2018.06.18

最大震度6弱の地震で東海道・山陽新幹線が一時運転見合せ(20180618)

6月18日7:58頃に大阪府北部を震源としたM5.9の地震が発生、最大震度6弱を記録しました。

この影響で東海道・山陽新幹線も運転見合せとなりましたが、15時現在

東海道新幹線 12:50から下りの名古屋→新大阪間、上りの新大阪→米原間が徐行で運転再開し、全線で運転再開。
山陽新幹線 14:09から下り新大阪→岡山間が、14:58から上り岡山→新大阪間がそれぞれ運転再開。

となってます。

JR東海 東海道新幹線運行状況
JR西日本 山陽新幹線運行情報

15:30付でJR西日本が発表している特発列車は以下の通り

○下り
こだま793号 新大阪→岡山 ※ひかり469号のスジ
のぞみ781号 新大阪→博多 ※のぞみ165号のスジ
のぞみ783号 新大阪→博多 ※のぞみ35号のスジ

12:56付でJR東海が発表している運休列車は以下の通り

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本新幹線で長時間運転見合わせなトラブル(20180617)

6月17日13:59頃、定時なら13:54に仙台駅を発車する3021B はやぶさ・こまち21号が東仙台駅近くで非常停車、5時間以上に渡って東北・北海道新幹線全線と特急つばさ、こまちが運転見合わせるトラブルがありました。

16時過ぎに同列車の乗客を上り列車に移動して貰ってたようですが、この作業でも手間取ったりしたようで、同編成が移動したのが19時過ぎ、運転再開は19:40と約5時間40分の長時間に渡り運転見合わせとなった他、運転再開してからは東京駅に列車集中する形となり、上越・北陸新幹線にも影響出たようで…
列車の運休は東北・上越新幹線と特急つばさ・こまちだけで済んだようですが。

» 続きを読む

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018.06.13

6月13日の新幹線総合車両センター

6月13日午後に他の用のついでに新幹線総合車両センターへ。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.01

あけましておめでとうございます

20180101s
本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.15

2018年3月17日ダイヤ改正の詳細発表

2018年3月17日ダイヤ改正の詳細がJRグループ各社等から発表されました。
(20171217 01:15現在)

○JR東日本
本社(pdf)
仙台支社(pdf)
秋田支社(pdf)
高崎支社(pdf)
千葉支社(pdf)
長野支社(pdf)
新潟支社(pdf)
八王子支社 多摩地区(pdf)
八王子支社 甲府地区(pdf)
水戸支社(pdf)
盛岡支社(pdf)

○JR北海道
本社(pdf)

○JR西日本
本社 概要
JRグループ全体の概要(pdf)
本社(pdf)
近畿総括本部(pdf)
新幹線管理本部、福岡支社(pdf)
岡山支社(pdf)
金沢支社(pdf)
広島支社(pdf)
福知山支社(pdf)
米子支社(pdf)
和歌山支社(pdf)

○JR東海
本社(pdf)

○JR九州
福岡・佐賀地区と九州新幹線、在来線特急新時刻表(pdf)
長崎地区(pdf)
大分地区(pdf)
熊本地区(pdf)
宮崎地区(pdf)
鹿児島地区(pdf)

○JR四国
本社(pdf)

○JR貨物
本社(pdf)

○東京メトロ
千代田線ダイヤ改正概要
『千代田線二重橋前駅に副駅名称<丸の内>を導入します!』

○小田急
ダイヤ改正概要

○仙台空港鉄道
詳細(pdf)

ざっと見た限り

» 続きを読む

| | コメント (1) | トラックバック (0)

12月11日に発生したN700系K5編成のトラブルの件

12月11日(月)に博多発東京行のぞみ34号に使用していたN700系K5編成13号車台車で発生した重大な損傷トラブルの件

JR西日本リリース文『12月11日に発生した「のぞみ34号」の一部区間の運転取り止めについて

今のところ同リリース文等の話をまとめると…

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.05

タッチでGo!新幹線

5日のJR東日本社長定例会見で発表されたそうですが、同社リリース文『「タッチでGo!新幹線」の開始について ~新幹線もタッチ&ゴー、新幹線の新しい乗車スタイル~(pdf)』、来年4月1日から

東北新幹線 東京⇔那須塩原間
上越新幹線 (東京⇔)大宮⇔上毛高原間
北陸新幹線 (東京⇔)高崎⇔安中榛名間

のエリア内で、特に登録せずともSuicaを始めとした相互利用の交通系ICカードの残高だけで新幹線自由席に乗車可能になる「タッチでGo!新幹線」サービス開始だそうで。

当面、乗車券+新幹線自由席特急券の合計額よりは安く乗れるとのことで券売機で買う必要も無くなってくるんだろうとは思われますが…
大宮駅での東北新幹線仙台方と上越新幹線新潟方の乗り換えや、高崎駅での上越新幹線新潟方と北陸新幹線金沢方との乗り換えは適用外だそうで、いい加減この両駅での折り返す形になる乗り換えも通し計算にして欲しいのだけど。

リリース文終わりに指定席でのシームレスな使用についても検討してる記述あるけど、どうやる気なのやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.04

E224-123が解体線入ったのを見た方いらっしゃいます?

E2系J10編成の内、東京方1号車E223-23は栃木県で保存されてますが、残りの9両の内、一部は10月の新幹線総合車両センターの公開で活用された他、一部は解体線に入ってる姿を確認出来た訳ですが…

新青森方10号車E224-123が解体線に入って解体されてる様子を確認された方、いらっしゃいます?

10月から11月に掛けて昼間に新幹線総合車両センター行く事が殆ど無かったので同編成解体の様子はほとんど確認してないんですが、同車が入ったのを見てないのと、ここ最近、陸送後に台車履くのに入る建物内にE224形らしき姿が見えるので、もしかして解体されてないのかな?とも思える状況なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.08

JR東日本・西日本が東北・上越・北陸新幹線で無線LANサービス

11月7日付でJR東日本とJR西日本が東北、上越、北陸新幹線車内で2018年度から無料公衆無線LANサービスを開始する予定を発表しました。

JR東日本『【定例社長会見(2017年11月)】新幹線車内で、訪日外国人のお客さまに向けた無料公衆無線LANサービスを提供します(pdf)
JR西日本『【訪日外国人向け】北陸新幹線車内 無料公衆無線LANサービスを提供

JR東日本の対象車両はE5系、E6系、E7系。2018年夏頃から施工完了編成で随時開始予定。
JR西日本の対象車両はW7系。2018年度下期から施工完了編成で随時開始予定。

とのことで、どちらも詳細は今後の発表なものの、おそらく両社とも同様の手順で利用出来るものとは思われます。

両社のリリース文とも「携帯電話の電波を使用したサービスとなるため」とありますが、以前E5系の一部編成で試行したシステムと同じなのかどうか、また利用手順の方も同じなのかどうかは現段階で不明。JR北海道からは何も出ていないのでH5系がどうなるのかも不明です。

置換え進むE2系0番台やE4系はともかく、E2系1000番台(特にJ70~75編成)やE3系(特にR18、19編成)も対象外なようですが、さて使い物になるのかどうか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.24

JRグループの2017年秋の臨時列車

24日付でJRグループ旅客各社から2017年秋の臨時列車が発表されました。(20170826 15:00現在)

○JR東日本
本社(pdf)
秋田支社(pdf)
仙台支社(pdf) ※PDFで画像化したもの公開されてもねぇ…
高崎支社(pdf)
千葉支社(pdf)
長野支社(pdf)
新潟支社(pdf)
八王子支社(pdf)
水戸支社(pdf)
盛岡支社(pdf)

○JR北海道
本社(pdf)

○JR東海
本社(pdf)

○JR西日本
本社概要(html)
本社詳細(pdf)
新幹線管理本部、福岡支社(pdf)
岡山支社(pdf)
金沢支社(pdf)
広島支社(pdf)
福知山支社(pdf)
米子支社(pdf)
和歌山支社(pdf)
本社『嵯峨野線(山陰線)高架橋架替工事に伴う列車の運休について』(html)

○JR九州
本社(pdf)

○JR四国
本社(pdf)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«浜松工場内でN700系G19編成9~11号車が脱線