« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の記事

2014-12-25

おおくぼのかりんとう3種入り一斗缶

一斗缶入りのかりんとうとして一部?には有名な大崎市岩出山町のおおくぼ製菓のおおくぼのかりんとう、大崎市岩出山の坪田菓子店でだけ扱ってる3種入り一斗缶を先日開封したので
14122509
画像だけ(^^)
ちなみに3種の内訳は、ゴマ、黒ころも、味仕上で、確かゴマ、黒ころもだけの2種入りはJR仙台駅1階の食材王国 みやぎや大崎市岩出山の国道47号線沿いとゆーか陸羽東線池月駅そばにあるあ・ら・伊達な道の駅でも扱ってるんですが、なぜか3種入りはここでしか買えないとゆー(^^)

あ・ら・伊達な道の駅なら場所も判りやすいし電子マネー各種も使えたりして便利ではあるけれど、坪田菓子店だと通り慣れてる人じゃないと少々判りにくい場所なものの他で見かけない種類のかりんとうもあったりするのでチェック欠かせないとゆー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市地下鉄東西線荒井車両基地のアント

12月24日午後に仙台港へ行く途中に仙台市地下鉄東西線荒井車両基地の脇を通って見ると
14122506
2000系1編成が表に居て

続きを読む "仙台市地下鉄東西線荒井車両基地のアント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西公園で静態保存中のC60 1に上屋設置中

10月末から改修工事行っていた仙台市青葉区西公園で静態保存中のC60 1ですが、改修工事終わって、今度は上屋の設置工事だそうで
14122502
期間が来年3月13日となってるので、完成したら何かはやるんだろうけど。

で、C60 1の状態ですが

続きを読む "西公園で静態保存中のC60 1に上屋設置中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-12-17

仙石線の2踏切がATACSによる制御へ移行

12月11日付でJR東日本から『無線による列車制御システム ATACS における踏切制御機能の使用開始について(pdf)』が出て、14日から仙石線のATACS区間でATACSの踏切制御機能の使用を開始とのことで、てっきりATACS区間の全踏切を一斉に切り換えたんだとばかり思ってたんですが(^^;;;;

16日に来た交通新聞のメールマガジン『JR東日本 世界初の無線踏切制御 仙石線ATACSで開始』を見たら、14日からATACSの踏切制御機能を利用開始したのは2踏切だけで、半年掛けてATACS区間の全14踏切に拡大してくんだそーで(^^)

同記事によると、14日からATACSで制御するようになった踏切は、苦竹⇔小鶴新田間の

続きを読む "仙石線の2踏切がATACSによる制御へ移行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-12-08

3月21日石巻線全線営業再開へ

石巻線浦宿⇔女川間の営業再開が来年3月21日と発表されました。

時事ドットコム『被災の石巻線、3月全線開通=最後の浦宿-女川間・JR東

12月8日にJR東日本仙台支社長と女川町長共同の会見で発表され、JR東日本仙台支社からプレスリリース『石巻線の全線運転再開について(pdf)』も出ましたが、北陸新幹線金沢延伸に伴うJRグループ一斉のダイヤ改正日の3月14日とも東日本大震災本震発生から4年目の3月11日とも違う3月21日ってのが謎ではあるけれど。

これで来年のJR東日本仙台支社エリア

3月14日 JRグループダイヤ改正
3月21日 石巻線全線営業再開
6月(予定) 仙石線高城町⇔陸前小野間営業再開、東北本線・仙石線直通開始

って事で、3月14日改正にそれぞれ後のダイヤ入れたものにはなるんだろうけど、どーゆーことになるのやら(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-12-03

仙山線で倒木等原因により列車立ち往生(20141203)

12月3日朝、山形発仙台行快速3832M(E721系0番台使用)が山寺→面白山高原間を走行中、雪が原因と思われる倒木等で地落しちゃって停電し立ち往生、約8時間後に山寺まで引き返すというトラブルが…

乗客約300人に食品、飲料水等配布したとは言え、トイレも使えず災難以外の何物でなかったと思うけれど、そんなに時間掛かったなら左沢線用のキハ101形で救援列車組めなかったんだろうかって気がしなくもなく…

17時頃に運転再開するまでに運休、区間運休となった列車は以下の通り

続きを読む "仙山線で倒木等原因により列車立ち往生(20141203)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »