« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の記事

2015-04-25

4月25日のTWO TOP仙台店

4月25日はTWO TOP仙台店で自作PCまつりやってたので帰りにちょいと覗いてきましたが、今回のご当地PC
15042540
作ってるとこは見られなかったけど、七夕の吹き流しのイメージで作ったのだなと(^^)

その下になぜか

続きを読む "4月25日のTWO TOP仙台店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅在来線ホームのエスカレーター

既に他の方がネタにしてたけど(^^)

2~4番線ホームの跨線橋からホーム降りる階段の内、一端撤去してたとこ覗いたら
15042501
上り、下り並行してエスカレーター2台設置工事してて、ここのは5月中には利用開始するのかなとも思ったり。

あと名取駅1番線ホームで待ってた時にふと線路見たら

続きを読む "仙台駅在来線ホームのエスカレーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台空港

HondaJetが出てくるまで&飛行中姿見えない時の暇つぶしに周囲見てたけど、仙台空港内の車両置き場を見ると
15042506
いかにも元 神奈川中央交通の車両の一部帯を塗り替えたようなランプバスの奥に何かと話題になった元 大阪市交通局のバスの姿も(^^)

続きを読む "仙台空港"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市消防局の消防ヘリ

HondaJetが出てくるのを待ってる間に仙台市消防局の消防へり2号機のけやき(JA119T)が戻ってきたので(^^)
15042507
消防ヘリのヘリポート、仙台市若林区荒浜にあったのが東日本大震災本震後の津波で壊滅後、訓練施設にはなってるようだったけど、てっきり霞目飛行場間借りしてるのかと思ったら仙台空港のJamcoのとこ間借りしてたとは(^^)

続きを読む "仙台市消防局の消防ヘリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台空港のSIM自販機

仙台空港ターミナルビルに久々に入ったのでターミナルビル国際線側1階にあるSIM自販機も見てきました(^^)
15042531
SONYロゴ入った自販機っつーのも電池以来?(^^)

続きを読む "仙台空港のSIM自販機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Honda Jet

4月25日に仙台空港でHonda Jetの一般公開あったので、事前に応募してなかった事もあり、第2会場へ。

まー実質デモフライトをJumcoの施設内にある空き地?で見る形で足下悪いっつーかなんつーか(^^;;;
他のスポッティングな場所で見た方がアクセスの面とかで正解だったのかなとも思いつつ(^^)

30分程待って、よーやく
15042515
後ろ姿が見られたなと思うと、とっとと離陸して(^^)

続きを読む "Honda Jet"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月22日の仙石東北ライン渡り線

4月22日午後に松島海岸駅の上にある松島町営無料駐車場

から仙石東北ラインの渡り線とでも言えばいいのか、単に松島駅構内の渡り線と言えばいいのか迷う代物が見えるかなと見てみたところ

続きを読む "4月22日の仙石東北ライン渡り線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月22日の仙石線不通区間

4月22日午後に仙石線不通区間見てきましたが、試運転列車は
15042221
陸前小野駅構内に停車してた205系M17編成の下り試運転列車を見た位で(^^)

ま、高城町駅から見ていったんですが、

続きを読む "4月22日の仙石線不通区間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレスポ六丁の目南町

仙台市地下鉄東西線荒井駅近くの西濃運輸仙台支店跡にスーパーやら飲食店等作ってましたが、22日に前を通って信号待ちしながら見たら
15042201
フレスポ六丁目の目南町なんて看板付いてましたが。

続きを読む "フレスポ六丁の目南町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-04-11

石ノ森萬画館周辺の看板

石巻市の石ノ森萬画館へ始めて行ったけど、震災前に前を通った時とはすっかり周囲が変わってしまったというか…

奥の方に出来てた無料駐車場に車止めて、対岸見ると
15041022
NTT東日本石巻ビルが見えたけど、ここもどの程度浸水してしまってたのやら…

続きを読む "石ノ森萬画館周辺の看板"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙石線津波被災不通区間の様子(2)

野蒜駅跡にも寄りましたが
15041012
駐車場から山側を見ると

続きを読む "仙石線津波被災不通区間の様子(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙石線津波被災不通区間の様子(1)

10日午後に石巻市の石ノ森萬画館行くついでに、12日から試運転始まる仙石線の東日本大震災本震後の津波で被災し不通になってる区間の様子見てきました。

ま、時間もなかったのでざっとですが。
代行バスのルートでもある県道から近い手樽⇔陸前富山間は
15041001
こんな感じで相当手を入れたのかバラストも真新しいし、架線(電化)柱も新しい物になってるし、撮っては無いけど架線のバランサーもバネ式の最新のが付いてたし。

続きを読む "仙石線津波被災不通区間の様子(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-04-06

仙台市地下鉄2000系第10編成

5日に仙台港に到着したRO-RO船で仙台市地下鉄東西線2000系第10編成が来たっつーんで5日夜に三菱倉庫の前まで見に行ったら、仮設した台の上に4両とも載った状態だったので、6日午後に改めて見てきました(^^)
15040612
3月末にE7系F16編成が陸揚げされて陸送待ってる状態の時に第8編成が来てたのは見てたものの、第9編成はいつの間に?って感じがしなくもないけれど(^^)

続きを読む "仙台市地下鉄2000系第10編成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸上自衛隊のOH-6Dが田んぼに不時着

4月6日10時過ぎ、仙台市宮城野区岡田の田んぼに試験飛行中の陸上自衛隊OH-6Dが不時着するトラブルがありました。
15040601
幸い人的被害は無かったようですが、仙台市消防局の消防無線3chをいつも傍受してるので、何かあの辺であったなってのは把握してたもののニュース等で見るまで、5日夜にこの辺を通った際に事故による足止めに遭遇したばかりだった事もあり、自動車の交通事故だとばかり思ってたんですが…

場所が

続きを読む "陸上自衛隊のOH-6Dが田んぼに不時着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »