合車両センターへ搬入されました。

10日朝から仙台港へ1~6号車が陸揚げ、同日夜から2両ずつ陸送も開始、13日には7~10号車も陸揚げされ、14日夜に10両全てが新幹線総合車両センターへ入りました。
いつも通りなら今月末頃には試運転始まるものと思われます。

| | コメント (1)

2019.05.11

E956形試運転

E956形S13編成ALFA-Xが10(11)日深夜に初めて本線上に出てきての試運転を撮りに行きましたが日付的には11日ってことで仙台駅ホーム上に居られずに屋上駐車場から。
出発時、ピンボケしてますがまぁ音だけw

| | コメント (1)

2019.05.10

E956-10

E956-10 海側
新青森方1軸がPQ軸で台車カバー部分的に外した状態
2019050939
2019050940
2019050941
2019050942
2019050943
2019050944

| | コメント (0)

2019.05.09

E956-9

E956-9 海側
屋根に空気抵抗増加装置載ってる事を除けばほぼE515形そのままのようにも見えるけれど。
2019050936
2019050937
2019050938

| | コメント (0)

E956-8

E956-8 海側
次期車両からグランクラス中間車化?
2019050934
2019050935

| | コメント (0)

E956-7

E956-7 海側
2019050927
2019050928
2019050929
2019050930
2019050931
2019050932
2019050933

| | コメント (0)

E956-6

E956-6 海側
この車両も新青森方屋根にパンタ載せられそうな構造
2019050922
2019050923
2019050924
2019050925
2019050926

| | コメント (0)

E956-5

E956-5 海側
客室部の窓が無く、代わりにロゴが大描きされた車両。
車内はE525形400番台とほぼ同じレイアウトなんだろうなと思えるけど、実際のところはどうなのやら。
この車両も新青森側屋根がパンタ搭載を考慮してると思われる構造に。
新青森側1軸がPQ軸になってるため台車カバーが部分的に無し。
2019050918
2019050919
2019050920
2019050921

| | コメント (0)

E956-4

E956-4 海側
新青森方屋根部分、陸揚げ時に気づかなかったけど他の方の指摘通りパンタ搭載考慮した構造に見えるんだよなぁ…
2019050915
2019050916
2019050917

| | コメント (0)

E956-3

E956-3 海側
2019050912
2019050911
2019050913

9日午後に再度行ったら手前にここ最近はこの場所の主と化してたE2系0番台J15編成が入ってたので
2019050914

| | コメント (0)

E956-2

E956-2 海側
新青森方1軸がPQ軸のため、ここだけ台車カバー無し。
2019050908
2019050909
2019050910

| | コメント (0)

E956-1

E956-1 海側
2019050906
2019050907

| | コメント (0)

E2系0番台J12・15編成

昨日夕方に新幹線総合車両センターへ行った際、検修庫と利府支線の間が何も無い状態だったので、まぁ今日報道公開かなと思ってたんですが、夜に今日夕方の在仙局ローカルニュースにE956形示すような単語並んでたので確定だなと。
一方でこの位置に一昨日まで居たE2系J15編成はどこ行ったのか見当たらず。新車組成庫脇のJ12編成はそのままでしたが、この2編成もいつまで留置されるのやら。
2019050904
2019050905

(20190510 追加)
午後に再度行ったらJ15がどこからか戻ってきてたので。
10両全車撮ったつもりでいたけど2号車撮ってねぇなw
2019050945
2019050946
2019050947
2019050948
2019050949
2019050950
2019050951
2019050952
2019050953
2019050954
2019050955
2019050956
2019050957
2019050958

| | コメント (0)

E956形報道公開

5月9日朝から新幹線総合車両センターの検修庫と利府支線の間のところで報道公開が行われたようだったのでざっと見てきました。私が居る間に屋根上の空気抵抗増加装置のデモ動作はやってないようでしたが、まぁやってはいたんでしょうw
2019050901
2019050902
2019050903 

| | コメント (0)

2019.05.01

祝改元 令和

今日改元され年号が令和になりましたが
2019050101
先日仙台港で陸揚げが行われ、新幹線総合車両センターへ陸送されたE956形の試運転も新元号に合わせるかのようにまもなく始まる事となります。

E956形の試運転、そしてその結果がどのように量産車に反映されるのか。JR東海のN700SやJR方式マグレブを採用し建設が進む中央新幹線と合わせ、新たな年号の下で日本の高速鉄道が今後どう進化していくのか、楽しんで見ていけたら良いなと。

 

続きを読む "祝改元 令和"

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年8月 »