« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の記事

2014-10-24

仙台市地下鉄東西線2500形2502

八木山動物公園側先頭車の2500形2502を。

続きを読む "仙台市地下鉄東西線2500形2502"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市地下鉄東西線2400形2402

とりあえず2000系第2編成3号車の2402の周囲をじっくり見られたので。

続きを読む "仙台市地下鉄東西線2400形2402"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月24日の仙台市地下鉄東西線2000系

10月24日夕方に回ってきましたが。
荒井車両基地へ行ってみると今日も2000系第1編成が表に停まって何かやってましたが、脇の歩道部分で工事作業中だったので通過して仙台港へ。
既にRO-RO船入港して時間経ってたし、前回通りならと三菱倉庫の敷地を一回りしても見当たらず、先にE7系F12編成の陸揚げの様子見に行ったら
14102402
そのすぐそばに置いてあって苦笑いしつつ。
2402と2502の2両だけだったので、2102と2202は日曜日夕方に届くのだろうと思われますが、この2両の陸送はいつ行われるのやら。

続きを読む "10月24日の仙台市地下鉄東西線2000系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月23日の仙台市地下鉄東西線2000系

10月23日午後に仙台港から帰りついでに仙台市地下鉄東西線荒井車両基地へ
14102305
パンタ2機とも上がり、4両とも室内灯が点き、2501のヘッドライト、2101のテールライトも点いた状態で、反対側に回った際に側面のドア開いてる時のランプ点いてるのも見えたので、ドア開閉もしてたようです。

ただ行った時にアントの姿もあったし、特に機器類が動作してる時の音も聞こえなかったので、もしかすると23日も自走はしてなかったのかも…

続きを読む "10月23日の仙台市地下鉄東西線2000系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-22

仙台市地下鉄東西線2000系側面

柵が邪魔とは言え、いちおー2000系側面撮ってきました(^^)

続きを読む "仙台市地下鉄東西線2000系側面"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市地下鉄東西線2000系第1編成が庫外で試験?

10月22日16時半頃、仙台港へ行くついでに仙台市地下鉄東西線荒井車両基地の脇を通ると
14102201
2000系第1編成が外に。

昨日までやってた工事作業も終わってたようだし、最初自走してるのかなと思ったんですがパンタ下がってるようだし。

続きを読む "仙台市地下鉄東西線2000系第1編成が庫外で試験?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-15

仙台地地下鉄東西線2000系答え合わせの答えは…(^^)

仙台市営地下鉄東西線2000系、モックアップと実車の違いは

伊達政宗の兜をイメージ…仙台の地下鉄東西線車両が公開 | レスポンス

などでご確認ください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市地下鉄東西線2000系客室モックアップ

吊り革の高さとか、ドア付近を吊り革にするか握り棒にするか、窓の角部分のRをどの程度にするか、SOSボタンの位置等々思慮してたのが伺えましたが(^^)

続きを読む "仙台市地下鉄東西線2000系客室モックアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市地下鉄東西線2000系乗務員室モックアップ

モックアップの乗務員室部分
14101508
機器類の位置はおそらく実車と同じと思われますが

続きを読む "仙台市地下鉄東西線2000系乗務員室モックアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市地下鉄東西線2000系図面

で、4月のイベントの際、モックアップの乗務員室部分へ入ったら床にこのような図面
14101504
が落ちてたので、公開してる物だなってんで撮ってきてたんですが、床に落ちてた際に踏まれたようで足跡が(^^)

続きを読む "仙台市地下鉄東西線2000系図面"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市地下鉄東西線2000系

今日は仙台市地下鉄東西線荒井車両基地で2000系第1編成の報道公開やってるので、そろそろ映像とか出てくると思いますが(^^)

4月に若林区卸町のイベントの際
14101501
同車のモックアップ等展示してた時のをupするの忘れてたのでこの際(^^)

続きを読む "仙台市地下鉄東西線2000系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-14

岩切と利府の方向感覚が狂うので嫌な道路

以前から気になってるけど、岩切駅近くや利府町役場周辺の道路、なんでああいった構造にしてるのか不思議でしょうがないのがあるのだけど…

続きを読む "岩切と利府の方向感覚が狂うので嫌な道路"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-13

BOOK EXPRESS 3店舗が鉄道の日記念でヘッドマークシール配布

JR東日本リテールネットの本屋、BOOK EXPRESSが、鉄道の日を記念し、東京駅構内の2店舗と大宮駅構内の1店舗で、鉄道関連の物を買うとヘッドマークを印刷したキャンペーンをするそーで。

BOOK EXPRESS 「鉄道の日」記念|エキナカポータル

東京駅構内の2店舗が13日、14日。大宮駅構内の1店舗が14日だけだそーですが。

見本で載ってるデザインは

続きを読む "BOOK EXPRESS 3店舗が鉄道の日記念でヘッドマークシール配布"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-07

JR東日本のクルーズトレインの名称が"四季島"に決定

JR東日本のクルーズトレインの名称が"四季島""SHIKI-SHIMA"に決まりました。

10月7日に行われたJR東日本定例社長会見の席上で発表され、同時に出たプレスリリース『「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。~クルーズトレインの列車名について~(pdf)』も出ましたが、クルーズトレインの名称が漢字書きで"四季島"、英文表記で"SHIKI-SHIMA"と発表されました。

名称決まった事で、公式ページのURLも変更され、内容も更新されました。

日本の古い国号の1つ"敷島"に"四季のある島国"かけて"四季島"としたようですが、なんか横文字系の名前付けるんだろうと思ってたので、ちょっと意外な気がしたけれど、なかなかいい名前って気はしますな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »