« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の記事

2015-02-27

JR東日本の黒券売機がバグって使用中止に(^^;;;

JR東日本の多機能券売機(以下、黒券売機)
10121715
が、3月14日ダイヤ改正に向け27日未明にファームの書き換えやったら、購入取り消し操作しても硬貨返却されないバグが残ってるのが見つかって使用中止にしてるそうで(^^)

googleニュースの検索結果

黒券売機、乗車券買う分には通常の券売機より手順が1つ多いってだけなのに、機械類操作がやたら無駄に時間掛かる層が敬遠してくれるお蔭で、入場券購入の際にとっとと使えてとても便利かつ使いやすいだけに、早急に復旧させて欲しいもんですが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-02-26

5月30日仙台地区ダイヤ改正が発表

2月26日付JR東日本仙台支社プレスリリース『2015年5月ダイヤ改正について(pdf)』で仙石線全線運転再開に伴うダイヤ改正について発表がありました。

○仙石線
●高城町⇔陸前小野間運転再開
●仙石東北ライン運転開始
●仙石線あおば通⇔高城町間快速運転廃止

○小牛田運輸区
直通快速に使用していたキハ110系を転用する形で、石巻線、陸羽東線のキハ40、48形の運用廃止

ってとこのようで。
小牛田運輸区のキハ40、48形はHB-E210系追加導入で置き換えるんだろうと思ってたので意外でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-02-20

仙台駅2階立ちそば処 杜が復活

仙台駅の改装工事の為に閉店していた2階の立ちそば処 杜が2月20日にリニューアルオープンしました。

12時過ぎに行ったら
15022020
店内混んでて、食券渡すための列らしきが改札外側が入口のとこまで、改札内の方もそこそこ並んでるようだったので通過し、13時近くに再度改札内の方へ行ってみるとそんなに混んでる様子も無い状態だったので入店。

続きを読む "仙台駅2階立ちそば処 杜が復活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-02-14

仙台駅在来線ホームに残る表記類

2011年3月11日の東日本大震災本震からまもなく4年になりますが、仙台駅6番線ホームを見ると

続きを読む "仙台駅在来線ホームに残る表記類"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月12日のC60 1

5日に見た時に屋根の支柱が立ってた仙台市青葉区の西公園で静態保存中のC60 1ですが、12日午後に通った際に見た限りでは
15021230
あまり変化無く(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月20日仙台駅2階立ちそば処杜が復活

2月12日午後に仙台駅へ行くと、2階在来線中央改札口入ってすぐの立ちそば処杜とNewDays前の工事覆いがはずされ
15021225
来週再オープンとなる両店が姿を表しました(^^)
杜の改札外の方は、まだそのままでしたが、改札内だけ先に開店って事も無いだろうし(^^)

NewDaysはJR東日本リテールネットのページによると17日(火)から
立ちそば処杜は東北総合サービスのページによると20日(金)から

それぞれ営業再開となります。

続きを読む "2月20日仙台駅2階立ちそば処杜が復活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月12日の仙台市地下鉄荒井車両基地

2月12日昼前に仙台市地下鉄荒井車両基地も見てきてたので。
15021222
構内の試運転線での試運転はやってないようでしたが、造成中の宅地の方へ行ってみると着発線?の方が見渡せました。

続きを読む "2月12日の仙台市地下鉄荒井車両基地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-02-13

TBCラジオ荒井送信所(20150212)

ここしばらくupしてなかったので、12日に近く通った際に撮ったTBCラジオ荒井送信所を。
15021221
津波にやられたフェンスも修理終わり、敷地内へのソーラーパネル設置工事も終わったようですが、もう送電してるんかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月12日の仙台市宮城野区蒲生の日和山

2011年3月11日の東日本大震災本震よりかなり前に行って以来、行ってなかった
15021216
仙台市宮城野区蒲生の日和山へ。

来月で本震から4年になりますが、この辺りは復旧まで当分先と言うかなんというか周囲の宅地跡を囲う柵を作ってるとこで、堤防も防風林もあの状態では家の再建って訳にもいかないだろうし…

続きを読む "2月12日の仙台市宮城野区蒲生の日和山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »