« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の記事

2015-03-30

JR西日本がSLやまぐち号用旧型客車風新型客車新製へ

3月30日付JR西日本プレスリリース『SLやまぐち号に旧型客車を復刻した新しい客車を新製・投入します 一部停車駅をレトロ調などに改修します』によると、JR西日本がSLやまぐち号用にレトロ風に改造した12系客車に代わり、昭和10年前後に設計、新製された客車を模した新型客車5両1編成を導入するそうで(^^)

編成は

続きを読む "JR西日本がSLやまぐち号用旧型客車風新型客車新製へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-03-16

3月5日のC60 1

3月5日に前を通ったついでにC60 1の様子見た際のをupし忘れてたので(^^;;;
15030503
屋根完成して、一部まだ塗ってる状態のようでしたが。

続きを読む "3月5日のC60 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災産業展 in 仙台

第3回国連防災世界会議が仙台市内で開催されてるのに合わせ、夢メッセみやぎで防災産業展 in 仙台が開催されてるので行ってきたんですが
15031608
TOHK-Netがこんな車両まで展示してて(^^)

続きを読む "防災産業展 in 仙台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-03-06

仙台貨物ターミナル移転先の環境アセスメント

3月6日の河北新報朝刊社会面に、3月13日夕方に岩切市民センターで仙台貨物ターミナル移転に関して環境等の説明会やる旨の広告が載ってたので、何かwebにもあるかなとググったら5日付で仙台市のページに『仙台貨物ターミナル駅移転計画に係る環境影響評価方法書等を縦覧しています』がupされ、移転先の地図などが掲載されてました。

我々が興味あるような内容は『方法書(分割1)(pdf)』見りゃほぼ用が済みますが(^^)

国道4号線仙台バイパスから県道141号線に掛け、東北本線と東北新幹線に挟まれた現状田畑として使われてるとこ(資料6、7ページ)へ、E&Sコンテナ荷役方式を採用(資料9ページ)する構造で、

コンテナ扱いホーム:3面
着発線:9本
留置線:4本
検修線:5本
引上線:1本

新設、東仙台信号所へ1線直接繋がる構造になるよーです(資料13ページ)。
2020(平成32)年から運用開始の予定(資料14ページ)となってますが、とっとと話進むと良いですな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-03-05

ドコモショップリスト(仙台圏、20150305現在)

仙台圏のドコモショップ

続きを読む "ドコモショップリスト(仙台圏、20150305現在)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-03-04

3月4日のHB-E210系C-3・4編成

3月4日午後に仙台駅行った際、2階の在来線中央口から改札内に入って、各ホームの表示器見ると4番線に回送表示あったので、強風でダイヤ乱れてる中、回送表示って事はアレかなと思いつつ一端新幹線ホームの様子見に行き、そっちにも怪しげな回送表示あるのを確認しつつ4番線へ(^^)

続きを読む "3月4日のHB-E210系C-3・4編成"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自販機の"準備中"表示

仙台駅新幹線ホームのJR東日本ウォータービジネスの自販機見てたら
15030416
なんか表示点いてて

続きを読む "自販機の"準備中"表示"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台駅1階萩のとり肉チャーシューそば+肉じゃがコロッケ

3月4日昼間に仙台駅行ったついでに1階のそば・うどん 萩
15030401
新製品なとり肉チャーシューそばに同じく新製品の肉じゃがコロッケ追加して食って見ましたが、なかなか良いなと(^^)

続きを読む "仙台駅1階萩のとり肉チャーシューそば+肉じゃがコロッケ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-03-02

仙台市地下鉄荒井車両基地構内の信号機

kenvis さんが今日工事してたとツイートされてたんで思い出したんですが(^^;;;

2月23日に仙台市地下鉄東西線荒井車両基地脇の道路を通った際、存在に気付いた
15022301
こんな感じで試運転線などに付いてた2灯式の信号機。

続きを読む "仙台市地下鉄荒井車両基地構内の信号機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »