カテゴリー「鉄道」の記事

2016-11-08

常磐線相馬⇔浜吉田間での試運転

常磐線の東日本大震災で被災した区間の内、福島県相馬駅と宮城県浜吉田駅の間で5日から試運転が始まったので、7日午後に様子見てきました。

常磐道新地ICで降りてそのまま駒ヶ嶺駅ヘ向かい、代行バスの待合室になってる駅舎を見るとホームへの階段にロープ等無く、上がれる状態なので上がったレール等の状態見てたら日暮里方にE721系のライトが見え…
そうこうしてる内に接近放送もなったのでそのまま階段のとこからその下り試運転列車が出発するまで撮ってたんですが

続きを読む "常磐線相馬⇔浜吉田間での試運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-09-04

暇つぶしに撮った物

8月26日に名古屋行ってた時に暇つぶしに撮った動画

続きを読む "暇つぶしに撮った物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-06-09

水沢駅構内でコキ脱線(20160609)

8月9日朝、水沢駅構内で入換作業中の貨物列車が脱線、一ノ関⇔北上間(一部列車は前沢⇔北上間)で運転を見合わせ、東北新幹線で代行輸送行う事態となってます。
復旧予定は14時頃の予定とのこと。

JR東日本 どこトレ
JR東日本 東北地区運行情報
googleニュースの検索結果

続きを読む "水沢駅構内でコキ脱線(20160609)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-04-01

くりはら田園鉄道若柳駅跡で下回りの無い有蓋車1両全焼

くりはら田園鉄道若柳駅跡の道路で分断された内、木造の車庫がある側に置いてあった、栗原電鉄時代に下回りを撤去し倉庫代わりにして、くりはら田園鉄道廃線後は場所を移動して保管していた有蓋車3両の廃車体の内、1両が全焼しました。

栗原市消防本部の発表では覚知時刻20:16、鎮火時刻20:40だそうですが

続きを読む "くりはら田園鉄道若柳駅跡で下回りの無い有蓋車1両全焼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-12-28

仙台市交通局が2016年1月2日に仙台駅でグッズ福袋等発売へ

12月28日付の仙台市交通局のお知らせ『2016交通局新春初売りを実施します』によると、

2016年1月2日08:00から14:00まで
仙台市地下鉄仙台駅東改札付近で

グッズ入った福袋など販売するそうで、購入者には東西線開業時のポスター(B3版・中吊りサイズ?)を進呈するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-12-06

祝・仙台市地下鉄東西線開業

さてあと数時間で仙台市地下鉄東西線が開業する訳ですが、考えてみれば8月5日に鉄道友の会のイベントで荒井車両基地を見学させて頂いた時の画像をupしてなかったので開業記念兼ねて(^^)
Cimg1856
行った際、ちょうど洗浄線に居た第1編成。

続きを読む "祝・仙台市地下鉄東西線開業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-10-22

長町駅高架下商業施設がtekute ながまちとして12月17日開業へ

10月22日付のJR東日本仙台支社とJR東北総合サービス連名のプレスリリース『JR 長町駅高架下商業施設の開業について~ 「tekute ながまち」オープン! ~(pdf)』で、長町駅高架下で工事していた商業施設の名称と開業日が発表されました。

名称:tekute ながまち
開業日: 12月17日(木)

出店する店舗見てたら相変わらず菓子屋が多いなと思いつつ、最近はあまり新店舗無かった感じだし、長町方面に店が無かったこだまが出店するんだなと。

あと菓匠三全が新業種としてチーズケーキ専門店&カフェ(仮称)なんてのを予定してるのが目に付きましたが、ここのとこバームクーヘン力入れてるのかと思えば、今度はチーズケーキなのかと(^^)
しかし菓匠三全、直営店で今月は毎週末に週替わりでシフォンケーキ出してるんですな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅構内に東急ハンズ出店へ

10月22日付のJR東日本仙台支社、仙台ターミナルビル連名のプレスリリース『仙台駅東口開発の概要について(pdf)』で現在仙台駅在来線ホーム上を中心に建設中施設の開業時期や出店企業が公表されました。

開業時期: 2016年3月
運営者: 仙台ターミナルビル
店舗数: 80店
現段階で出店予定の店舗: アーバンリサーチ青山フラワーマーケット治一郎東急ハンズ中川政七商店

この他、4階に病院が出来るようですが仙台駅構内は1階に歯医者あるだけなので何科の病院が入るのやら。
また屋上の一部が庭園として開放されるようですが、これもどの位置になるのか。

S-PAL仙台自体が"+(クロス) CITY SENDAI"と名前変わるようですが、その辺は直前までよー判らん事になりそうな気がなんとなーく…

(追記)
東急ハンズが『東北地方に初出店! 東急ハンズ仙台店(仮称) 2016年3月オープン決定』としてニュースリリース出してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-06-04

名鉄で制御不能列車がポイント割り出すトラブル(20150603)

6月3日7:32頃、名鉄名古屋本線岐南駅構内で、名鉄岐阜発須ケ口行普通列車2両編成が制御効かず、非常ブレーキ作動させるも止まりきれずにポイント割り出し、踏切に掛かる形で止まる事故があったそうで。

続きを読む "名鉄で制御不能列車がポイント割り出すトラブル(20150603)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015-05-30

仙石東北ラインの列車に乗ってきましたが…

2011年3月11日に発生した東日本大震災本震後の津波で被災し、一部線路付け替えた仙石線高城町⇔陸前小野間の営業運転再開&松島駅構内の東北本線、仙石線接続線の旅客営業開始に伴う今日のダイヤ改正ですが、まー目玉となってる仙石東北ラインにとりあえず乗車してこようと、仙台14:16発5535Dに乗車し、矢本で一端出場しそのまま5534Dで戻って来るつもりで出掛けたんですが…

続きを読む "仙石東北ラインの列車に乗ってきましたが…"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧