« E2系J75編成仙台港に陸揚げ開始 | トップページ | E2系N編成に信州DCラッピング車登場へ »

2010.09.07

東北新幹線新青森開業時のダイヤ等発表

7日にJR東日本の社長定例会見が行われ、東北新幹線新青森開業に関するプレスリリース『東北新幹線 新青森開業における運転時刻について(pdf)』が出たほか、8日(水)から八戸⇔新青森間で行われる乗務員訓練に関するプレスリリース『東北新幹線新青森開業に向けた乗務員等の訓練開始について(pdf)』も出てました。

とりあえず内容に関してはプレスリリース見ていただいた方が話早いですが(^^)
後者の試運転の方、E2系を使用するとしか書かれてないのがちょっと残念と言うか(^^;;;

|

« E2系J75編成仙台港に陸揚げ開始 | トップページ | E2系N編成に信州DCラッピング車登場へ »

E2系」カテゴリの記事

コメント

>ああああ さん
E2系1020番台(笑)はJ70~75までの6編成ありますよ(^^)
12月(暫定)開業後、JALが青森、三沢発着の航空便をどうするかも興味あるところですが、3月以降はさらにどうなることやら(^^)

投稿: Noriyuki | 2010.09.09 23:53

プレスに書いてあるように、E2系が1日13往復も訓練運転するだけの編成数が必要なのだからこそ、E2系を今年より5編成も増備したのか…とも受け取れます。

「はやぶさ」は東京も新青森も6時発、20:30頃発になるのでしょうか。常に利用の多い早朝深夜の輸送力を大きくして、航空機に対抗してもらいたものです。

投稿: ああああ | 2010.09.08 01:20

>とびら さん
七戸十和田駅、一部ではいわて沼宮内と同程度って予想ありましたからねー(^^)
列車番号の件、2chでも書かれてる方いらっしゃいましたがそーゆーことでしょー(^^)

ってことで明日以降の取材期待してます(^^)

投稿: Noriyuki | 2010.09.07 23:04

まぁ・・・現在のスジの延長線上というのは予想できたのでそんなに驚きませんが・・・
七戸十和田駅の停車が多いのが少しだけ予想外でした。
注目は列車番号ですね。10番台から始まっているということは,一桁は「はやぶさ」用に充てられるのかと。

で,最速が八戸停車で3時間20分・・・つまり,「はやぶさ」も八戸停車で10分台・5分台が可能ということも考えられますね。

ともあれ,明日から八戸以北の実技クラスの試験走行が始まるので,取材が大変ですわw

投稿: とびら | 2010.09.07 22:47

>s.sasaki さん
上りのはやての場合、はやて単体で考えた場合に盛岡駅での無題に長い停車時間と余計すぎる余裕時間削れますし(^^)
(あたしゃそれゆえのフル規格車両の列車と新在直行特急分離すべし派ですから(^^))

投稿: Noriyuki | 2010.09.07 22:19

当たり前というか、ほとんど現行スジを踏襲するんですね。
元はやて2号?の12号ですが、現行最速スジを大宮停車させても、所要時間はそのままなんですね。
本気を出せばまだイケると・・・(笑

投稿: s.sasaki | 2010.09.07 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線新青森開業時のダイヤ等発表:

» JR東日本、東北新幹線新青森発着の運転時刻公表 [kqtrain.net(京浜急行)]
 東北新幹線 新青森開業における運転時刻について [PDF/36KB]|JR東日本 [続きを読む]

受信: 2010.09.07 19:44

« E2系J75編成仙台港に陸揚げ開始 | トップページ | E2系N編成に信州DCラッピング車登場へ »