« 3月27日のL72編成 | トップページ | 3月28日の新幹線総合車両センター »

2010.03.28

八戸⇔新青森間試運転時にホーム一般開放?

2chの【4月13日】東北新幹線スレ52【試運転開始】スレの834経由で、陸奥新報の『はやて使用で試験走行/八戸-新青森間』によると、4月13日に行なう予定の八戸→新青森間でE926形使っての初めての試運転で、七戸十和田と新青森のホームを試運転列車到着時に一般に開放するために地元自治体と協議中との記載が…

今までそんなことしたことあったっけ?感があるけれど、ホントにやるんだろーかと(^^)
私が子供の頃、東北新幹線大宮暫定開業直前に沿線在住の小学生とその親を対象に仙台⇔盛岡間の試乗会があって、仙台駅から乗り込んで盛岡まで行ってそのまま折り返してくるってのに乗車したことはあったんだけど、今回はその手の試乗会はやらないのかなとも思いつつ(^^;;;

それに同記事見ると、4月13日の試運転では

八戸 02:10発
七戸十和田 05時頃着
親青森 09:30頃

となってるけれど、七戸十和田は随分早朝のイベントってことになるよなぁと(^^;;;;

で、同区間での試運転は、現段階でE2系、E4系、E5系、E926形だけの予定ってことのようですが、200系K47編成を一度だけでいいから入線させて欲しいなぁと(^^)

(20100331 追記)
青湘遊郎さんの青湘遊郎の東北・北海道新幹線工事写真集『East-i到着歓迎式及び新青森駅舎見学会のお知らせが出たのに・・・・・。』経由で青森市の『東北新幹線八戸・新青森間試験電車イースト・アイ到着歓迎式及び新青森駅舎見学会の開催について』。
200名とはまた随分と限定したなぁと。

あと試運転ある日に100名ずつぐらいに公開すりゃ盛り上がりそうだけど(^^)

|

« 3月27日のL72編成 | トップページ | 3月28日の新幹線総合車両センター »

E2系」カテゴリの記事

E4系」カテゴリの記事

E5系・H5系」カテゴリの記事

その他 新幹線事業用車」カテゴリの記事

コメント

>青湘遊郎 さん
八戸開業時に八戸駅で前例があったんですか(^^)

>えんどう さん VIVA さん
大宮暫定開業から数えても28年待っての開業ですからねー(^^)

投稿: Noriyuki | 2010.03.31 13:23

実施されるとしたら新幹線開通が待ち遠しかった人たちにとっては良いイベントになるでしょうね^^
200系走らせてあげたいですよね。。。
前の25周年のように、「東北新幹線・東京~新青森開業記念号」みたいな感じに・・・

投稿: VIVA | 2010.03.28 11:16

一般公開についてですが、八戸開業時前のE926形(East-i)による試運転開始時は
八戸駅では行っています。
(いわて沼宮内と二戸については分りませんが。)

先日、試運転開始が近いとか、Directors TVの関係でその頃の映像を見直しましたが、
思い出しもしますし、八戸以北についても期待が膨らみますねえ(笑)

>200系K47編成を入線
同感です!

投稿: 青湘遊郎 | 2010.03.28 09:15

自分は新幹線に関するイベントは今まで全く参加したことないのでうらやましいですねp(´⌒`q)
駅ホームを解放することは今まで無かったと思いますが良いことだと思います(^^)

投稿: えんどう | 2010.03.28 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/47927065

この記事へのトラックバック一覧です: 八戸⇔新青森間試運転時にホーム一般開放?:

« 3月27日のL72編成 | トップページ | 3月28日の新幹線総合車両センター »