« "はやて 一ノ関"登場!?な東北新幹線の復旧予定(20110405現在) | トップページ | 私は無事です »

2011.04.06

確かに営業列車では脱線無かったけれど…

5日19:20付のNHK『新幹線 揺れ9秒前にブレーキ』や6日付のZAKZAK(産経新聞)の『緊急速報メール見習え?脱線を免れた新幹線システムとは』。
3月11日の東日本大震災本震の際、確かにお客さん乗せた営業列車は全列車無事停車したけど、仙台駅手前でE2系1000番台の上り試運転列車が
11031801
台車1つ脱線してしまってるから、まったく脱線無かった訳では無いし…
っつーかZAKZAK、その脱線復旧作業中の画像載せて、その内容は…

とは言え、あの日ウェザーニューズの個人向け緊急地震速報で、うちの辺り"震度4"の予想で着信した時には既に震度5弱程度の揺れで初期微動到達してたりするのを考えると、JR東日本のシステムは有効に機能したのは間違い無いし。
試運転列車が台車1つ脱線しただけとは言え、中越地震の時の200系K25編成の被災状況からE954形で試した後に各車の台車に付けた逆L字形のガードが、結果として有効に機能することが実証出来た訳で。

中越地震の直後「新幹線を止める方法を研究してる」として「パラシュート云々」と全く後先考えない幼稚な事をwebに書き込んだ大馬鹿野郎が、今や役立たずどころか足を引っ張るだけのボンクラ首相だったりする事を考えるとJR東日本がやった事は決して無駄な事では無かったのだなと。民主党がやった事はドアホそのものだけど。

|

« "はやて 一ノ関"登場!?な東北新幹線の復旧予定(20110405現在) | トップページ | 私は無事です »

E2系」カテゴリの記事

JR東日本・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 確かに営業列車では脱線無かったけれど…:

« "はやて 一ノ関"登場!?な東北新幹線の復旧予定(20110405現在) | トップページ | 私は無事です »