« 2月2日の仙台港 | トップページ | 2月2日16時頃の仙台駅 »

2010.02.02

E6系量産先行車の大まかな仕様が発表

2日のJR東日本社長定例会見でE6系量産先行車の事も発表されたようで、プレスリリース『新型高速新幹線(E6系)量産先行車について(pdf)』も出ました。今年7月落成予定とのこと。

●最高速度
○2012年度末に300km/hで営業運転投入
○2013年度末に320km/h化
○在来線区間での最高速度は現行同様の130km/h
●編成
○5M2Tの7両編成
○編成定員はE3系0番台と同じ
○編成長が148.65mとの事で、中間車車体長はE955形同様の21.3mにならず
●車体塗装
○上部色「茜色(あかねいろ)」
○車体色「飛雲(ひうん)ホワイト」
○車体中央の色帯「アローシルバー」
●シートピッチ
○グリーン車 1160mm
○普通車 980mm(E5系と異なり、シートピッチは拡大せず)
●E5系と同様にコンセント設置
●イラストを見る限り、パンタ遮音カバーはE955形の末期に設置されていた物と同様
●量産先行車を含め26編成182両新製予定

といったとこのようですが、E6系の塗装も賛否分かれそうだなぁ(^^;;;;

2010年は、E2系1000番台、E3系2000番台、E5系0番台量産車、E6系量産先行車を仙台港&新幹線総合車両センターで見られるって事になるのかなと(^^)

(20100204 追記)
交通新聞の『JR東日本 秋田新幹線用のE6系新型高速新幹線車両を製作』に製造両数が載っていたので補足。
また同『秋田新幹線車両保有 今年3月末で会社解散を決定』によると、秋田新幹線車両保有が今年3月末で保有車両80両のリース期間が終了するのに合わせ会社を解散し、車両はJR東日本に譲渡するとのこと。

|

« 2月2日の仙台港 | トップページ | 2月2日16時頃の仙台駅 »

E6系」カテゴリの記事

コメント

>えんどうさん
そうだったんですか!フェラーリのデザインを手がけた奥山さんがデザインしていたんですね。茜色が使われた理由がなんとなくわかります(^^)
またピンクがこまちの色、というイメージを良い意味で覆しましたね(^^)

投稿: kanga | 2010.02.04 21:28

ずいぶん派手ですね!!
山形新聞で拝見しましたが、仰天しました・・・
E5系と連結してる姿を想像すると・・・すごいですね・・・

投稿: Okuyama | 2010.02.04 20:44

>はじめましてコメントさせていただきます。
>自分も今は慣れましたがE5系が初めて出たときはかなり失望しましたが今回のE6系は全体的にカッコイイと思います。
>デザインもフェラーリをデザインした奥山さんが手掛けたのでどことなくフェラーリを彷彿としたデザインだと思います。
>これからもよろしくお願いします。

投稿: えんどう | 2010.02.03 21:45

>ALL
今回、思ったより好評な意見の方が多いですねー(^^)
個人的にはカラーリングのみデザイナーさんの意見だったんじゃと思ってますが、E5系量産車もこのようなデザイン(E6系で赤の部分が緑、シルバーの帯部分がピンク)で出てきたら笑うけど(^^)

投稿: Noriyuki | 2010.02.03 20:33

何に似てるとおもったら川重のEFSETに似てるんじゃないですか?

投稿: ナオ | 2010.02.02 23:41

いやーこのインパクトは大きいなぁ。
E5の時もハッ!と思ったスタイル・カラーリングでしたが,それより2ランクアップしたような衝撃ですな。
ヘッドライトの位置でそう見えるんかな。ラインのエッジが意外と多いのも印象的です。

個人的には,ホロ周りがどうなるのか,気になるところです。

投稿: とびら | 2010.02.02 22:26

やばいぐらいにかっこいいですね!
青や緑といった寒色系の色がメインではなく茜色にアローシルバーというものすごい組み合わせでとても新鮮です。私たちの意見が採用されたのか、ライトの位置が変更されていますね(^^;;;

投稿: kanga | 2010.02.02 22:06

このデザイン・カラーリング、正直驚きました。
かなり思い切りましたね。

E5系の存在感が薄れる気がしますが、考えすぎでしょうかね?

投稿: 青湘遊郎 | 2010.02.02 20:18

新型NEXに見えなくもない…w

投稿: きく | 2010.02.02 18:39

ついに来ましたね。
「気品と大胆さを併せ持つ塗装」…。

言われてみれば確かにそのような感じです。
車体のイメージを見る限りでは、疾走感はありそうですね。

投稿: きく | 2010.02.02 18:38

塗り分け的に九州新幹線走ってそうな・・・w
在来車体でそもそもの断面積が小さいおかげか、先頭形状に関してはE5系よりも綺麗にまとまってる感じしますね。

投稿: パキラ | 2010.02.02 16:15

自分はこまちのE3系が好きですが、E3系の置き換えには適任だなと思えるデザインで安心しました(^^)
ちょうど秋田新幹線開通15年目あたりの導入なのですね。
個人的にはとても楽しみです♪

投稿: レグルス | 2010.02.02 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: E6系量産先行車の大まかな仕様が発表:

» JR東日本、秋田新幹線用車両「E6系」量産先行車導入 [kqtrain.net(京浜急行)]
 新型高速新幹線(E6系)量産先行車について [PDF/171KB]|JR東日本 [続きを読む]

受信: 2010.02.03 10:04

« 2月2日の仙台港 | トップページ | 2月2日16時頃の仙台駅 »