« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の記事

2014-08-26

仙台駅在来線跨線橋新通路

8月23日から仙台駅在来線跨線橋東京方に簡易な構造の新通路が利用開始となりました。
14082423
24日夜に行ったついでに見てきましたが、2階在来線中央改札口脇の改装工事始まる前はサン・エトワールがあった位置から入る形になってて、現段階で2~8番線ホーム東京方へ降りるだけの構造ですが、将来的には東西自由通路側に出来る改札口から一番近いホームへ降りる階段って事にはなるのかなと。

続きを読む "仙台駅在来線跨線橋新通路"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-08-07

第45回仙台七夕花火祭

8月5日に行われた"第45回仙台七夕花火祭"。
今回から地下鉄東西線建設絡みで従来の打ち上げ場所が使用不能になり、打ち上げ場所が移動した事で例年見に行ってた場所から見づらくなるかなと思ったものの、行ってみたら割とよく見えて(^^)

続きを読む "第45回仙台七夕花火祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-08-06

2014年の仙台七夕祭り(飲食店の飾りなど)

今年も恒例の仙台七夕祭りが始まりましたが、まー目についた七夕飾りを(^^)

中央通りを仙台駅側から入って、
14080624
仙台市内に立ち食いそば屋をチェーン展開してるそばの神田が飾り出してるのに驚いてたら

続きを読む "2014年の仙台七夕祭り(飲食店の飾りなど)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仙台市営地下鉄

webに掲載は無いものの、8月6日の河北新報朝刊に仙台市営地下鉄東西線用第1編成の仙台港への陸揚げ(水切り)が来月末の予定なんて事まで書いた記事が載ってましたが(^^)

さて、仙台七夕祭り見に行って、勾当台公園→仙台間だけ久々に仙台市地下鉄南北線利用してきましたが、ここのとこ新型券売機に更新された話を聞いてたので楽しみに勾当台公園駅構内に降りてみれば

続きを読む "仙台市営地下鉄"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マリンピア松島水族館(鉄道関連)

8月6日にマリンピア松島水族館へ行った際、開館から今日までのパネル展示を見てて、昔の展示水槽前の写真が
14080609
どっかの駅の昔の券売窓口風にも見えるなと思ったり(^^)

で、移転後には廃止になるであろう遊具ですが

続きを読む "マリンピア松島水族館(鉄道関連)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J本釜駅

JR本塩釜駅の前で信号待ちしてて、ふと見たら
14080608
"J本釜駅"なる謎表記が(^^)
開ける窓にこの手の物は貼らん方がいいと思うが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒッティングハウス蒲生

8月6日午後にちょうど信号待ちで前に停車したので(^^)

以前から気になってた
14080605
これ。

続きを読む "ヒッティングハウス蒲生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やめましょう、歩きスマホ。な団扇

仙台市地下鉄南北線勾当台公園駅を使った際、何かグッズ売り出してなかったかなと定期券売場覗いたら「やめましょう、歩きスマホ。」な団扇がご自由にお持ちくださいで置いてあったので
14080601
公衆電話撤去跡に置いて撮ってみましたが(^^)
以前4台置いてあった場所の内、車椅子対応で高さ低めな1台を除いて3台を撤去して、3台分のスペースが丸々空いてたけど、雑な感じなのは東西線関連の工事の際に弄る気なのかなとも…

ちなみに団扇の裏側は

続きを読む "やめましょう、歩きスマホ。な団扇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-08-03

えきフェスMISATO・2014

チェック忘れてて、例年の小牛田運輸区のイベント"えきフェスMISATO・2014"が今日だって事を今日知って、幸い午後に予定入ってないので行ってきました(^^)
14080330
昨年は真っ最中に震度5強な地震も発生してましたが、今年は幸い暑いだけで済んだようで(^^;;;

続きを読む "えきフェスMISATO・2014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »